最新更新日:2024/05/16
本日:count up32
昨日:86
総数:111038
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

2年 生活

町探検する前の学習です。
校区には、どんなものがあるかな?
問いに、オークワ、コスモスなどの商店の名前のほか飲食店も出ていました。
中に、忠岡にないお店も出てきたり、東忠岡小学校が出てきて、いつも行ってるなどの話が出たりと面白い話をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数

ブロックを使ったり、今までのさくらんぼを使ったりしながら計算のやり方を考えていました。
後ろの棚を見ると、びっくりするくらい工夫された帽子が並んでいました。
放課後、クラスの学級通信を見ながら担任と話し、とても工夫して図工に取り組んでいることを聞きました。頑張っているね!
画像1
画像2
画像3

2年 算数

画像1
画像2
筆算を学習しています。
計算の仕方を考えるのに、1年で学んだ さくらんぼの考え方を使ったり、ブロックを使ったりと、既習の内容を思い出して考えています。

2年 理科

ささなぎからかえったばかり
この言葉に前のカゴに近寄って観察です。
学校では、チョウのためのみかんの木があります。
そこにアゲハ蝶が卵を産んで、それを見つけて飼育しています。
綺麗な蝶になってね。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

図工で作る帽子は、三角帽子とシルクハットの2つから選ぶそうで、すこーし悩んでいる様子が見受けられました。
決まったら変更ができないようで、どっちがいいかな、どっちが素敵かななど思っているようです。
出来上がり楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

色とりどりの画用紙を切って帽子を作り始めました。
大きく切った帽子の土台を頭に乗せて見て、見てと声を掛けてくれます。
どんな帽子ができるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 習字

習字道具の置き方から始まりました。
利き手はどっち?
利き手の方においてね。
真新しい道具を前に真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会

歴史上の有名な人々のカードを出来事をヒントにとっていました。
校長先生もやる?
入れてもらったもののやっぱり早くて、さっととっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数

筆算の仕方を考えていました。
まずは1人で考え、周りとの話し合いです。
その間、担任は話し合いの様子を聞いて、アドバイスをしています。
画像1
画像2
画像3

2年 国語

漢字の学習です。
担任の1年の時によく書いた ひと は、二つ書きます。
ひとつだと違う漢字になってしまう に、私も含めて え、なんだろう?の雰囲気でした。
内がわ のうちと答えがあり、なんだか優しい疑問や納得の雰囲気となりました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

クラスを見て回っていると、なんと カメ を作っている子どもが多く、甲羅の模様も工夫していました。
中に、ワニを作っていて口の中に何が入っていました。これもなんと メロン。
先生もメロン欲しいわ というと メロンおいしいよな と違う話になってしまいました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

隣のクラスでは、タブレットを使って動物を調べて粘土につないでいくようで、一人ずつ並んでタブレットの受け取りをしていました。このところの図工もICTを活用して、調べ学習にも使っています。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

長らくアップできていなかった2年生ですが、随分お姉さん、お兄さんになっています。図工で動物を粘土で作ったのですが、細かなところまで工夫し、ツルツルになるまでなでていました。担任がタブレットで一人ひとりの良いところを写してモニターにあげていました。
何やと思う?何人もが声を掛けてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550