最新更新日:2021/07/22
本日:count up27
昨日:34
総数:148777
特別事業一部再開です(8月21日、9月4日落語鑑賞会、9月4日オペラ鑑賞会)を実施します
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

美原ブロック卒業記念大会 2

画像1
画像2
【結果】
優勝  美原西グリーンクローバーズ
準優勝 八上RAINBOWS
3位 さつき野メイフィールド
敢闘賞 美原北Big★Dippers

表彰式後、6年生一人ひとりに卒業記念の盾がプレゼントされました。
ご卒業おめでとうございます。
中学校でも頑張ってくださいね!応援しています!!

美原ブロック卒業記念大会 1

画像1
画像2
画像3
3/28(日)八上小学校にて美原ブロック卒業記念大会が開催されました!
緊急事態宣言のため、約1ヶ月遅れの開催となりましたが、全チームが一丸となり、最後まで全力を出しきってくれました。そんなこどもたちのパワーや成長を感じ、終始感動を与えてくれるゲームでした。
開催にご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

『中ブロック 役員会』

令和3年3月24日(水)
中区役所 地下1階 会議室にて
役員会が行われました。
本年度の会計を確認し、次年度の予算案、行事予定を話し合いました。
また、総会の案件についても話し合いました。
画像1

東ブロック 卒業記念大会 決勝

決勝はソフトについては予選の勝ち点、失点より順位を決め、
1.2位で決勝戦、3.4位で3位決定戦を日置荘西小学校で行いました。
ポートは各グループの1位で決勝リーグを日置荘小学校で行いました。

ソフトの部
優 勝 南八下校区 
準優勝 登美丘南校区
三 位 八下西校区
四 位 野田校区

ポートの部
優 勝 日置荘校区
準優勝 日置荘西校区
三 位 登美丘南校区

ご協力いただいた審判さん、役員さん、保護者の皆さまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

東ブロック卒業記念大会 ポート予選の様子

ポート予選、各会場の様子です。
画像1
画像2
画像3

東ブロック卒業記念大会 ソフト予選の様子

ソフト予選の様子です。
画像1
画像2

東ブロック卒業記念大会 予選

3月14日日曜日東ブロック卒業記念大会が行われました。
緊急事態宣言の為、2/21.28の2回延期後、
14日に午前に3つに分かれて予選、午後に決勝という形で行いました。
やっとできた大会、6年にとっては最後になるブロックの大会で、延長戦になるなど熱戦が繰り広げられました。
予選の試合結果は以下の通りです。
画像1
画像2

『中ブロック 幹事会』

令和3年3月17日(水)
中区役所 地下1階 会議室にて
幹事会が行われました。
次年度の行事予定を確認し、役員について話し合いました。
また、総会の日程や提出物の内容確認と提出期限の連絡がありました。
画像1

『中ブロック 写真展』N o.3

画像1
画像2
キラキラして笑顔が素敵です!

『中ブロック 写真展』N o.2

画像1
画像2
子ども達の活動写真です。

『中ブロック 写真展』No.1

中区役所 1階フロアーにて
令和3年3月1日(月)〜3月12日(金)の期間
中ブロックこども会の子ども達がソフトボールやポートボール等の活動写真を展示しています。
それと同時にこども会の新規募集の案内も展示しています。
こちらも併せてご覧下さい。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

緊急 堺市こども会活動の再開について(通知)

当協議会の活動(会議等も含む。)について、学校施設開放事業に準じて令和3年 3 月 1 日(月)から、再開します。


堺市こども会活動の再開について(通知)

西ブロック大会

画像1
画像2
画像3
みんなガンバレー

西ブロック大会

画像1
画像2
画像3
コロナ万全対策をして、みんな頑張りました

西ブロック大会

12月6日日曜日 ソフトボールは津久野グランド、ポートボールは賢明学院にて西ブロックスポーツ大会が行われました。
ソフトボール Aブロック 優勝 浜寺 
       Bブロック 優勝 浜寺東 
       Cブロック 優勝 鳳南 
ポートボール Aブロック 優勝 津久野 
       Bブロック 優勝 鳳 
       Cブロック 優勝 浜寺東

