最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:15
総数:98416
 忠岡中学校ホームページへようこそ! 学校スローガン『「なんで」を大事にする学校』『誇りある忠中に』

学習支援コンテンツポータルサイトの修正について

学習支援コンテンツポータルサイトの修正について

忠岡町教育員会より案内のありました、学習支援コンテンツポータルサイトをまとめたものに、修正の必要が生じたとのことで、一旦、このホームページ内配布文書の「学習支援コンテンツポータルサイトまとめ」の掲載をとりやめさせていただきます。
修正後改めて掲載させていただきますのでよろしくお願いします。


学習支援番組及び学習支援コンテンツポータルサイトの案内について

学習支援番組及び学習支援コンテンツポータルサイトの案内について

忠岡町教育員会より、テレビ岸和田の学習支援番組と各機関の学習支援コンテンツポータルサイトをまとめたものの案内がありました。詳しくは、このホームページ内の配布文書の「テレビ岸和田の学習支援番組」と「学習支援コンテンツポータルサイトまとめ」をご覧ください。
 ※同様のものが忠岡町のHPにも掲載されています。

重要 学校休業期間の10日までの延長について

学校休業期間の10日までの延長について

忠岡町教育委員会より通知があり、学校休業期間を5月10日(日)まで延長します。
11日(月)以降の予定に関しては、それまでにHP及びメールにてお知らせいたします。

また、明日配布予定の図書カードにつきましては、5月1日(金)に、ご都合がつかない場合は、5月7日(木)・8日(金)でも、1日(金)と同じ要領で、お渡ししますので、事前に学校に連絡の上、ご来校願います。

新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。引き続き状況の変化及び提供できる情報が入り次第お知らせします。
 


重要 大阪府よりの図書カードの配布予定について

大阪府よりの図書カードの配布予定について

大阪府から配送される図書カードは以下のとおり配布予定です。
また、学校通信、学年通信等もお渡しし、それによって、学年の教員及び2・3年生のクラス発表とさせていただきます。
 
配布日時:5月1日(金) 午前9時から午後4時30分
配布物:図書カード(2000円分の本の購入ができます)・・・A4サイズのプリント
     大阪府教育長のメッセージ、府教材の案内プリント、学校通信、学年通信
          
※原則として保護者の方にお渡しします。かわりに祖父母等の方が来られる場合は、事前連絡願います。
※図書カードの配送が遅れ配布できない場合は、学校再開からお渡しします。
※学年によって配布場所が違いますので、複数のお子様が在籍されている場合は、複数の場所 にお願いします。
※まだ、教科書(2・3年)、課題(1年)を取りきておられない方も併せてお願いします。
※配布時に、いくつかご記入いただきたいものがありますので、筆記用具をご持参願います。

なお、5月7日(木)予定の学校再開の詳細については、後日、ホームページ等を通じてお知らせいたしますので、お待ちください。

 新型コロナウィルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。変更等が生じた場合には、詳しくはホームページでお知らせしますので、ご承知願います。


教職員のテレワーク(在宅勤務)について

教職員のテレワーク(在宅勤務)について

本校では、忠岡町教育委員会の指示により、新型コロナウィルスの感染防止のための緊急特別措置として、下記の期間、教職員のテレワーク(在宅勤務)を実施しております。
なお、この間、学校運営等に必要な業務が遂行できる体制を維持しておりますので、ご相談等があればご連絡ください。
実施期間は、4月17日(金曜日)から当面の間です。

重要 【大阪府からのお知らせ】LINEによる教育相談

【大阪府からのお知らせ】LINEによる教育相談

学校臨時休業に伴うLINEによる子どもの相談窓口が、下記のとおり開設されています。
府内公立・私立の小・中・高・支援学校に在籍する児童生徒が悩みや不安についてLINEで相談ができます。
学校臨時休業期間中の5月7日(木曜日)まで、毎週月曜日に加え、火曜日から金曜日(祝日含む)も受け付けています。
相談時間は17時から21時(受付は20時30分まで)です。

下記URL内に、アカウント登録用の「QRコード」及び「リンク先(外部サイト)」を掲載しています。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kyoikusomu/homepage...

なお、このサイトには、休業期間中の家庭学習教材も掲載されています。

校長よりメッセージ

本日より、各学年の課題を配布しています。その課題への取り組みも含め、学校再開に向けてのメッセージを配布文書に載せましたので、是非ご覧ください。
併せて、マスク作りの課題についての文書も配布文書に載せています。

