最新更新日:2021/07/22
本日:count up3
昨日:39
総数:148621
特別事業一部再開です(8月21日、9月4日落語鑑賞会、9月4日オペラ鑑賞会)を実施します
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

美原ブロック卒業記念大会

2020年2月16日、八上小学校にて、美原ブロックポートボール卒業記念大会を開催しました。
6年生にとって、このチームでの最後の大会ということで、みんなの全力プレーに胸が熱くなりました。ポートボールを通して、心身共に成長し、ステキな仲間に出会い、たくさんの思い出ができたことと思います。中学生になっても、いろんなことにチャレンジして頑張ってほしいと思います!卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

美原クリスマスカップ

2019年12月15日、さつき野学園で、美原ブロックポートボールチーム主催による、美原クリスマスカップを開催しました。美原ブロック4チームに加え、大仙スピリッツさん、錦西スプラッシュさんをお招きして、6チームでの交流戦を行いました。試合の後は、お楽しみのサンタさんの登場があり、子どもたちも大喜びでした!また、ミルクせんべい大会や大縄跳びなどのお楽しみもあり、とても楽しい一日となりました!
画像1
画像2

中央スポーツ(美原ブロック)大会

2019年10月27日、堺市立八上小学校体育館にてポートボールの美原ブロック大会が行われました。
さつき野13名・美原北12名・美原西11名・八上15名の4チーム計51名の選手が出場しました。

熱戦が繰り広げられ、今年度の優勝は八上RAINBOWS、準優勝は美原西グリーンクローバーズでした。
こちらの2チームは、今年度から冬の開催となる中央スポーツ大会に出場予定です。
他区との対抗戦は緊張すると思いますが、恐れず頑張って下さい。

監督の激励や保護者の方々の応援を力に、出場された皆さんが一生懸命にプレーする姿はとても素晴らしかったです。

皆さん、朝早くからお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

2019年11月24日、堺市立さつき野学園 旧小学校運動場にて、美原ブロックドッジボール大会が開催されました。

さつき野・美原北・美原西・八上の各校区から計23チーム(311名)が出場しました。
詳しい結果は、以下の通りです。
1・2年男女混合→(優勝)美原北Eチーム
(準優勝)さつき野Fチーム
3・4年女子→(優勝)八上Eチーム
(準優勝)さつき野Eチーム
3・4年男子→(優勝)美原北Cチーム
(準優勝)さつき野Dチーム
5・6年女子→(優勝)さつき野Bチーム
(準優勝)八上Bチーム
5・6年男子→(優勝)美原西Bチーム
(準優勝)美原西Aチーム

こどもたちは、白熱した戦いを魅せてくれて、大人も一緒に熱くなる一幕もあり、大いに賑わった大会となりました。

監督・指導者の保護者の方々、ご協力ありがとうございました。また、応援に来て下さった方々もありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

美原ブロックドッジボール大会 ルール等説明会

2019年11月10日、美原文化会館(アルテベル)5階研修室(1〜5)にて、同月24日に開催予定のドッジボール大会に関するルール等説明会が行われました。

日曜日の夕方となりましたが、たくさんの監督・指導者役の保護者の方々にご出席頂きました。また、多くのご質問も頂き、時折ユーモラスな場面も交え、有意義な時間となりました。

当日は、こどもたちの安全を第一に、ご協力よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

第15回 美原区民まつり

2019年11月3日、美原区役所・文化会館(アルテベル)、別館周辺にて区民まつりが開催されました。
美原ブロックこども育成協議会では、くじ引きをしてミルクせんべいを販売しました。
今回は、今まで運営委員として携わって下さった方々にも来て頂けるように、ハガキでのお知らせも行い、当日は足を運んで下さった方もいて、良い交流の機会になりました。

くじ引きにハマるのか、連続で買いに来られる方もいて、こどもも大人も楽しまれており、大盛況でした。

役員・運営委員の皆さん、製作も含め、準備をありがとうございました。
お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

中央こども将棋・オセロ大会参加

2019年8月4日、地域産業振興センターで開催された中央将棋・オセロ大会に、小学2年〜6年までの計15名のこどもたちが参加しました。皆さん、一生懸命に考えながら、一戦一戦健闘しました。
保護者の方々にもご協力頂いて、無事に1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
皆さん、朝早くからお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

