最新更新日:2021/09/22
本日:count up1
昨日:32
総数:64225
 忠岡中学校ホームページへようこそ! 学校スローガン『「なんで」を大事にする学校』『誇りある忠中に』

道徳通信第11号

道徳通信第11号を配布文書に掲載しました。

緊急 体育大会の延期について

残念ではありますが、9時過ぎから雨の予報ですので、本日の体育大会は延期(28日火曜日)といたします。
生徒は、いつもの時間に金曜日の1〜4限の授業の用意をもって体操服で登校して下さい。
なお本日の給食はありませんので、4限終了後下校となります。


重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のためのご協力のお願い

町ホームページにも掲載されていますが、「新型コロナウイルス感染拡大防止のためのご協力のお願い」の文書を、配布文書に掲載しまたのでよろしくお願いします。

重要 新型コロナウィルス感染者が確認された場合の学級閉鎖等の基準について

町のHPにも掲載されおりますが、「学校において、児童生徒または教職員に感染者が確認された場合の学級閉鎖等の基準について」の文書を配布文書に掲載しましたのでお知らせします。

道徳通信第10号

道徳通信第10号を配布文書に掲載しました。

重要 修学旅行の中止及び代替日帰り行事について

本年度、10月4日(月)〜6日(日)に予定しておりました修学旅行について、新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ、中止とさせていただきます。
2年続けてのことで非常に残念ではありますが、生徒の安全安心を考えた判断ということでご理解願います。
また、それに代わる、生徒の思い出となる日帰り行事を考えていきたいと思いますので、併せてよろしくお願いします。
詳細については、本日3年生に配布したプリントをご覧ください。

重要 新型コロナウィウルス感染拡大防止の対応について(お願い)

○8月25日(水)から、通常形態にて2学期を開始しておりますが、引き続き、検温等お子様の健康状態の把握に努めていただきますようお願いします。
○お子様に発熱や風邪症状等の体調不良がある場合は、無理をさせず、学校へご連絡の上、自宅での休養をお願いします。あわせて、同居の家族の方が発熱等体調不良の場合、状況によっては登校を控えていただくようお願いします。なお、これらの場合、出席の取扱いは、欠席となりません。(出席停止・忌引等の取扱いとなります。)
登校後に、お子様に発熱や風邪症状等の場合には、無理をせず、下校させるようにしますのでよろしくお願いします。必要に応じて、保護者によるお迎えをお願いすることもありますのでよろしくお願いします。
○感染予防の観点から、お子様の登校を見合わせる場合も、学校にご連絡ください。
○学校でも指導しておりますが、外出等の場合、マスクの着用、手洗い等の指導をご家庭でもお願いします。 
 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しております。新たな国・府の通知や保健所等、関係機関のご指導により、必要に応じ、上記内容の変更や新たな追加の場合もあります。


道徳通信第9号

2学期も道徳の授業が始まりました。道徳通信第9号を配布文書に掲載しました。

音楽会中止のお知らせ

 新型コロナウィルスの感染拡大の状況が続いていることを踏まえ、非常に残念ではありますが、各学年の「音楽会」は中止させていただきます。
 夏休み前に各クラスの合唱曲の選曲を終え、伴奏者も練習を始めてくれていましたが、音楽の時間や各クラスで、生徒が合唱の練習を行うのは、現時点ではかなり難しく、また、それがいつ始められるかもわからない状況ですので、上記の決断させていただきました。
2年続けてこのような結果になり、意欲的に音楽会に取り組もうとしてきた生徒のことを考えると心が痛むばかりですが、コロナ禍での生徒の安全を考えた上でのこととご理解願います。


道徳通信第8号

2学期がはじまり、道徳の授業も始まっていきます。道徳通信の第8号を配布文書に掲載します。

道徳通信6・7号

道徳通信の第6.7号を、配布文書に掲載します。生徒たちが真剣に考えた思いをご覧ください。

道徳通信4・5号

間があいてしましたが、道徳通信4・5号を配布文書に載せました。これから、もう少し定期的に掲載できると思います。
1学期、どの生徒も道徳の時間によりよく生きることについて、しっかり考え、意見を書いてくれました。

