最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:111209
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

音楽のおくりもの

画像1
少しずつ学年が上がると歌声も綺麗になっていきます。
『音楽のおくりもの』という曲ですが、まだ全部覚えてはいないようですが、歌を聴くと、歌った時代を思い出すことがあります。東忠岡小のこと、いつかどこかでこの曲を聴いた時、思い出して欲しいな。

5月22日 曲がるところ

画像1
隣のクラスで、同じ内容のところを勉強していました。
靴下脱いで足の指を見て、の声に自分の足の指の観察をしました。
一回曲がる、2回曲がると意見があり、先生が先生は、2回曲がった、というと、
大人は2回、子どもは一回曲がる
の意見が出ました。足の指は、難しいですね。

5月22日 曲がるところ

体で曲がるところについて勉強していました。
腕相撲をしたり、色々な場所を曲げたり、首は関節じゃないのになんで曲がるんかな?などたくさん話してくれました。
画像1

5月15日 社会

形から、どの都道府県か考える学習です。
あーきらいなやつや。
と言う子もいましたが、始まると一心不乱でしていました。
画像1

先生も頑張っています。

放課後、子ども達に教える内容を学年で考えています。
子ども達の見本になるように、笑顔一杯きれきれのダンスです。
後の先生はひたすら写り良いようタブレットをとっています。皆で作り上げる運動会です。
画像1

4年生遠足 神戸どうぶつ王国

お待ちかねのお弁当です。
素敵なテラスのような中で食べることができました。
画像1

4年生遠足 神戸どうぶつ王国

本当に近くに動物がいたんです。
帰ってきた時に聞いた話です。
何の動物?と聞くと、鳥もアルパカも…とたくさんの動物の名前が聞けました。
とにかく、近くにいっぱい動物がいていわゆる手を伸ばしたら触れる状況だそうです。
画像1
画像2
画像3

4年生遠足 神戸どうぶつ王国

バードショーの様子です。
広い草原に鳥が放たれ、気持ちよく飛び回る姿は壮観だったようです。
画像1
画像2

4年生遠足 神戸どうぶつ王国

気持ちがいいくらいの晴天で遠足がスタートしました。
「今日は晴れてるから晴れで行動するように」「バードショーもあったね。」の声に
「11時30分」と即答していました。
遠足は別名「校外学習」で学校を離れて学習することだよ。ということで動物について調べ学習があるようです。
どんな動物が待ってくれているかな。
画像1

5月8日 4年温度計

画像1
子ども達が、運動場を向いて何やら覗き込んでいました。
何かな?と見ていると、1メートル50センチの高さと言う担任の声。
気温の測り方でした。
この後、中庭にある百葉箱を見に行くのでしょう。あの白い箱の高さが1メートル50センチです。
照り返しがないよう芝生に作られています。学校にお越しの際は門左にあります。ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550