最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:15
総数:98415
 忠岡中学校ホームページへようこそ! 学校スローガン『「なんで」を大事にする学校』『誇りある忠中に』

重要 6月1日からの学校再開

6月1日からの学校再開

忠岡町教育員会からの通知により、順次授業を再開していきます。昨日と本日で、それについてのプリントを生徒に配布しました。配布したプリントを配布文書に載せておきますので、ご確認下さい。また、各クラスの具体的な時間割、持ち物等については、担任から連絡がありますのでよろしくお願いします。

 明日、明後日は、5月中の最後の登校日となります。生徒証明写真を撮りますので、明日、明後日はブレザーを着用してきて下さい。

 ただ、6月からは、夏服(ポロシャツ)の期間となります。夏服期間中は、ネクタイ・リボンの着用は必要ありません。(名札は忘れずに)


登校日3日目です。

画像1画像2画像3
登校日3日目です。

 21・22日に3日目の登校日を行いました。
今回と来週の4回目にかけて、健康観察の一環で、身体測定(身長・体重)、視力検査を行っていきます。結果がまとめられたら、生徒に返していきたいと思っています。休業期間中に大きな変化があったかどうか気をつけて見てください。
 来週は、予定通り週2回の登校ですが、大阪の緊急事態宣言も解除となり、6月からの授業再開ができそうな状況になってきています。6月当初からの具体的な予定は、来週にできるだけ早くお知らせするようにしますが、授業再開後も毎日の検温、マスクの着用、手洗いの徹底等は引き続きお願いします。
 学校再開に向けて、起床や就寝の時間を含めて、日頃の生活習慣を整えていきましょう。
 


提出物 5月22日の1年生の持ち物の確認

5月22日の1年生の持ち物について

以下について、確認し、忘れないようお願いします。

持ち物・・・マスク着用忘れずに
1 クリアファイルに入れた健康観察カード(毎朝の検温・体調を記録したもの)
2 生徒指導プリント・ネット環境のアンケート(保護者の確認、記入お願いします)
3 提出課題(ベーシック講座・課題その2【5教科】・保体プリント・家庭科プリント)
4 まだ提出できていないもの(提出書類・課題その1・ぞうきん2枚など)


登校日2日目です。

画像1画像2画像3
登校日2日目です。

 19・20日に2日目の登校日を行いました。
前回出された課題をみんな頑張ってやってきてくれたようです。今回新たな範囲等が課題として出されました。
 また、今回は、6月からの授業再開に向けて、コロナに関しての注意、中学校生活の内容・心構えや、今後の進路等についての話を各学年に合わせて説明を行いました。
 今週から週2回の登校になり、登校の間隔が短くなります。ご家庭では、授業再開に向けて、毎日の検温をお願いするとともに、家庭及び学校での手洗いの習慣の指導を学校と共にお願いいたします。
 併せて、外出時のマスク着用、不要不急の外出の自粛も引き続きご指導願います。
 なお、ご家庭でマスクが、不足している場合は、学校に相談下さい。


登校日がはじまりました。

画像1画像2画像3
登校日が始まりました。
5月31日まで、臨時休業中ではありますが、昨日は2・3年生、今日は1年生の登校日を行いました。先生も生徒もお互い会えて嬉しかったようです。生徒同士も楽しく話しているようでした。休業中、何か不安なこと等があれば、先生に相談してください。5月中に今回を含め、計5回の登校日を予定しています。
 教室で、コロナウィルスの感染拡大を防ごう、コロナウィルスに負けない体を作ろう、コロナウィルス感染に関わる差別的な言動に気をつけようといった内容の映像を見てもらいました。
 また、町から提供を受けた、復習用の学習教材を配布しました。授業再開時に学ぶことがスムーズに身に付いていくよう、各自復習をしっかりしていってください。
 嬉しいなあという話で、休業中の課題となっているマスクづくりで、たくさん作ったものをボランティアとしてもってきてくれるようお願いしていましたが、50人以上が持ってきてくれました。

