最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:111209
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

5年 夕食

お膳で食べるのもなかなか風情があります。
手を挙げると旅館の方がおかわりを入れてくれます。
画像1
画像2
画像3

5年 旅館

こちらもゆったりです。なぜか扇や、3段ピラミッドが出てきました。
画像1
画像2
画像3

5年 旅館

ゆったり友達と過ごしています。
画像1
画像2
画像3

5年 旅館到着

全員無事に旅館に到着しました。
この旅館は、大峰山に修行に行く方々が泊まっている旅館で、部屋には装束をかけるところがあります。
多分、今まで泊まることもなかったであろう場所です。大峰山周辺は世界遺産となっています。

この後、お風呂に入り、夕飯となります。

画像1
画像2

5年 オリエンテーリング終了

どの班も最終のエコミュージアムに到着し、ラムネを飲んだあと、芝遊びです。
大縄をしたり、フリスビーをしたりして楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 オリエンテーリング

画像1
画像2
吊り橋です。
怖いかな?

5年 オリエンテーリング

昼食も食べ終わり、予定を少し早めてオリエンテーリングを始めました。
ここからは、少し山に登り、鍾乳洞に入り、展望台を経てエコミュージアムという天川村の博物館へ向かいます。
画像1
画像2

5年 ごはん

丁度日陰で、仲良く食べています。
画像1
画像2
画像3

5年 ご飯

おにぎり3つと、味気ないかもしれませんが、これから山に登り、歩くので丁度良い昼食です。バス酔いの子もしっかり食べることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 ご飯

昼食場につき、ご飯が開始です。
画像1
画像2
画像3

5年 開校式

開校式が無事に終わりました。若干のバス酔いの児童はでますが、この後八幡宮に移動し、昼食です。
天気も大変よく、オリエンテーリングにもってこいのようです。
画像1

5年 洞川到着

道の駅にてトイレ休憩をしたあと、予定通り洞川につきました。
体調不良は、ないようです。
画像1
画像2
画像3

5年 宿泊学習

待ちに待った宿泊学習が始まりました。
友達と協力して過ごす2日間はきっと思い出に残ると思います。
周りもそんな子ども達の様子を見て成長を楽しみにしています。
出発式でもワクワクの様子が伝わってきました。

お見送りありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5年 エル・クンバンチェロ

11月に音楽朝礼があります。また、翌日は高石市忠岡町の連合音楽会があり、音楽の秋の5年生です。
先週から、エル・クンバンチェロという曲にチャレンジし、楽器ごとにオーディションがあるそうです。本当は、みんなやりたいものをやれるといいのですが楽器には限りがあったり、全体の調和も大切だったりするのでその為にオーディションで選んでいきます。今日の練習で、審査員は合奏中の姿勢も採点に入れると聞きました。
どの子も頑張れ!
画像1
画像2
画像3

5年 エル・クンバンチェロ

先週初めて楽器をやり始めたそうです。
真剣かつ楽しさ一杯です。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

3班に分かれてゲームの打ち合わせをしていました。
バスレク?キャンプファイヤー?
ゲームも練って練って、楽しめるものを作っていきます。
団結です。
画像1
画像2

タブレットを使って好きな絵や花言葉を探していました。それを扇形の中に表していきます。
以前までは図鑑を使って調べていましたが、図鑑もなかなか揃えるのも難しく、タブレットの良さを感じています。
その花は何?と聞くとわすれなぐさ、と教えてくれました。ひまわりを調べている子もいました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

クーラーが効かない。

画像1
画像2
金曜日もお知らせしましたが、朝から5の3のクーラーがきかず、新館一階に応急処置で引っ越しました。
とりあえずの部屋で、水曜日まではこちらです。机、少し低いねん、教えてくれました。
余りに低い場合には入れ替えも検討です。
しばらく不自由をかけます。早く直ってほしいです。
丁度宿泊学習の係決めをしていました。

5年生

夏休みの宿題の中で自由に選べるものを提出している子に、自然と拍手している場面を見ました。
頑張りを認める、また認めてもらえる。大切ですね。拍手された人は、やらな あ母さんに怒られるから、と照れたようにつぶやいていました。
クーラーの効きが悪いクラスがあり、迷惑をかけました。早速修理を依頼しています。下校後、効きはじめましたが、熱中症の心配もあり、点検します。
画像1
画像2
画像3

5年生

画像1
画像2
画像3
高学年となると、タブレットを使ってタイピングをして通知表を待っています。
今のタイピングソフトはよくできていて、次々とやりたくなって、そのうちに手元を見ずに打てるようになってきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550