最新更新日:2021/10/24
本日:count up23
昨日:87
総数:154428
堺歴史ウォーク 動物園へ行こう! 募集中です。
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

特別事業【動物園へ行こう!】募集について

令和3年度特別事業 「動物園へ行こう!」の募集を行います。

募集期間は10月24日〜11月7日です。
皆さんのご応募お待ちしています。

https://select-type.com/ev/?ev=nDuNYKipNIc

QRコードはこちらです。↓
画像1

感嘆符 【特別事業】堺歴史ウォーク

特別事業の堺歴史ウォークの開催の案内です。

堺歴史ウォーク募集

日程別の応募ページはこちらです。(10月20日から応募受付です。)

11月13日(土曜日)↓

https://select-type.com/ev/?ev=i0_F6yQVkaM



11月27日(土曜日)↓

https://select-type.com/ev/?ev=sn3ff5CIPCc

皆さんのご参加をお待ちしています。


QRコードはこちらです。↓

画像1画像2

【特別事業】芋ほり・稲刈体験(2回目)(その2)

稲刈は鎌を使うので気を付けて刈ってゆきます。先週干した稲の隣に干してゆきました。
画像1
画像2
画像3

【特別事業】芋ほり・稲刈体験(2回目)

特別事業の芋ほり・稲刈体験の2回目が10月16日晴天の中行われました。約60組の会員の家族が集まり、約2時間芋ほりと稲刈りを体験しました。
画像1
画像2
画像3

東・美原ブロックポートボール3級審判認定会

10月10日野田小学校にて
東・美原ブロックポートボール3級審判認定会が行われました。
筆記テストの後、少し体を動かして、いよいよ認定会の始まりです。
先週に事前講習の時とは違い、緊張が伝わってきます。
無事終わることができ、スタッフ一同ほっとしています。
受講者・選手のみなさんお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

東・美原ブロックポートボール3級審判事前講習会2

その後、選手の皆さんに試合してもらい、実際に審判の練習です。
なかなか笛を吹けずに苦労されてました。
認定会は10月10日行われます。
みなさんがんばってください。
画像1
画像2
画像3

東・美原ブロックポートボール3級審判事前講習会1

10月3日白鷺小学校にて
東・美原ブロックポートボール3級審判事前講習会が開催されました。
緊急事態あけで、なかなか練習もできなかったと思われますが、
みなさん熱心に講義を聞き、笛の吹き方、ボールの上げ方など練習しました。
画像1
画像2
画像3

[特別事業] 収穫体験 稲刈り・芋掘り(稲刈りその3)

画像1
画像2
画像3
刈り取りが終わったら、乾燥させる為の「稲架掛け(はざかけ)」を作ります。
杭を三本打ち込んで足を作ります。
希望者はカケヤ(木製のハンマー)で杭を打つ体験もしました。
縛った稲束を二つに分けて、はざ棒に掛けていきました。

[特別事業] 収穫体験 稲刈り・芋掘り(稲刈りその2)

画像1
画像2
画像3
ノコギリ鎌を使って、一束ずつ刈り取っていきます。
こども達も最初は苦戦していましたが、「利き手の反対の手で束をしっかり握って、少し上に引っ張って、稲をピンとさせると切りやすいですよ」とコツを伝えるとうまく切れるようになりました。
刈り取った束を畦(あぜ)に並べて、ヒモで縛っていきます。

[特別事業] 収穫体験 稲刈り・芋掘り(稲刈りその1)

10月9日、南ブロックの上神谷(にわだに)小学校近くの圃場で、芋掘りと稲刈りの収穫体験を実施しました。天候に恵まれ、直射日光下、気温も30度近くになりましたが、爽やかな風が吹き抜ける時もあり、収穫・虫取りと久々に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

飛石会長の刈り初めからスタート! 田んぼに入っていくのは最初はおっかなびっくりでしたが、田んぼはしっかり乾いていて何の心配もありませんでした。
画像1
画像2
画像3

[特別事業] 収穫体験 稲刈り・芋掘り(芋掘りその2)

画像1
画像2
画像3
こども達がスコップを使って少しずつ掘り出しています。
今年は特に大きな芋があり、大根ぐらいの大きさのものもありました!!

今回のお芋は、べにはるかという品種です。掘ってすぐ食べてもおいしい(粉質で甘い)のですが、冷暗所で一月程度保管すると甘さが出てきて、糖度の高いお芋になるのでおすすめです。

[特別事業] 収穫体験 稲刈り・芋掘り(芋掘りその1)

芋掘り体験。飛石会長のツル切りからスタートしました。芋掘りは、写真に写っている畝(うね)の二倍、二本分を掘りました。各自が2キロ程度持って帰るのに、十分な量を掘ることが出来ました!!

画像1
画像2
画像3

ソフトボール審判員講習会

緊急事態宣言中に延期されていたソフトボール審判員講習会ですが、10月3日日曜日東ブロックの野田小学校をお借りして実施されました。
画像1画像2

『中ブロック 夏休み作品展 展示』

画像1
画像2
画像3
イズミヤ泉北店地下1階催し場にて
夏休み作品展に応募された作品が展示されました。
展示期間8月29日(日)から9月5日(日)

[特別事業]参加無料!! こども会・古典落語鑑賞会(9/4繁昌亭)追加募集!!

