最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:34
総数:111251
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

2年生

画像1
画像2
画像3
力を合わせて大玉を送るのも難しいですね。
ダンスも終わった後の顔が満足感満載でした。

5月22日 長さ

画像1
画像2
算数で定規の学習に入る一時間目の学習でした。
すぐに定規を使って長さ比べをする子や、消しゴムを使って「消しゴムのいくつぶん」を出す子、鉛筆で書いてみる子といろいろでした。今後、比べれないものは、どこに行っても共通の長さなら定規や、メジャー、重さなら秤を使うとことへつながります。
い、が長いで。いや、う、やで。あれやこれや意見をだしています。

5月19日 たんぽぽのちえ

たんぽぽのちえの第二段です。
同じく国語ですが、低学年も聞く時のポイントがあり、聞けていないと思う時は担任は再度確認をして発表を進めています。
何度もやくそくを話しているのでしょう、すらすらと聞く時の約束を口にしていました。
画像1
画像2

たんぽぽの知恵

説明文の学習です。
たいていの文章は、起承転結で文の構成がされています。
今日は、接続詞に気をつけて文章の穴埋めをしていました。
画像1

何植えてるの?

何植えてるの?と聞くと、好きなの植えてる、と。好きなのって?と聞くと、ナスビ、オクラと色々教えてくれます。
いくつあるの?には?だっようで、担任の先生が
5つと教えてくれました。ナスビにトマトに、オクラにきゅうりに。あらもう一つは私も?でした。
画像1
画像2

教室が変わって

児童の怪我があり、新館にしばらく引越しです。
そっと見に行くと、いつも通り元気な2年生でした。
給食場で先生が、どうや、いけてるか?と聞くと
たのしいー、と返事がありました。
いけてるそうです。
画像1

5月11日 2年生図工

画像1画像2
赤、青、黄色の3色を混ぜて色を作る学習です。
水をたっぷり含ませながら丁寧に筆を使う事。
なかなか難しいですが、同じ混色でも水の使い方でかわります。
沢山の虹が教室にでました。

2年生 ビッグバン

汗びっしょり、半分うとうとで帰ってきました。
スーパー2年生への反省もあり、運動会に向けてスーパー2年生を発揮するそうです。
ゆっくり休んでね。

画像1

2年生 ビッグバン

やっぱり、一番のお楽しみは・・・・・
お べ ん と う  です。
画像1
画像2

2年生 ビッグバン

おままごとやキューピーさんとのにらめっこ、クイズなど体を動かすほかにもたくさんの楽しみ方があります。
画像1
画像2
画像3

2年生 ビッグバン

ビッグバンは、宇宙船をモチーフに「子どもも大人も楽しめる『あそびの空間』」です。
再現された惑星で大きなわにの口の中に入ったり、骨格を楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

5月2日 2年生、本日スーパー2年生になる。

出発の前に担任の先生から
「スーパー2年生なるための方法」
の話がありました。1年生からバージョンアップだそうで、

1.10秒整列
2.あいさつ

この2つを伝授されていました。さあ、スーパー2年生楽しみにしています。
間もなく到着予定です。

画像1

5月1日 算数

画像1画像2
2年生の算数でひっ算を学習しています。
数字や線の引き方も併せて学んでいました。悪い見本の数字も黒板に書かれています。

2年生 体育大会に向けてGO!

画像1
今日の体育は、学年で50メートルの記録をとっていました。これは、体育大会に向かって一人ひとりの走る力を見るためのものです。走り終わった人からドッチボールが始まりました。
今は気候も良く体も動かしやすいですが、まもなく汗びっしょりになる季節が来ます。多めのお茶をよろしくお願いいたします!

2年生給食風景

画像1画像2画像3
2年生、よく食べてくれるわー。給食に入って頂いた先生の声です。
寝る子は育つ。食べる子も育つ。
元気一杯の2年生です。
左から1組、2組、3組です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550