年間予定の変更について4月20日

年間予定について、全国学力学習状況調査が中止との通知が教育委員会よりありましたので、配布文書を差し替えます。

重要 2・3年生及び1年生の休業中の課題について

2・3年生の保護者の皆様へ

4月13日(月)、お忙しい中、しかも雨天にもかかわらず、教科書を受け取りに来ていただき、ありがとうございました。

休業中の課題(学習プリント)について、教職員が、
4月20日(月)、21日(火)いずれか(勤務時間内)で、ご自宅の郵便受けに投函させていただきます。
郵便受けに投函するだけですので、在宅いただく必要はありません。(呼び鈴等を鳴らすことも、特にありません)
もし、21日までに投函できていないようでしたら、学校にご連絡下さい。
課題については、学校再開予定の5月7日(木)に、提出させるようお願いします。課題のある教科の評価とすることもありますのでよろしくお願いします。
また、教科書は、ポストに投函できませんので、学校に連絡の上、受け取りに来ていただきますようお願いします。
クラス発表等は、すでにお伝えしている通り、学校再開時にお知らせしまので、よろしくお願いします。



1年生の保護者の皆様へ

 1年生にも休業中の課題(学習プリント)を用意しましたが、1年生に関しては、一度も家庭訪問をさせていただいておらず、投函が難しい面もありますので、

4月20日(月)午前9時〜午後4時30分の間で、受け取りにきていただきますようお願いします。
その際、4月8日にご提出いただく予定だったプリント、現金等を袋ごとお持ちいただくようお願いします。(お釣りのないようにお願いします。)
提出いただく袋の内容については、このHPの配布文書からご確認願います。

原則として保護者の方が受け取りにきていただくようお願いします。4月20日(月)にきていただくことが難しい場合は、4月21日(火)〜24(金)午前9時〜午後4時30分の間に、学校に連絡の上、受け取りにきていただくようお願いいたします。
課題については、学校再開予定の5月7日(木)に、提出させるようお願いします。

年間予定の変更について

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、年間計画を、配布文書「年間予定の変更について」の通り変更等しますのでよろしくお願いします。ただし、同じくコロナウィルス感染拡大の影響により再延期、中止等もありえますのでよろしくお願いします。

重要 14日以降の教科書の配布について(新2・3年生の保護者の皆様へ)

14日以降の教科書の配布について

本日、午前9時〜午後4時30分で教科書を配布させていただいていますが、本日ご来校いただけなかった方に関しては、教科書の配布について、以下のように対応いたします。

1、4月14日(火)〜21日(火)(土日除く)、午前9時〜午後4時30分の間でご来校下さい。
2、事前に(できれば前日までに)来校日時を連絡願います。

3、4月14日(火)〜21日(火)(土日除く)に来校できない場合も連絡願います。

4、保護者の方にお渡しすることについては、変わっておりません。
 

緊急 新2・3年生の保護者の皆様へ(教科書配布について)

新2・3年生の保護者の皆様へ 教科書の配布についてのお知らせ

忠岡町教育委員会からの要請を踏まえ、新しい学年の教科書を、以下のとおり保護者の皆様に配布いたします。
よろしくお願いいたします。

日時  令和2年 4月13日(月) 午前9時〜午後4時30分
場所  忠岡中学校 2年生 北館2階 リーダー会議室
          3年生 本館1階 少人数教室1・2
          ※正門より入り下さい。
持ち物 教科書を入れていただくカバン

※上記の時間帯の中で、ご都合の良い時間にお越しください。
※子どもたちの安全確保を図るため、保護者の皆様にお渡しいたします。
※教科書は、生徒ひとり一人に給付されるものですので、お友達等に預けることはできません。
※生徒の保護者様のみにお渡しします。直接、生徒には渡しませんのでご理解願います。
※月曜日お越しいただけなかった方への対応は、13日15時には、HPに掲載しますので、月曜日に時間の都合がつかない場合の連絡は、それまではお控え下さい。

※新しい学級・担任発表は、学校再開時に行います。
※学校再開の日程や登校日の設定については、今後、ホームページでご案内します。

※来校していただく際には、マスクの原則着用と職員の指示にご協力願います。

◆日々、予定がなかなか見通せない状況ですが、学校教職員一同、学校再開のために準備を進めてまいりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
新しい教科書をお子様と一緒に見ていただき、新しい学年でのスタートに向け、自宅でのお時間の過ごし方のひとつとしてご活用ください。


重要 メール配信サービス登録のお願い

メール配信サービス登録のお願い
忠岡中学校では、 携帯電話やパソコンへのメール配信による「 忠岡中学校情報配信 サービス 」 を実施 しております 。配布文書にあります、メール配信サービス登録プリントの内容をご確認いただき、是非ご登録いただきますよう願います。
2・3年生の保護者の皆様も、まだご登録いただいていない方は、是非ご登録願います。
※プリントは、1年生用と、2・3年生用に分かれています。

臨時休業等の措置について

臨時休業等の措置について

本日4月8日に、忠岡町教育委員会を通じて大阪府教育委員会教育長のからの要請がありました。
下記のとおりとなりましたので、すでにお知らせしている部分もありますが、ご確認願います。
1.4月8日(水)から5月6日(水)までの間、臨時休業とする
2.登校日は、当面の間実施しない
   ※4月13日(月)以降の登校日は、当面の間、実施しません。

