最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:46
総数:98318
 忠岡中学校ホームページへようこそ! 学校スローガン『「なんで」を大事にする学校』『誇りある忠中に』

重要 第75回入学式の開催について


第75回入学式の開催について

町教育委員会より、示された方向性に基づき、

4月6日(月)9時30分より入学式を行います。

ただし、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点も含め、下記の点についてご理解ご注意願います。
               


1.参加者は、入学生、保護者及び教職員のみとします。
(在校生及び来賓は、不参加です。)
 ・保護者の参加は、各家庭につき2名を上限とします。他の兄弟・姉妹の参加は、感染の拡大防止の観点から極力控えて下さい。
・生徒と平素から生活をともにしていない方の参加は、感染防止の観点から認めません。
 ・在校生及び来賓は、不参加とします。

2.式典時間の短縮のため式次第・内容等を昨年までとは変更して実施します。

3.生徒も含め、式中は、マスク着用をお願いします。

4.生徒も含め、37.5度以上の発熱、咳等の体調不良の状況が続いている場合は参加を見合わせてください。

5.式場(体育館)は土足禁止ですので、入学生は、体育館シューズ、保護者は、スリッパ等を用意してください。

6.式の進行に支障がない程度に窓を開けて行います。(防寒等の対策が必要な場合は、各自お願いします。)

7.クラス発表は、8時30分、入学生の集合時間は9時です。保護者の入場は、9時15分となっています。

8.入学式後、各教室で教科書等の配布を行います。

9.宿泊行事等の一部として、5000円を受付にて徴収します。おつりのにようにお願いします。

※車での来場は、近隣の迷惑になりますので、ご遠慮ください。

※新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化しております。必要に応じ、上記内容の変更や新たな追加の場合もあります。あらかじめ。ご承知おき願います。

重要 卒業式の防寒について   3年生保護者・生徒のみなさんへ

卒業式の防寒について

明日の卒業式は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、式典進行の妨げにならない程度に窓等の開放を行いますので、防寒についてのご準備をお願いします。また、マスクの着用も重ねてお願いします。

重要 1・2年生の登校について   1・2年生保護者の皆様へ

1・2年生の登校について

3月16日(月)1年生、17日(火)2年生
学年末テスト及び生活状況の確認や今後の連絡、諸注意を行いますので、1・2年生は登校して下さい。

1年生 3月16日(月) 9時〜(1時間程度)
2年生 3月17日(火) 9時〜(1時間程度)
※制服で各教室に登校すること。
※サブバッグ、筆記用具を持ってくること
※発熱・咳が続いている等、体調不良の場合は、登校を控えること

3月23日(月) 1・2年生とも
通知表等を渡し、今後の連絡、諸注意を行いますので、1・2年生は登校して下さい。

1・2年生とも 3月23日(月) 9時〜(1時間程度)
※制服で各教室に登校すること。
※サブバッグ、筆記用具を持ってくること
※発熱・咳が続いている等、体調不良の場合は、登校を控えること

重要 3年生への 進路及び卒業式に関わる連絡・諸注意について

3年生への 進路及び卒業式に関わる連絡・諸注意について

3年生(全員)は、3月12日(木) 9:00 に制服で、服装を整え、各自の教室に登校すること
内容:進路及び卒業式に関わる連絡・諸注意等

※12(木)当日、卒業アルバム、通知表等を渡しますので、必ず参加するようにして下さい。


13日(金)卒業式(開式9:30〜)の集合時間等

3年生  8:45   制服、サブバッグ、体育館シューズ、マスク
  ※卒業式にふさわしい服装、身なりで登校すること
              ※各自の教室に登校すること

