最新更新日:2024/05/18
本日:count up67
昨日:34
総数:111273
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

運動場 ソーラン

画像1
画像2
朝一番に運動場で初ソーランでした。
一番前は実行委員で、始めに今日の目標を言ったあと、やるぞーと言うことでオーと声をかけて始まります。
担当のクラスの前に立って踊っています。

5月22日 調理実習

今日、昼から調理実習やから、あまりお昼食べんかった。
え?と思い聞くと、おかわりをしなかったとのことでした。茹で野菜を作るらしく、見に行きました。
ザルに野菜をうけたり、菜箸でかたらをみたりとやらなくてはいけないことがたくさんで、見ていて私もそうですがお家の人は器用に料理してるんだなあ、と感心ました。先生は、各班を回ってやる手順のおさらいや、気をつけることを再度伝えていました。
画像1
画像2
画像3

5月22日 フルマックス

今日できるフルマックスで最後やるよ。
担任が声をかけました。どんどんと床を鳴らす音。
3日前とは違った音で、一瞬ドキッとしました。
声も大きく動きも揃ってきました。
画像1
画像2
画像3

5月19日 ソーラン

なんか、かっこいい!
見ていて思いました。まだ始まったばかりですが、一人ひとりがしっかり手を伸ばし、腰を落としてやろうとしています。思わず、一緒に手を動かしました。
舞台では見本でがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

道徳の時間

画像1
画像2
学習後の感想をしっかりと書いて、隣同士で意見共有していました。
自分の考えを根拠を持ってはっきり言える子は本校の育てたい子ども像です。
随所に取り組みが見られます。

エイサー

エイサー、知ってる?
担任がビデオを見終わった後、子ども達に聞いていました。
音楽はなんとなく聞いたことあるけど、初めて、と言う子が大半でした。
沖縄の特徴の一つとの説明とともに、旅行して飲食店で踊った話がありました。
もちろん振りをつけて。楽しそうでした。

画像1

給食当番

画像1
画像2
列に並んで担任の先生と一緒に給食場に食缶を取りに来ます。
クラスによって若干言葉は違いますが、「手を合わせてください。〇年〇組です。いただきます。」と元気よく挨拶して入ってきます。


5月8日 5年生体育大会に向けて

画像1
高学年になると体育大会では係り活動も重要な役割です。
会がスムーズにいくように細かな分担があり、役ごとに希望やじゃんけんで決めていきます。
もう準備がスタートしました。

5年生 関西サイクルスポーツセンター

変わり種自転車もたくさんあり、十分楽しめました。
画像1
画像2
画像3

5年生 関西サイクルスポーツセンター

お弁当も動いた後はいつにもましておいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 関西サイクルスポーツセンター

風もあり、さわやかな中、けが人もなく帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

5月1日 遠足

画像1画像2
週末に心配されたお天気も回復し、快晴の朝を迎えました。
身体を動かすのに気持ち良い風もあり、絶好の関西サイクルスポーツセンターへの遠足です。
「きまりを守る。時間を守る。」2つの守るの話があり、いよいよ出発です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550