新型コロナウィルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。変更等が生じた場合には、ホームページでお知らせしますので、ご承知願います。
なお、5月7日以降の学校再開の可否については、改めて通知します。

また、「大阪府府教育長メッセージ」を配布文書入れておりますので、ご覧下さい。
 

重要 1年生の提出書類について

1年生の提出書類について、6日の入学式に配布させていただきましたが、回収方法等については、未定ですので、とりあえず、配布した封筒にまとめて保存いただいておくようにお願いします。特に、小学校から引き継いだ保健調査票については、紛失がないようお願いします。

重要 4月8日(水)〜10日(金)までの登校日の中止について

4月8日(水)〜10日(金)までの登校日の中止について

政府が緊急事態宣言を出すことの決定に伴い、町教育委員会からの連絡を受け、
4月8日(水)の全学年の登校日を中止します。
あわせて、現在の状況から判断し、学校として、4月9日(木)・10日(金)の学年別の登校日も中止します。

なお、4月13日以降の予定及びその他の連絡ついては、決定次第、随時ホームページにアップしますので、ご確認ください。
(4月13日以降の予定については、遅くとも10日にはアップします。)

重要 臨時休業期間及び登校日について

忠岡町HPでも発表があった通り、町教育委員会の通知により、下記の期間を臨時休業とします。
【臨時休業期間】令和2年4月8日〜令和2年5月6日
        ※ただし、4月8日は、第1回の登校日となります。
【登校日】
この臨時休業期間中、「児童の心身の健康状態を把握する」「学習課題の提示や学習状況の確認を行う」ため登校日を学年ごとに実施します。原則、週2回を予定しています。

◆第1回登校日4月8日 (全学年・時間差登校)◆ 
持ち物 サブバッグと必要なら手さげカバン(教科書を配布します)、ネームペン

・登校時間 1年生 8時30分〜9時30分
      2年生 10時〜11時(9時50分クラス発表)
      3年生 11時30分〜12時30分(11時20分クラス発表)

◆第2回〜第8回登校日◆ 
 日程は、学年によって異なります。また、各クラス内でも時間差登校となります。
 詳細は、4月8日に生徒にプリントを配布して知らせます。

1年生
 4/10、4/14、4/17、4/21、4/24、4/28、5/1
2年生
 4/9、4/13、4/16、4/20、4/23、4/27、4/30
3年生
 4/9、4/13、4/16、4/20、4/23、4/27、4/30

  それぞれ、各クラスで、8時30分と10時30分に登校する生徒に分かれます



第75回入学式の開催について

第75回入学式の開催について

町HPにて、4月8日からの学校休業が発表されましたが、

入学式については、3月25日にお知らせした内容で、予定通り、

4月6日(月)9時30分より入学式を行います。

※4月8日も含めて、以降の予定については、本日中にHPで、お知らせしますので
 よろしくお願いします。

ただし、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点も含め、下記の点についてご理解ご注意願います。
               


1.参加者は、入学生、保護者及び教職員のみとします。
(在校生及び来賓は、不参加です。)
 ・保護者の参加は、各家庭につき2名を上限とします。他の兄弟・姉妹の参加は、感染の拡大防止の観点から極力控えて下さい。
・生徒と平素から生活をともにしていない方の参加は、感染防止の観点から認めません。
 ・在校生及び来賓は、不参加とします。

2.式典時間の短縮のため式次第・内容等を昨年までとは変更して実施します。

3.生徒も含め、式中は、マスク着用をお願いします。

4.生徒も含め、37.5度以上の発熱、咳等の体調不良の状況が続いている場合は参加を見合わせてください。

5.式場(体育館)は土足禁止ですので、入学生は、体育館シューズ、保護者は、スリッパ等を用意してください。

6.式の進行に支障がない程度に窓を開けて行います。(防寒等の対策が必要な場合は、各自お願いします。)

7.クラス発表は、8時30分、入学生の集合時間は9時です。保護者の入場は、9時15分となっています。

8.入学式後、各教室で教科書等の配布を行います。

変更点
宿泊行事等の一部として、受付にて5000円を徴収する予定でしたが、行事の予定変更により、お金は徴収いたしません。

※車での来場は、近隣の迷惑になりますので、ご遠慮ください。
※当日、通学カバンは予定通り販売します。
    税込 サブバッグ 2000円 ボストンバッグ 3500円


※新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化しております。必要に応じ、上記内容の変更や新たな追加の場合もあります。あらかじめ、ご承知おき願います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 金1234(34限1年レク大会)
3/20 春分の日
3/22 月5612(34限2年レク大会) 公立2次入試
3/23 水6(1年集会)・木5(2年集会)・金5+大掃除 給食なし
3/24 修了式・学活         公立2次発表  給食なし
3/25 春期休業日(〜4/7)

学校だより(配布文書)

忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901