最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:33
総数:200630
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

【堺ブロック】救急時の応急処置講習会実施

5月25日、熊野小学校体育館をお借りして「救急時の応急処置」の講習会を実施しました。
2年ぶりの開催でしたが、今年は感染症対策として人数を50人以内とし、受講者はフェイスシールドや使い捨て手袋を着用して実技に臨みました。講師は清恵会病院の救急医療センター長中室様他、同センターの方々です。
研修では心肺蘇生の方法およびAEDの使用方法が模擬人体に対して実習されましたが、従来は心臓マッサージと併用していた人口呼吸については近年、一般の人は感染防止対策でもあり行わない等の解説も添えられました。
また三角巾の使用方法講習では、それぞれの身体の部位に応じた巻き方を実際の三角巾を使って各自が実際に巻いてみました。
基礎の研修でしたが少しでも救命救急に役立つことをブロックとして期待しています。


画像1
画像2
画像3

[夏の交流事業]6年生:東吉野村8月4日〜6日

画像1
堺市こども会会員の6年生が参加できる、二泊三日の自然体験です。堺市との友好都市東吉野村の交流拠点である「ふるさと村」に滞在します。また、その地域の子どもたちとの交流もあります。

場所 ふるさと村(奈良県吉野郡東吉野村)

日程 2022(令和4)年8月4日(木)〜6日(土)〔2泊3日〕

応募資格 堺市こども会育成協議会会員で、令和4年4月1日現在小学校6年生の児童。(その他の詳細は、申込ページをご参照ください)

募集人員 30人(応募多数の場合、抽選となります。)

応募方法 専用の申込ページからご応募ください

募集期間 5月23日〜6月19日

https://select-type.com/ev/?ev=w3sW6yLgn1I

画像2

堺ブロック育成大会・こども会指導者研修会

5月15日日曜日三宝小学校体育館にて育成大会並びに子ども会指導者研修会が行われました。育成大会では優良指導者やこども会功労者への表彰状や堺市教育委員会感謝状が伝達されました。
指導者研修会では各部長並びに理事より各部の活動内容の説明が行われました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度東・美原ブロックポートボール3級審判認定会

5月15日日曜日白鷺小学校にてポートボール3級審判認定会が開催されました。
今年は東・美原ブロックより5名、中ブロック1名、南ブロック2名の計8名の受講になりました。
コロナでの活動制限などで、練習がままならないなか、4月29日の事前講習会、5月8日に支部研修会などで練習を重ねなんとか当日を迎えることができました。
みんな緊張の面持ちで頑張って走っていました。
画像1画像2

令和4年度東ブロック研修会・育成大会 表彰の部

令和4年度の表彰は
優良育成者指導者表彰 6名
優良年少リーダー表彰 3名
こども会功労者表彰 15名
の計24名のみなさまでした。
おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

令和4年度東ブロック研修会・育成大会

5月14日土曜日 南八下小学校の体育館にて
令和4年度東ブロック研修会・育成大会が開催されました。
3年ぶりの開催で今回は規模を少し縮小して行いました。

まず会長の挨拶の後、
研修会は株式会社リプロスの松尾様と防災士の富澤様をお招きして
「被災者の後悔...繰り返さないための家庭を守るノウハウ」
というテーマで講演をいただきました。
来るであろう南海トラフに備え私たちが何を用意しておかなければならないかを
クイズを交えながらお話しいただき、とても為になる研修会になりました。


画像1
画像2
画像3

令和四年度特別事業 6月12日 堺歴史ウォーク

画像1
令和四年度の特別事業
堺歴史ウォーク〜SEKAIのSAKAIを体験しよう!!〜

堺観光ボランティアガイドの案内で堺市内の
歴史ポイントを巡ります。お申し込みは↓のサイトで

受付  :https://select-type.com/ev/?ev=-KAe0fnahS4

受付期間: 5月29日(日曜)まで

実施日時: 6月12日 9時〜10時 スタート


画像2

[研修] 令和3年度中央指導者研修(3/26収録)

画像1
令和三年度の中央指導者研修を3月26日に開催致しました。
感染拡大防止対策のため、少人数での開催となりましたが、講演の様子は下記のURLでご覧頂けます。

講演:立ち止まってみてみよう
〜親が視点を変えると 見える風景も変わる子どもの世界〜

講師 子ども家庭支援センター清心寮「リーフ」
   副センター長 西川雅也氏

約80分です。是非皆様ご覧下さい。






画像2

美原ブロック オセロ・将棋交流会

画像1
画像2
画像3
5月15日(日)美原アルテベルにおいてオセロ・将棋交流会を開催しました。

はじめは緊張ぎみの子供たちでしたが、だんだん打ち解けて、子供たち同士も声かけをして楽しそうでした。中には、将棋にもオセロにも強い子がいて、全戦全勝していました。

今年度、最初の行事が無事に開催できてよかったです。

講師の方々をはじめ、お手伝いしていただき、ありがとうございました。また、感染対策のご協力、ありがとうございました。

南ブロック『こども会議』

『育成大会&研修会』終了後、午後から『こども会議&育成者会議』を行いました。こども会議では、各校区から集まった校区こども会代表のこどもたちが自己紹介と校区こども会の活動紹介を行ったあと、続いてこども役員の選出が行われ、立候補によりこども会長1名、副会長4名、書記3名が決定しました。これからのブロック行事で挨拶や司会進行などを務めてくれます。こども役員の皆さん、1年間、よろしくお願いします。
同時に育成者会議も行われ、各校区委員の自己紹介と校区の特徴や課題等の発表の後、市こ協行事、ブロック行事についての報告を行い、最後にこども会議で選出されたこども役員が紹介されました。

画像1
画像2
画像3

南ブロック『研修会』

育成大会終了後に研修会を行いました。
堺市こども会育成協議会 黒木副会長による
「こども会と指導者・育成者の役割について」の講演、
浜寺小学校 辻本先生による「スポーツ指導と救急時の心得について」「小学校におけるコロナ感染対策について」の
講演が行われました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック『育成大会』

3年ぶりに行動制限のないGW最終日の5月8日(日) 南区役所にて『育成大会&研修会』を行いました。
育成大会では、優良指育成者指導者表彰4名、優良こども会表彰1団体、功労者感謝状7名、教育委員会感謝状2名の
表彰状及び感謝状の贈呈行いました。
受賞者の皆さん、おめでとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31