1.趣旨
特別事業として落語鑑賞会を開催します。めったにない生の落語を聞いてみませんか?想像力豊かな小学生の皆さんに落語は大変楽しんで頂けると思います。ぜひ参加してくださいね。

2.プログラム(内容)
【落語解説】
落語の歴史や楽しみ方を初めて聞く方にもわかりやすく説明します。

【鳴り物紹介】
落語家さんの登場の曲や落語の中での効果音をお囃子(はやし)と言い、演奏する三味線や太鼓を「鳴り物(なりもの)」と言います。普段、目に触れることのない鳴り物を紹介し、演奏方法を解説します。

【古典落語を二席】
落語のことやお囃子のことを知って頂いたところで、実際に落語を二席聞いてもらいます(落語は一席、二席と数えます)。

【出演者】
・笑福亭喬介(しょうふくていきょうすけ)
・桂二葉(かつらによう)
・月亭遊真(つきていゆうま)
・三味線 佐々木千華(ささきちか)

★笑福亭喬介さんは堺の出身で、子どものころは皆さんと同じようにこども会活動を楽しんでいました。現在、様々な新人賞を次々と獲得、上方落語のホープと言われています。

3.日時・会場・募集対象

日時 令和3年9月4日(土曜)午前10時30分〜正午

会場 天満天神繁昌亭(大阪市北区天神橋2-1-34)
   ★現地集合です
※最寄り駅 地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」4-B出口より徒歩3分
JR東西線「大阪天満宮駅」4-B出口より徒歩3分 他
※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

対象 こども会会員の児童とその保護者


4.申込方法

○引率の代表者1名+同行する児童や保護者(複数名)の形式でお申し込み頂けます。
○8月16日(月曜)から受付開始、8月27日(金曜)24時まで。応募数に達しましたら受付を終了致しますので、あらかじめご了承下さい。
○締め切り後、ホームページからお申し込み頂いた皆さんに、参加可否、当日の詳細等をお知らせ致します。

5.お申し込みページ

 https://select-type.com/ev/?ev=JmsYVObmFmk

 ※8月16日から受付開始 
画像1

9月23日/10月16日 芋ほり・稲刈り 収穫体験

少しでも子どもたちの記憶に残るような活動を実施できればとの思いで、サツマイモとお米の収穫体験の特別事業を計画しています。皆様、ぜひご応募ください。

サツマイモはスコップを使って手で掘ります。また鎌を使っての稲刈り取りと稲架(ハサカケ/乾燥棒に吊るす)をして頂きます。サツマイモは2kg程度を持ち帰って頂く予定です。

日時:
[第一回] 2021年9月23日(木祝) 10時集合 12時解散
[第二回] 2021年10月16日(土曜) 10時集合 12時解散

※連続の行事ではありません、どちらかにご参加ください。
※両方に参加はできません
 (なるべく多くの方に体験して頂く趣旨のため)

場所: 上神谷(にわだに)小学校 現地集合 (〒590-0121大阪府堺市南区片蔵1425)

参加者:
堺市こども会育成協議会会員とその保護者・家族
当日現地まで来られる方(自家用車駐車可能)
引率者1名につき参加児童5名以下の組み合わせでご応募ください

募集人数:
50名 恐縮ですが、応募多数の場合は抽選致します

参加費用:
無料

持参物 :
マスク、水筒、タオル、軍手、汚れても良い服装と靴(稲で切る可能性があるので長袖を推奨)、サツマイモ持ち帰り用の袋、ハンドスコップ(お持ちの方)

募集期間:
2021年8月16日受付開始
9月23日分の締め切り=9月12日(日曜)まで
10月16日分の締め切り=10月3日(日曜)まで

お申込み方法:
下記申込サイトからご応募下さい。
※電話、メール、郵送等での受付は致しておりません。

結果の通知:
締め切り後2〜3日で、お申し込みの方のメールにお知らせします。


★あらかじめご了承ください
圃場の規模等から参加人数を50名としました。ご了解の程よろしくお願いします。
天候(雨天・台風)やコロナウィルスの感染状況により、中止する可能性があります。
中止の場合は、お申し込みのメールアドレスにお知らせします。


[9/23] https://select-type.com/ev/?ev=ne-0s8GItzk


[10/16] https://select-type.com/ev/?ev=1oWacVhQqak



画像1画像2

中ブロック ポートボール3級審判講習会

令和3年8月8日(日)
深阪小学校 体育館にて
ポートボール3級審判講習会が行われました。
12名の受講者が参加しました。
午前中にルール説明や審判員のジェスチャー、トスアップの練習、走り方等を行いました。
午後からは、協力チームによる模擬試合で実戦練習を行いました。
9月に行われる認定会に向けて頑張って下さい。

暑い中、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

東ブロック将棋・オセロ大会

画像1
画像2
画像3
7月31日土曜日午前に野田小学校にて
東ブロック将棋・オセロ大会を行いました。
昨年度に引き続き、今年度も個人戦をおこないました。
参加者は将棋14名、オセロ40名でした。
将棋の部は14人によるトーナメントを行いました。
オセロの部は8ブロックに分け予選を行い、
各ブロックで1位の8名により決勝トーナメントを行いました。

感染防止対策として、
受付で手洗い、検温、消毒を行い、
机、椅子の消毒、試合の合間の手指の消毒をして
開催にのぞみました。
参加者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

美原ブロック 親子工芸教室

画像1
画像2
画像3
美原ブロック 親子工芸教室


7月18日(日)美原アルテベルにおいて親子工芸教室を開催しました。

こどもたちのアイデアでさまざまな作品が出来上がりました。竹を糸のこぎりで切ったり、彫刻刀など難しい作業も、どんどん上達していくこどもたちでした。

アルテベル館長、副館長、講師の方々にお手伝いしていただき、ありがとうございました。

感染対策のご協力、ありがとうございました。

中ブロック校区委員会

7月18日(日)14時より宮園小学校にて、
中ブロック校区委員会を行いました。
コロナ禍において延期になっていた
ポートボール3級審判員講習会.認定会に
ついての伝達、
夏休み作品展等の行事について
話し合いをしました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31