『中ブロック 幹事会』

令和2年2月26日(水)
中区役所B1 会議室にて
幹事会を行いました。
次年度の行事予定や予算案などを確認しました。
また、役員についても話し合いました。
画像1

『中ブロック 役員会』

令和2年2月19日(水)
中区役所 B1会議室にて
中ブロック役員会を行いました。
今年度の行事確認と次年度の行事予定を話し合いました。

『中ブロック 第9回 校区委員会』

令和2年2月21日(水)
中区役所 B1会議室にて
第9回 校区委員会を行いました。
ドッジボール大会の結果報告と3月の行事予定の説明がありました。
また、4月に行われる[西堺警察自転車安全大会]について、西堺警察署の方から説明して頂きました。
画像1

令和元年度東ブロック卒業記念大会  大会結果

試合結果は表のとおりです。

今年度は子供の負担軽減の為大会要項を変更しました。

ソフトボールの部は予選で、各校2試合を行い、勝ち点、総失点、総得点で4位まで決定し決勝戦、3位決定戦を行いました。

ポートボールの部は予選で3ブロックでリーク戦を行い、決勝で各ブロックの同順位どうしが試合を行い、順位を確定しました。
画像1
画像2

令和元年度東ブロック卒業記念大会

2月23日日曜日、日置荘西小学校と初芝体育館にて令和元年度卒業記念大会が開催されました。
今年はコロナウイルス対策で、検温、マスク着用など細心の注意を払って開催しました。
6年にとっては最後になる試合で各コートで熱戦が繰り広げられました。

大会結果

 ソフトボールの部
  優 勝  野田小学校校区
  準優勝  日置荘小学校校区
  三 位  白鷺小学校校区

 ポートボール
  優 勝  白鷺小学校校区
  準優勝  登美丘西小学校校区
  三 位  日置荘西小学校校区
画像1
画像2
画像3

泉北ブロックオセロ大会

対戦がすすみ上位8名で順位決定戦が行わました。その結果、1〜4位の各1めいと5位4名が決定し表彰されました。表彰式には高橋八段も参加され、優勝者には高橋八段の著書もプレゼントされました。
上位8名のうち堺市の会員は6名で、今年も堺市の実力が発揮できた結果となりました。
画像1
画像2
画像3

泉北ブロックオセロ大会

2020年2月15日土曜日 和泉市コミュニティーセンターにて泉北ブロックオセロ大会が行われました。泉北ブロックの四市一町で選抜された子供たちが上位を目指して対戦を行いました。
画像1
画像2
画像3

交流事業神戸2

神戸らしく中華料理の昼食をとり、その後須磨水族園で帰りの時間まで過ごしました。
画像1
画像2
画像3

交流事業神戸1

2月11日交流事業が行われ市内の4,5,6年生約70名が神戸へ向けて出発しました。
北野工房ではアロマキャンドル作りを行いました。
画像1
画像2
画像3

『中ブロック ドッジボール大会 トーナメント戦 表彰式』

画像1
画像2
低学年ながら、投げるボールが速く、とっても迫力ある試合でした。
上位に入賞されたチームの皆さん、おめでとうございました!

『中ブロック ドッジボール大会 トーナメント戦 表彰式』

成績結果[トーナメント戦]
(女子)
優 勝 久世校区(小阪リトルガールズ)
準優勝 深井校区(深井連合ドッジボール部)

(男子)
優 勝 久世校区(小阪リトルモンキーズ)
準優勝 東百舌鳥校区(ドリームボーイズ)
画像1
画像2
画像3

『中ブロック ドッジボール大会 リーグ戦 表彰式』

成績結果[リーグ戦]
Bゾーン(女子)
優 勝 久世校区(小阪リトルガールズ)
準優勝 東百舌鳥校区(東百舌鳥ドリームガールズ)

Bゾーン(男子)
優 勝 東百舌鳥校区(東百舌鳥ドリームボーイズ)
準優勝 宮園校区(連合こども会)
画像1
画像2

『中ブロック ドッジボール大会 リーグ戦 表彰式』

成績結果【リーグ戦】
Aゾーン(女子)
優 勝 深井校区(深井連合ドッジボール部)
準優勝 八田荘校区(八田荘)

Aゾーン(男子)
優 勝 久世校区(小阪リトルモンキーズ)
準優勝 八田荘校区(堀上松葉こども会)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31