最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:34
総数:111282
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

フラフープ送り

雨でなかなか練習ができないので、掃除の時間に教室で練習しました。担当の先生が手に手にストップウォッチを持って時間いっぱい練習していました。
いつも一緒のお兄さん、お姉さんとの練習で、どの子も一生懸命です。
先生も少しでも早くということで、コツの伝授がありました。
画像1
画像2
画像3

レインボー掃除

画像1
画像2
毎週金曜日は、反省会です。
この会は、頑張ったことを認め、反省すべき点は次改善するためのものです。
「僕は廊下の掃除やけど、教室に戻ったら机運びが終わっていた。机運びが上手になったと思う。」
はっきりと自分の意見を話す子がいました。
来週からまた違った場所の掃除が始まります。

応援団

画像1
画像2
赤色も、最強ですね。
そして、縁の下の力持ち!太鼓です。

応援団

画像1
画像2
放課後に各色の応援団が練習しています。
来週、雨かもしれないから、今日だけしかできない。
何度も学年練習から、耳にしました。
黄色は、どんな色か?
緑色は?各色の応援歌もぴったりです。

全体練習

画像1
今日は運動会の全体練習がありました。全部で3回あります。
今日の内容は、校歌と児童席の確認、並ぶ場所の確認でした。
出張があり、運動場横の道沿いに聞いていると大きな声で校歌を歌う子がいて嬉しくなりました。

レインボー掃除反省会

画像1
画像2
画像3
1週間一年生から6年生まで縦割りで掃除をした反省を話しています。
トイレ掃除は、いつ洗剤をかけたらいいか、どうしたら綺麗になるか、困ったことはないか、など班で考えています。やはりリーダーは、6年生です。
反省会の後、お兄さんは、一年生と手をつないで教室まで送っていました。

レインボー掃除

今週月曜日から、縦割りで掃除をしています。
レインボー掃除と名付けています。
この縦割り活動で、自分にも良いところがある!人の役に立っている!
と自信を持ってもらいたいと思っています。高学年が頼もしい限りです。
画像1

5月18日 1、2年生合同体育

画像1
画像2
画像3
一二、三四、に続いて元気のいい五六、七八が聞こえてきました。準備体操が終わると、Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」の軽快な曲に乗って踊ります。
ご、り、ら とか くるっと回る、など絶妙な担任の合いの手のような声で子ども達も笑顔で踊っていました。

運動会のテーマが決まりました。

画像1
画像2
今日の児童朝礼で、児童会から運動会のテーマが出されました。
笑顔満開‼︎素敵なテーマです。暑かったり、疲れることもあるでしょうが笑顔満開で乗り切るぞー、ですね。
私から運動会まで体調の管理に気をつけてね、と言う事と、先日の給食についての説明をしました。

皆様も体調には気をつけてください。

「レインボータイム」いよいよスタートです

2時間目に「レインボータイム」の対面式がありました。
全校児童体育館で各班に分かれて顔合わせをしました。
児童会会長の元気な『「レインボータイム」、いよいよスタートです!』に「オー」と盛り上げる声も響きわたっていました。
体育館上から見ていると、会長の「しずかにしてください」に私語が激減し、静かになるまで会長もほかの児童も待っていたことにびっくりしました。

その後、各教室で自己紹介をしてお互いを知り、振り返りカードを書いていました。

本日からスタートです。!!

画像1
画像2
画像3

5月8日 あいさつ運動

画像1
8のつく日はPTAの方々の協力のもとあいさつ運動を行っています。
今朝もお忙しい中、正門にたくさんお集まりいただきました。見えないところで、危なそうな辻にも立っていただき、あいさつ運動にご協力いただいてもいます。

今日は、早くに集合した6年生の有志が急遽あいさつ隊になってくれました。
「おまえもやろうや。」と友だちに誘いをかけ、増えていきました。
ニコニコ顔でのあいさつでした。

PTA皆様、6年生、ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550