保護者  9:15〜  体育館(式場)に入場していただけます。
            マスクの着用をお願いします。
            

重要 代理出願した学校の受験票について

公立一般選抜の受験票について 3年生保護者の皆様へ 3.5

明日 3月6日(金)15:00、教員が代理出願した学校の受験票を渡しますので
該当する生徒は、制服で登校すること。

受験票に関することについても説明しますので、必ず登校するようにお願いします。
どうしても都合の悪い場合は、学校に連絡願います。

また、公立一般選抜前日の3月10日(火)、9:00〜受験注意を行うので、公立一般選抜を受験する生徒は制服で、服装を整えて登校すること

重要 第72回卒業式の開催について

第72回卒業式の開催について

町教育委員会より、卒業式開催に関して通知がありました。

つきましては、3月13日(金)9:30より卒業式を行います。

ただし、新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、下記の点についてご理解願います。
               


1.参加者は、卒業生、保護者及び教職員のみとします。
(在校生及び来賓は、不参加です。)
 ・保護者の参加は、各家庭につき2名を上限とします。他の兄弟・姉妹の参加は、感染 の拡大防止の観点から極力控えて下さい。
・生徒と平素から生活をともにしていない方の参加は、感染防止の観点から認めません。
 ・在校生及び来賓は、不参加とします。

2.式典時間の短縮のため式次第・内容等を昨年までとは変更して実施します。

3.生徒も含め、式中は、マスク着用をお願いします。

4.生徒も含め、37.5度以上の発熱、咳等の体調不良の状況が続いている場合は参加を見合わせて下さい。

5.生徒の集合時間、持ち物、保護者の入場時間等については順次お知らせします。


新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化しております。必要に応じ、上記内容の変更や新たな追加の場合もあります。あらかじめ。ご承知おき願います。

重要 公立一般選抜 明日の出願に関わっての連絡 3年生保護者の皆様へ3.3

明日4日の出願に関する連絡事項

一般選抜を受験する生徒は、全員、予定通り3月4日(水)9:00に、制服で、服装を整え各自の教室へ登校すること。

ただし、明日4日の出願は、教員で、とりまとめ代理出願することになったので、電車の運賃を持ってくることや、自転車を持ってくる必要はありません。
 
 注意事項
・検定料2200円が、必要な生徒は、忘れず持ってくること
・担任から、個別に持ち物の連絡があった生徒は忘れず持ってくること


重要 公立一般選抜に関わっての連絡 3年生保護者の皆様へ2.28

3年生の保護者様へ(忠岡中)
一般選抜(入試)に関する連絡事項

試験 3月11日(水)(現状予定通り行われる予定です)

出願 3月4日(水)〜6日(金)

・一般選抜に出願する生徒は3月4日(水)9:00に、制服で服装を
 整え各自の教室へ登校すること。

・電車で出願する生徒は、高校までの経路と運賃を確認しておき、必要
 な運賃を持参すること。

重要 臨時休業に関わっての連絡 1・2年生保護者の皆様へ2.28

チャレンジテストについて
・チャレンジテストの結果を本日返却しました。もし記載ミスや結果に疑
 問に思われる所がありましたら学校に連絡お願いします。

休業中の家庭学習について
・以前お知らせした「家庭学習サービス」のIDとパスワードを再度配布し
 ました。3月24日までの休業中、これを活用していただき今までの復
 習等をお願いいたします。








































































歳末募金へのご協力ありがとうございました。

12月11日(水)〜13日(金)に行いました歳末募金へのご協力ありがとうございました。忠岡中学校の正門、西門、忠岡駅前の3か所で行いましたが、合計50、660円の募金が集まりました。集まったお金は、青少年赤十字と町社会福祉協議会に送らせていただきます。
画像1画像2画像3

重要 「家庭学習サービス」の開始について

本年度のパソコン教室の整備に伴って、様々な教育用コンテンツ(各教科ドリル問題、過去の入試問題等)を家庭のパソコンやスマートフォンを使って、生徒各自が自分で学習を進められる「家庭学習サービス」が、始まります。
下記のアドレスにログインし、まもなく学校から生徒一人ひとりに配布されるIDとパスワード(案内のプリントと一緒に配布します)を入力すると、サービスが利用できます。まもなく、冬休みとなりますが、年明けにある1・2年生のチャレンジテストや3年生の入試に向けて、自分のペースにあわせて活用してもらえたらと思います。