歯ブラシをいただきました。

画像1
「就労継続支援B型 オリーブ」さんより歯ブラシをいただきました。オリーブさんは、障がいのある方の継続就労を支援している団体さんで、この度、地域貢献の一環で、中学校にも歯ブラシを寄贈いただき、一人3本ずつ配布しました。生徒たちは、喜んで持ってかえっていたようです。ありがとうございました。 

職業体験学習の中止及び今後の行事予定について

2年生で、キャリア教育の一環として、これまで行ってきた職業体験学習ですが、新型コロナウィルスの感染状況により、非常に残念ですが、今年度も中止とさせていただきます。
ただし、2年生のキャリア教育については、ゲストティーチャーの招聘も含み、何らかの形で実施していきます。

なお、今後の学校行事ですが、

体育大会  9月22日(水)(予備日9月28日(火))
修学旅行 10月 4日(月)〜
は実施予定です。

音楽会については、新型コロナウィルスの状況を踏まえながら、学年ごとの実施を考えていきたいと思っています。

また、行事全般について、予定通りの実施を考えていますが、新型コロナウィウルスの感染状況により中止の場合もありますのでよろしくお願いします。

学校の掲示物2

画像1画像2
「3学年合同の学級代表の会議をレポート」という形で、掲示物を作ってくれました。この会議で、3Aの学代・執行委員長さんが、学級代表の役割りやその良さ、学代としての責任と自覚等について話してくれました。学校が良くなるために、このような3年間のつながりがずっと続いてくれたらと思います。そんな思いがこもった掲示物でした。

学校の掲示物1

画像1画像2画像3
生徒指導担当が、生徒と協力して色々な掲示物を作ってくれています。
みんなに考えてほしいこと、みんなに取り組んでほしいことをわかりやく、目立つ形で掲示してくれています。

重要 PTA総会の書面審議の結果(承認)について

PTA総会の書面審議の結果(承認)について

5月12日(水)までに委任状の提出及びご意見をお願いいたしました。定足数420に対して376通の委任状を頂戴し、特にご異議等もありませんでしたので、総会資料の内容を全てご承認いただいたものとさせていただきます。

忠岡中学校PTA会長、忠岡中学校長


重要 給食費・学年諸費・PTA会費の振替実施日・振替額のお知らせ

「給食費・学年諸費・PTA会費の振替実施日・振替額のお知らせ」を配布文書に掲載しました。今後の引き落とし日、金額をご確認願います。

重要 新型コロナウィルス感染拡大に係る部活動の休止の延長について

新型コロナウィルス感染拡大に係る部活動の休止の延長について

緊急事態宣言の延長に伴った忠岡町教育委員会の通知に基づき、部活動の休止は、下記の通り延長させていただきますので、ご理解の程、よろしくお願いします。

             記

1、5月31日(月)までの間、部活動は原則休止とする。
  
2、公式戦の開催が1週間程度に迫ったクラブに関しては、感染リスクに充分配慮した上  で、1時間程度の練習を実施可とする。
  ※定期テスト等との兼ね合いで練習開始日を決定する。

3、2の場合でも他校との合同練習や練習試合は行わない。

4、2の場合でも、土曜日または日曜日のいずれかは休みとする。

5、公式戦の参加に関しては、感染リスクが考えられる交通手段(マイクロバス等)は利  用しない。

6、1年生の入部(体験入部、見学含む)に関しては、6月1日(火)以降とする。

※新型コロナウィルスの感染状況により、期間、内容等に変更が生じる場合がありますのでよろしくお願いいたします。

野球部府大会優勝

画像1画像2画像3
5月3日(月)コロナ禍で制約が多い中ではありますが、野球部が府の春季大会で優勝しました。準決勝は、初回先制されましたが追いついての4-2での逆転勝ち、決勝は、序盤、点の取り合いとなりましたが、5回に突き放し、最終回の反撃もおさえて11-9で優勝しました。走って打ってだけでなく、守備でも光るものが随所に見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 水123456
9/27 【午後:体育大会準備】
9/28 【体育大会予備日】【雨天:火123456】給食なし(要弁当)
9/30 6限:生徒会役員選挙
忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901