最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:33
総数:200626
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

中央スポーツ大会抽選会

中央スポーツ大会の抽選会の結果を掲載します。各ブロック大会が終了した時点で正式なトーナメント表を掲載いたします。
画像1
画像2
画像3

中央スポーツ大会抽選会

中央スポーツ大会の抽選会が堺市本館3階会議室にて実施されました。
まだブロック大会が実施されていないブロックが多い中で、代理役員等が抽選を行い組み合わせが決定しました。

画像1画像2

南ブロック『第31回夏休みこども作品展』展示会

延期になっていました『第31回夏休みこども作品展』の
展示会が始まりました。
今年も表彰式は、中止となりましたが習字、詩、作文、絵画の各部門で181点が展示されています。
展示期間は、11月13日(土)〜11月19日(金) 
※月曜日は休館日
午前10時〜午後7時 南図書館2階ロビーで行っています
今年も沢山の作品を展示していますので、たくさんの方に見にきていただけたら、嬉しいです

画像1
画像2
画像3

堺ブロックスポーツ大会監督審判会議

11月7日日曜日 浅香山小学校において堺ブロックスポーツ大会に向けて抽選会および監督・審判会議が開催されました。
画像1
画像2
画像3

堺ブロック将棋・オセロ大会

堺ブロック将棋・オセロ大会が7日午後に実施されました。感染対策として今年は時期を変更し、会場も熊野小学校、市小学校の二か所で分散開催。また一人でも参加できるように個人戦のみという要綱を変更しての大会となりました。各会場では日頃の練習の成果を競い合う熱い対局が行われ、将棋・オセロともに優勝、準優勝、三位と敢闘賞(四位)の会員それぞれに表彰状が手渡されました。


画像1
画像2
画像3

南ブロック『スポーツ大会』ポートボールの部

ポートボール競技は、11校区11チームが参加し、3密を避ける為、午前午後の2ブロックの分散開催で行いました。コロナの影響で少ない練習期間の中、選手たちは、一生懸命プレーに集中し、沢山の保護者から温かい大きな拍手を受けながら熱戦が繰り広げました。
普段は公式戦にあまり出場する機会の少ない選手を構成し
「交流試合」も行われ、未来のレギュラーを目指すこども達も全力プレーで頑張りました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。中央大会、次回のブロック大会も頑張ってください。
結果は、Aブロック 優 勝 茶山台  
    Bブロック 優 勝 福泉中央  
    Cブロック 優 勝 三原台   準優勝 新檜尾台でした。

画像1
画像2
画像3

南ブロック『スポーツ大会』ソフトボールの部

爽やかな秋晴れのもと、鴨谷野球場でソフトボール競技(4校区2チーム)が行われました。
コロナの影響で春の大会が中止となり、1年ぶりのブロック大会開催となりましたが、こども達は元気いっぱい楽しく一生懸命プレーをしている姿を見せてくれました。
試合は、1勝1敗。延長戦となり監督の激励や沢山の保護者からの応援を背に最後まで全力プレーで頑張りました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。中央大会、次回のブロック大会も頑張ってください。
結果は、優 勝 福泉中央/御池台/泉北高倉合同
    準優勝 三原台 でした


画像1
画像2
画像3

南ブロック『スポーツ大会』開会

11月3日(祝)、爽やかな秋晴れのもと、鴨谷体育館、鴨谷野球場でスポーツ大会が開催されました。今年度もコロナ禍での大会開催となり、開会式はしない昼食はとらないなど、基本的な感染防止対策を徹底し、ブロック長の開会宣言で各競技がスタートしました。
(綱引き競技は、密接を避けるためやむなく中止となりました)
今年も堺泉ヶ丘ロータリークラブ様から立派な優勝トロフィー、準優勝トロフィーをご寄贈いただきました。
本当にありがとうございました。
ソフトボールもポートボールも熱戦が続き、コロナを吹き飛ばす盛り上がった大会でした。

画像1
画像2

中央スポーツ(美原ブロック)大会

画像1
画像2
11月3日(水)美原ブロック大会が八上小学校にて開催されました。
チームみんなで声を出し合って、励まし合い、たくさん走る姿に感動しました。
ご協力いただいた関係者のみなさま、ありがとうございました。

優勝 八上レインボーズ
準優勝 美原グリーンクローバーズ
3位 美原北ビックディッパーズ
敢闘賞 さつきのメイフィールド

おめでとうございます!