令和2年度東ブロック将棋・オセロ大会 決勝

予選リーグで1位になったメンバー、
及び将棋は2位から抽選で8人による
決勝トーナメントを行いました。
かなりの熱戦で延長戦を行う場面もありました。
年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに勝てたと喜んでくれる子供もおり、
無事開催できてほっとしているスタッフ一同でした。
ご協力、ご理解いただいて参加させていただいた保護者の皆様
ありがとうございました。
画像1

令和2年度東ブロック将棋オセロ大会

3月6日土曜日、野田小学校の体育館にて
東ブロック将棋・オセロ大会を行いました。
例年は各校区5人の団体戦で行われる大会でしたが、
今年度は選抜による個人戦で行われました。
将棋24名、オセロ32名が参加いただけました。
まず校区を分けた4人で予選リーグを行いました。
コロナ対策の為、試合前に手指の殺菌をして試合開始です。
画像1
画像2

親子で楽しむオーケストラについて

「0歳からの親子で楽しむオーケストラ〜Let’sマーチ〜」が以下により開催されます。市こ協が会員(こども)については入場料を全額補助し無料としますので、会員の皆様は奮ってご参加ください。

3月30日火曜日 午前の部開園10時30分
         午後の部開園13時30分
堺市立東文化会館 5階メインホール
入場料 会員おとな 割引後1200円(通常1500円)
    会員こども  無料     (通常 500円)
申し込み方法 この割引料金は事前電話申し込みのみ適用します。
申し込み先・お問い合わせ 東文化会館(電話072−230−0134)
チケットは当日会場にて子ども会専用受付を設置しお渡し致します。

尚、会員おとな料金は東文化会館のご厚意により割引して頂くことになりました。厚く御礼申し上げます。

(添付のチラシは市こ協より後日各校区役員へ配布される予定です。)

画像1
画像2

『南ブロックこども役員リーダー研修』 〜オリジナルグッズ(クリアファイル)づくり〜

今年度の『南ブロックこども役員リーダー研修』は、当初はリニューアルオープンした大蓮公園で、こども役員の交流会を行う予定でしたが、コロナ禍での 交流会は断念し、感染予防に注視しながら、オリジナルグッズ(クリアファイル)の作成に取り組みました。
15校区のこども役員のみなさんに「各校区のデザイン」と「ブロックのデザイン」を考えていただきました。
「各校区のデザイン」は、自分たちの校区の特徴やPRしたいこと、町のシンボルなど、キャッチフレーズやイラストを提案していただき、校区のこども会議で協議し、一つに選定しました。
「ブロックのデザイン」は、3密を避けるため育成者だけで制作会議を開き、各校区から提案された標語をメインタイトルとして、「みんなかがやけみなみっこ」、サブタイトルとして、「楽しく遊んで、楽しく学ぶ、楽しいこども会」を選定し、その周りに提案されたイラストを描きました。
みんなでワイワイ言いながら、アイデアを出し合って作成し、できあがった クリアファイルは、南ブロックこども会の全会員に配り、使用することで、多くのこどもたちにこども会の事を知っていただき、その楽しさを伝えていければと思っています。
コロナ禍の中、ブロック活性化事業として初の取り組みでしたが、思った以上の出来栄えだと、勝手に評価しています。

画像1
画像2
画像3

『中ブロック 第7回校区委員会』

令和2年12月9(水)19時30分より
中区役所 地下1階にて
第7回校区委員会が人数制限をして行われました。
先日に行われた秋季スポーツ大会の結果報告がありました。
また、1月に予定しているドッジボール審判研修会やドッジボール大会についての説明がありました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31