年間予定の変更について 5月8日

年間予定の変更について 5月8日
新型コロナウィルス感染状況による5月31日までの学校休業により、年間計画を、改めて変更等しますのでよろしくお願いします。 詳細は、このHP内配布文書の「年間予定の変更について 5月8日」をご覧ください。ただし、同じくコロナウィルス感染拡大の影響により 再延期、中止等もありえますのでよろしくお
願いします。

5月11日以降の臨時休業と登校日について

5月11日以降の臨時休業と登校日について

忠岡町教育委員会よりの通知により、学校臨時休業を5月11日(月)より、5月31日(日)まで延長いたします。併せて、5月12日(火)より、学年別で、クラスを2分割して登校日を設けますのでよろしくお願いします。
 具体的には、クラスの出席番号が奇数の生徒と偶数の生徒の二つに分け、それぞれ前半8時30分と後半10時30分からの登校とします。(登校時間の15分以上前には登校しないようにして下さい)
日によって、登校時間が変わりますので気をつけて下さい。詳細は、このHPの配布文書に載せていますので必ず確認してください。
 また、登校日は、
2・3年生 5月12日(火)、19日(火)、21日(木)、26日(火)、28日(木)
     1年生 5月13日(水)、20日(水)、22日(金)、27日(水)、29日(金)
 の各5日間となっています。 ※前半、後半を必ず確認して、決められた時間に登校してください

 登校に際しては、以下のことを注意してください。
1.登校から帰宅までマスクをつけてください。
※マスクは、ご家庭でご用意願います。マスク着用なしでは教室に入れません。
※国から学校に届いた布マスク1枚を初回登校日に渡します。必要に応じご利用ください。
2.制服等正しい身なりで登校してください。
3.「筆記用具」、「サブバッグ」、「水筒」、「7日に提出予定だった課題」「成績ファイル」(2・3年のみ)、「雑巾」2枚、「余分に作れた(ボランティア)マスク」を持ってきてください。
※新たな課題等を渡します
4.12日または13日からは毎日朝の検温を実施してもらいますが、特に、登校日にあきらかに発熱がある場合は登校を控えてください。
5.学校に来て、あきらかな発熱や体調不良の場合は、下校となります。その際、保護者の方に連絡がつくように必ずお願いします。
6.熱中症予防の面から、水筒も忘れずもってきてください。
7.休業中における登校日ですので、登校できない・しない場合でも欠席扱いとはなりません。

学習支援コンテンツポータルサイトまとめ(修正版)

学習支援コンテンツポータルサイトまとめ(修正版)

忠岡町教育委員会より案内のありました「学習支援コンテンツポータルサイトまとめ」の修正版ができたとのことで、このHP内の配布文書に掲載します。

重要 学校通信及び2・3年生のクラス発表プリントについて

学校通信及び2・3年生のクラス発表プリントについて

本日、大阪府よりの図書カードの配布を実施し、その際、学校通信、学年通信を併せて配布し、クラス発表にかえましたが、本日、お越しいただけない方のために、学校通信及び、新年度のクラス・出席番号がわかるプリントを、このHP内の配布文書に載せていますのでよろしくお願いします。
お子さんの昨年のクラスの出席番号で、新クラスと出席番号がわかるようになっていますのでご確認ください。
また、府教育長のメッセージ、府教材の案内プリントも同じくHP内の配布文書に載せていますのでご覧ください
クラブ顧問に関しては、後日お知らせしますが、昨年度と同様のクラブの数と種類で活動できる予定です。(今年度クラブが減ることはありせん。ただし再開はまだまだ難しい状況です。)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 金1234(34限1年レク大会)
3/20 春分の日
3/22 月5612(34限2年レク大会) 公立2次入試
3/23 水6(1年集会)・木5(2年集会)・金5+大掃除 給食なし
3/24 修了式・学活         公立2次発表  給食なし
3/25 春期休業日(〜4/7)

学校だより(配布文書)

忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901