【特別事業】芋ほり・稲刈体験(2回目)(その2)

稲刈は鎌を使うので気を付けて刈ってゆきます。先週干した稲の隣に干してゆきました。
画像1
画像2
画像3

【特別事業】芋ほり・稲刈体験(2回目)

特別事業の芋ほり・稲刈体験の2回目が10月16日晴天の中行われました。約60組の会員の家族が集まり、約2時間芋ほりと稲刈りを体験しました。
画像1
画像2
画像3

東・美原ブロックポートボール3級審判認定会

10月10日野田小学校にて
東・美原ブロックポートボール3級審判認定会が行われました。
筆記テストの後、少し体を動かして、いよいよ認定会の始まりです。
先週に事前講習の時とは違い、緊張が伝わってきます。
無事終わることができ、スタッフ一同ほっとしています。
受講者・選手のみなさんお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

東・美原ブロックポートボール3級審判事前講習会2

その後、選手の皆さんに試合してもらい、実際に審判の練習です。
なかなか笛を吹けずに苦労されてました。
認定会は10月10日行われます。
みなさんがんばってください。
画像1
画像2
画像3

東・美原ブロックポートボール3級審判事前講習会1

10月3日白鷺小学校にて
東・美原ブロックポートボール3級審判事前講習会が開催されました。
緊急事態あけで、なかなか練習もできなかったと思われますが、
みなさん熱心に講義を聞き、笛の吹き方、ボールの上げ方など練習しました。
画像1
画像2
画像3

[特別事業] 収穫体験 稲刈り・芋掘り(稲刈りその3)

画像1
画像2
画像3
刈り取りが終わったら、乾燥させる為の「稲架掛け(はざかけ)」を作ります。
杭を三本打ち込んで足を作ります。
希望者はカケヤ(木製のハンマー)で杭を打つ体験もしました。
縛った稲束を二つに分けて、はざ棒に掛けていきました。

[特別事業] 収穫体験 稲刈り・芋掘り(稲刈りその2)

画像1
画像2
画像3
ノコギリ鎌を使って、一束ずつ刈り取っていきます。
こども達も最初は苦戦していましたが、「利き手の反対の手で束をしっかり握って、少し上に引っ張って、稲をピンとさせると切りやすいですよ」とコツを伝えるとうまく切れるようになりました。
刈り取った束を畦(あぜ)に並べて、ヒモで縛っていきます。

[特別事業] 収穫体験 稲刈り・芋掘り(稲刈りその1)

10月9日、南ブロックの上神谷(にわだに)小学校近くの圃場で、芋掘りと稲刈りの収穫体験を実施しました。天候に恵まれ、直射日光下、気温も30度近くになりましたが、爽やかな風が吹き抜ける時もあり、収穫・虫取りと久々に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

飛石会長の刈り初めからスタート! 田んぼに入っていくのは最初はおっかなびっくりでしたが、田んぼはしっかり乾いていて何の心配もありませんでした。
画像1
画像2
画像3

[特別事業] 収穫体験 稲刈り・芋掘り(芋掘りその2)

画像1
画像2
画像3
こども達がスコップを使って少しずつ掘り出しています。
今年は特に大きな芋があり、大根ぐらいの大きさのものもありました!!

今回のお芋は、べにはるかという品種です。掘ってすぐ食べてもおいしい(粉質で甘い)のですが、冷暗所で一月程度保管すると甘さが出てきて、糖度の高いお芋になるのでおすすめです。

[特別事業] 収穫体験 稲刈り・芋掘り(芋掘りその1)

芋掘り体験。飛石会長のツル切りからスタートしました。芋掘りは、写真に写っている畝(うね)の二倍、二本分を掘りました。各自が2キロ程度持って帰るのに、十分な量を掘ることが出来ました!!

画像1
画像2
画像3

ソフトボール審判員講習会

緊急事態宣言中に延期されていたソフトボール審判員講習会ですが、10月3日日曜日東ブロックの野田小学校をお借りして実施されました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
市こ協行事予定
11/23 動物園へ行こう!
11/27 堺歴史ウォーク