最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:33
総数:200645
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

南ブロック一泊リーダー研修その3 全員無事に帰ってきました

翌日の29日は海洋プログラムです。3隻のカッターに分かれて乗船、専門の指導員にいろいろ教わりながら、こども達は自分でカッターを漕いで海に出ます。防波堤を出ると急にうねりが大きくなり、こども達は必死に櫂を操りますがなかなか櫂が言うことを聞いてくれません。それでも目標の黄色いブイまで自力でたどり着きました。帰りは出発地の埠頭まで3隻が競争です。なんとか3隻とも無事に帰港です。ちょっとしんどそうだったり、船酔いしたこどももいましたが、めったに経験できないことで、いい思い出になったのではと思っています。
締めくくりの「ビンゴゲーム」の後、解団式、施設長への挨拶を行い帰路につきました。
解散地の泉ヶ丘駅、栂・美木多駅に全員がまとまって事故もなく無事帰着できたことがうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

南ブロック一泊リーダー研修 その2

「おしぼりタオルで犬を作ろう」では、男女とも夢中になって個性的な作品作りに熱中しました。チームで相談しながらの優秀作品がたくさんできました。もちろん育成者も個性的(?)なオリジナル作品ができたことは言うまでもありません。
夕食の後は少しリラックスして「じゃんけん大会」です。みんながたくさんの景品をゲットしましたが、68人を勝ち抜いて優勝したのは5年生女子のWさんでした。もちろん賞品は誰よりも多いです。
入浴後22時には消灯、こども会員はみな静かに(?)2段ベッドで熟睡した(と思います)。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31