最新更新日:2024/05/07
本日:count up29
昨日:48
総数:98753
 忠岡中学校ホームページへようこそ! 学校スローガン『「なんで」を大事にする学校』『誇りある忠中に』

修学旅行 2日目

画像1画像2画像3
修学旅行2日目。
残念ながら、広島は朝から雨です。 今日から明日の朝にかけては、民泊体験をさせてもらう1日です。6時起床、6時50分朝食、8時バスに乗車して、江田島方面と北広島方面に分かれて移動しました。また、小雨が降るなか入村式会場に到着。それぞれの地域で入村式を行いました。私は江田島の方へ行ったのですが、舞台に「歓迎 忠岡町立忠岡中学校」、壁には「江田島市へ ようこそお越しくださいました。」と二枚の横断幕が張られていました。それだけではなく、会場に入る時に温かい拍手をしていただきました。ありがとうございました。子ども達にとっては小学校の修学旅行もなく、中学校の宿泊学習もなく、本当にこの修学旅行が久しぶりの宿泊行事であると言うと、江田島の人たちにとっても3年ぶりの受け入れで、本校がその2校目とおっしゃっていました。
その後、それぞれの家庭で自己紹介をし、小雨のなか、各家庭に出発しました。
11時30分〜今(13時20分)までは雨が降っていません。色々な体験ができていたらいいですね。どのような体験をさせていただいたかは、子ども達が帰ったら聞いてください。

修学旅行 1日目

画像1画像2画像3
昼食後、原爆ドーム前で写真撮影、平和祈念式典を終え資料館を見学しました。平和祈念式典は慰霊碑の前で行いましたが、平和宣言が素晴らしく、代表者だけでなく、生徒全員が真剣に取り組んでいました。最後にフィールドワークを班毎に行いました。何とかもっていた雨もフィールドワークの頃には降り出しました。その後、ホテルで夕食を食べて、お風呂に入り1日目が終了しました。

修学旅行 1日目

画像1画像2画像3
修学旅行1日目
 何とか雨が止んでの集合。予定どおり学校を出発しました。バスも順調に進んだのですが、新神戸でバスの駐車場の渋滞で、なかなかバスを停めれませんでした。何とか新幹線に乗り込み広島へ。広島は1日雨予報だったのですが雨も止んでいました。
 平和記念公園に着いて、まずは平和講話を受けました。「今日1日だけでも本気で核について考えてほしい。」と言われて話が始まりました。最後に「命を大切にしてください。」「核は78年前の問題ではない。今日の事を家族、下級生に伝えてください。これからの日本を変えるのはみんな。核のない平和な世の中を。」と言われて話をとじられました。
 昼食は雨のために室内で食べました。皆朝早くから家を出ているので、お腹が減っていて美味しそうに食べていました。

C団、D団の団長・副団長

画像1画像2
C団、D団の団長さん副団長さんです。

C団団長
・C団のカラーは赤なので、情熱をもって、元気に、全力で優勝を目指します。C団をひっぱっていけるように頑張りますが、皆さんの力も借りることもあると思います。C団全員で優勝に向かって頑張りましょう!
C団副団長
・1年生の子達は中学校生活初めての学校行事だからC団で精一杯引っぱって行けるように頑張ります!!…
・僕は1年生から3年生までがめちゃくちゃ楽しかったと思える体育大会にしたいです。…

D団団長
・団での目標は心を一つにして、優勝をめざして頑張っていくことです。僕はたくさん声を出して応援するので、それに合わせてみんなも続いて出してもらいたいです。優勝を目指して頑張りましょう。
D団副団長
・今回の体育大会は中学校生活の中でいちばん印象に残る楽しい体育大会にしたいと思っています!…
・D団の目標は総合優勝することです。…

副団長さんの言葉は途中までしか載せていません。事務室の横に貼ってあるので、見に来てください。そして、団長さん、副団長さんの名前と顔をはやく覚えてください。

A団、B団の団長・副団長

画像1画像2
A団、B団の団長さん、副団長さんです。

A団団長
・他のクラスと違って女の団長だけど、他のクラスに負けないように全力を尽くすので、よろしくお願いします。
A団副団長
・僕たちが中心となりA団を優勝に導きたいと思います。…
・A団が最高に楽しめるような体育大会にしていきます。…

B団団長
・ぼくはB団を優勝させるために全力でがんばります。何か分からないことがあれば、なんでも聞いてください。全力でサポートするので気軽に話しかけてください。精一杯がんばるので応援よろしく。
B団副団長
・皆さんが心から体育大会を楽しめるように精一杯頑張っていきます!…
・体育大会は1,2,3年全員で協力することで優勝を勝ちとれると思います。…

副団長さんの言葉は途中までしか載せていません。事務室の横に貼ってあるので、見に来てください。そして、団長さん、副団長さんの名前と顔をはやく覚えてください。

体育大会実行委員長・副実行委員長 決定!!

