最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:34
総数:111207
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

七夕集会写真

画像1
給食室前に七夕集会の時のレインボー班の写真をはっています。
実はこの写真、なかなか当日全員を撮るのは大変だったそうで、仕事をしていて抜けていた人がいる班はお昼にもう一度撮りなおしたものです。
点検して、再度撮ってくれた先生も、また、すぐにまた集まった班の子達もすごいものです。
お陰でとってもいい写真となっています。

セミ

昨日から、校門すぐの桜に朝からセミの声が響いています。
昨日は、あまり目立たなかったのが、今朝は賑やかです。達はセミが大好きで、下から見上げるのですが、残念なことに届きません。
セミはそれをわかってるかのように一層なくのです。
画像1

ハッピーバースデー

教室を回っていると、授業中なので、話さずにじーっと顔を覗き込んで、目を合わせて、肩を見る仕草をする子がいました。
見ると、バースデーのバッチ。
私が気がついたことがわかると、思いきりの笑顔。
小さいけれど、笑顔満載で
「ハッピーバースデー。おめでとう!」と返しました。

画像1

大雨

画像1
昨日は、予想を上回る雨で、急遽対応いたしましたが、ご協力頂きありがとうございました。
今日は打って変わって暑い1日です。本日より懇談会が始まりますが、よろしくお願いします。
なお、1、2、3年生は鉢を持ち帰っていただきますので、ご予定ください。

暑さ指数が危険

画像1
画像2
2時間目、2年生の外体中、暑さ指数が31度を超え、危険となりましたので、体育を中止とし、校舎内に帰ってもらいました。
ここ数日、あちこちで暑さ指数が上がっています。こまめな水分補給や、休憩など子どもの体調管理をしながら学期末の体育の学習をしています。外遊びも太陽マークの旗が出ると中止です。
お家の方々もお気をつけください。

ドッヂのコート

画像1
2年にわたって子ども園の工事で運動場をお貸ししていました。
昔、第二体育館があった場所です。この度の完成でフェンスがなくなり、ドッヂのコートになります。
おまけに、倉庫までいただけることになり、子どもだけでなく私達教員も喜んでいます。

水曜日は、麺の日

毎週水曜日の給食は、麺が出ます。
月曜日、水曜日が、パンの日で、水曜日のパンは、小ぶりにすることで炭水化物の量の調整をしています。
麺といっても、うどんから、スパゲッティ、ラーメンと豊富です。麺類は子どもも好きです。
画像1

朝ドッヂ

8時になるやいなや、先生は運動場にドッヂボールの準備に向かいます。
子どもたちは、登校するやカバンを置いてまた走って運動場に降りてきます。
今日、音朝のまえのリハーサルを見に行っていると、高学年が1年生に向かって窓越しに
遊びにこーへんの? 行かれへんねん。お直しあるねん。 ふーん。黙って去っていきました。
朝からこの会話でどちらの子にも温かさを感じました。
画像1

給食 ラタトゥーユ

画像1
画像2
思わず綺麗!と口にしたラタトゥーユ。
緑のズッキーニや、赤のパプリカ、オレンジの人参。
味は、ミネストローネのじゃがいもやパスタを夏野菜に変えてトマトを減らしたようなスープです。
暑くなると食事を口にしにくくなりますが、給食で目から食べるのを大切にしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550