パソコンログインページ
https://katei.kodomo.ne.jp/

スマホ用ログインページ
https://katei.kodomo.ne.jp/sp



歳末募金活動

11月の台風被害への募金活動に続き、毎年行っている歳末の募金活動を行っています。
12月11日(水)〜12月13日(金)の3日間、午前8時頃から20分ほど、中学校の正門・西門前と忠岡駅で行っていますので、ご協力お願いします。

ベル席キャンペーンパーフェクト達成

画像1
生徒会活動(学代)の一環として、毎学期取り組んでいるベル着席キャンペーン(チャイムが鳴り終わるまでに席についておこう)ですか、今回、12月2日(月)〜6日(金)の間、全クラス違反者0のパーフェクトを達成しました。学校を良くするためにベル着席を頑張ろうと、各クラスの学級代表が登校時も含めて、色んな場面でみんなに呼びかけました。今まで、このキャンペーンをたくさん行ってきましたが、全クラスパーフェクトはなく(今までは、どちらかというとクラスの競争という感じでしたが)、今回、はじめからパーフェクト達成を目標にみんなで頑張りました。ある意味の偉業達成で、忠岡中の誇りが一つ増えました。これをキャンペーン期間中だけでなく、当たり前にしていけるようしていけたらと思います。

生徒会募金活動報告

画像1画像2
さきの台風19号による被害に対しての募金活動を忠岡駅前と校門前で、13日(水)・14日(木)の二日間行いました。たくさんの方にご協力いただき、計40、159円の募金が集まりました。忠岡町を通じて、被災地にお送りさせていただきます。また、12月の11日(水)〜13日(金)の三日間も例年行っている歳末の募金活動を行いますので、あわせてご協力お願いします。

生徒会募金活動 13日(水)・14日(木)

11月13日(水)・14日(木)に、さきの台風19号による広範囲の甚大な被害に対しての募金活動を行います。忠岡駅前と校門前で、午前8時頃から20分ほど行いますので、ご協力よろしくお願いします。また、12月11日(水)〜13日(金)にも駅前も含めて、毎年と同様に募金活動行いますので、あわせてよろしくお願いします。

文化活動発表会2

文化活動発表会の後半は展示発表でした。手芸部・読書部の作品、社会科・音楽科・美術科の授業での作品、1・3年生行事での壁新聞、ひまわり学級の報告、クラス旗が展示され、各クラス単位で見学し、興味深く見ていました。
画像1画像2画像3

文化活動発表会1

画像1画像2画像3
11月1日に文化活動発表会がありました。体育館での舞台発表と、展示発表があり、舞台発表では、各学年音楽会での優秀クラス、3年の有志合唱、生徒会活動の報告、ブラスバンド部の演奏がありました。それぞれ、力のこもった演奏や発表で、みんな熱心に見て、感心していました。

いじめについて考えよう週間3

いじめについて考えよう週間の最後に、この一週間で考えたことをふまえて、いじめをなしたいとの思いを表明するためにブルーリボンを名札につけようという取り組みを行いました。たくさんの生徒が名札にブルーリボンをつけるために放課後集まってくれました。
画像1画像2画像3

生徒会選挙

10月3日(木)に生徒会役員選挙の立会演説会及び投票が行われました。
立候補した1・2年生は、それぞれ、「役員になれたらとこうしたい」との思いを立派に語ってくれました。
画像1画像2

いじめについて考えよう週間2

画像1画像2画像3
いじめについて考えよう週間の取り組みの一環として、10月2日(水)1限(3年)と、10月3日(木)1限(1・2年)の道徳の時間に、いじめについて考える授業を行いました。各学年で、30年前のいじめをした自分の罪を忘れられない人物、ピンクのシャツを着ていじめをなくそうと立ち上がった人たち、いじめを止めきれなかった生徒の思いについて考え、いじめをする人の弱さや醜さ、いじめをなくそうとする人の絆について考えを深めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901