画像1画像2画像3
本日の終礼時、実行委員長、副実行委員長から、各団の団長、副団長の発表がありました。

ブラスバンド部 小学校訪問(忠岡小学校3)

画像1画像2画像3
演奏会前の練習風景です。

ブラスバンド部 小学校訪問(忠岡町学校2)

画像1画像2画像3
プログラム
 忠岡小学校校歌
 勇気100%
 アラジン
 残響散歌
 ミックスナッツ
 紅蓮華
 ジャングルファンタジー
 新時代

小学生にとっても生の演奏を聞ける機会になり、すごく楽しい時間を過ごせたと思います。テストで疲れていると思いますが、みなさんありがとうございました。

プラスバンド部 小学校訪問(忠岡小学校1)

画像1画像2画像3
中間テストが終わって、昼食を食べて出発。ブラスバンド部が忠岡小学校で演奏会を行いました。コロナで昨年までできなかったので、久しぶりの小学校での演奏会です。小学生も手拍子をしてくれて盛り上がった演奏会になりました。前校長の小山先生も指揮をしてくれました。

1学期中間テスト

画像1画像2画像3
5月18日(木)、19日(金)と1学期の中間テストです。
新しい学年になって初めての定期テスト。1年生にとっては中学生になって初めての定期テストです。日頃の勉強がどれだけ身についているか、理解できているかが分かります。終りのチャイムが鳴るまで、しっかり考えて下さい。早くできた人は確認を忘れないように。うっかりミスがあるかもしれませんよ。
提出物もしっかり仕上げて下さいね。

任命式

画像1画像2画像3
 本日(5/17)の6時間目、体育館で任命式を行いました。
各クラスの執行委員、学級代表、体育委員、美化委員、図書委員を任命させて頂きました。各委員の代表1名に任命状を渡しましたが、皆いい顔をしていて、責任を持ってやってくれると自覚しました。委員になっていない生徒にも、忠岡中学校の為にクラスの代表に協力してくださいとお願いしました。
 任命式の後、クラブの表彰をお行いました。男子バレーボール部、女子テニス部、男子テニス部、男子バスケットボール部、卓球部が表彰されました。表彰状には「努力の成果をたたえる」と書いてあります。努力の結果が出た皆さんおめでとうございます。部活を行っている皆さんはケガに気をつけてベストを尽くしてください。

体育大会まで約1か月! 体育大会実行委員会がスタートしました。

画像1画像2画像3
令和5年度 第76回忠岡中学校体育大会は6月14日(水)に行われます。
いよいよ体育大会実行委員会が動き出しました。今年の体育大会の役割りを確認し、分担しました。しかし、ここに集まっているメンバーだけでは体育大会は成功しません。全校生徒で体育大会を盛り上げていきましょう。ご協力お願いします。

避難訓練

5月11日(木)の6時間目に避難訓練を行いました。
地震が起こり、新館2階の理科室から火災が出たという想定で行いました。避難開始から町民グラウンドでの集合までかかった時間が5分53秒で、忠岡消防署の方から合格と言って頂きました。消防署の方からお話をして頂きましたが、聞く態度も非常にいいと褒めて頂きました。

「災害用伝言ダイヤル171」は、保護者の携帯番号を知っていたら使えるということを教えて頂きました。ご家庭でも確認して頂き、万が一の時に使えるようにしておいてください。
「水消火器」の使い方も教えて頂き、代表の生徒6名と先生1名が使ったのを見て、皆もある程度、使い方のイメージができたと思います。
災害にあわないのがいいのですが、災害はいつ起こるか分かりません。ご家庭でも災害にあった時にどうするか、一度話し合ってみてください。

修学旅行への取り組み(ビデオ鑑賞)

画像1画像2画像3
5/10(水)体育館で「広島・昭和20年8月6日」の映画鑑賞をしました。
その後各教室で、登場人物の思い、今の自分たちにできる事等を考え、授業の感想を書きました。

修学旅行への取り組み(折り鶴2)

画像1画像2画像3
次の文が3年生が2年生の教室をまわってお願いした内容です。

私たちは5月29日(月)から2泊3日の修学旅行で、広島に行き平和学習をします。平和祈念公園では、忠岡中学校3年生で平和祈念式典を行う予定です。その時に、平和の願いを込めて作った千羽鶴を奉納したいと考えています。3年生だけでなく、忠岡中学校の生徒全員で平和への願いを込めて作成したいので、ご協力よろしくお願いいたします。

いい修学旅行、いい平和学習になりそうです。楽しみですね。

修学旅行への取り組み(折り鶴1)

画像1画像2画像3
本日(5/9(火))の5時間目、修学旅行の取り組みとして「折り鶴」を折りました。3年生だけではなく2年生の教室をまわって2年生にも折ってもらいました。

「給食費・学年諸費・PTA会費の振替実施日・振替額のお知らせ」のプリントを掲載しました。

本日、「給食費・学年諸費・PTA会費の振替実施日・振替額のお知らせ」のプリントを配布しました。
☆前日までに口座へのご入金をよろしくお願い致します。
☆振替予備日を当初8日としておりましたが、都合により10日とさせて頂きます。

クラブ集会 5/8(月)

画像1画像2画像3
5月8日(月)の授業終了後、クラブ集会が行われました。
クラブを行う上で頑張ってほしい事、注意してほし事などを話しました。1年生が入部してクラブも活発に活動しています。3年生も引退まであとわずか、悔いを残さないよう、ケガや故障が無いように注意して頑張ってほしいと思います。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について

「新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について」を配布文書に掲載しました。

長年お願いしていた、毎朝の体温の学校への連絡が必要なくなりました。ご協力ありがとうございました。

PTA総会 5/2(火)

画像1画像2画像3
授業参観の後にはPTA総会が行われました。
1.令和4年度の事業報告・決算について
2.令和5年度の新役員について
3.令和5年度の事業計画・予算案 と皆さんのおかげでスムーズに議事が進みました。
来週8日(月)から、コロナウイルス感染症が5類感染症に移行することもあり、学校生活がコロナ前に戻ろうとしています。教職員と保護者が協力して、子ども達のために活動したいと思いますので、今後ともご協力お願い致します。令和4年度の役員さん、委員さん、1年間ありがとうございました。
右の写真は令和5年度の役員さんです。向かって右から、会計の本田大介さん、書記の藤川洋平さん、会長の高橋伸明さん、副会長の田所直樹さん、副会長の田中和美さんです。1年間よろしくお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより(配布文書)

忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901