最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:38
総数:200670
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

『南ブロックこども役員交流会』開催

画像1画像2画像3
10月9日(日)の午前中、南ブロックこども会主催、芋ほり&稲かり&黒豆かり収穫体験事業を開催しました。
この事業を通じて、他校区のこどもたちとの交流と校区委員間の連携を図ることを目的に実施しました。
会場は上神谷小学校近くの農園で、こども40人、大人21人が参加し、慣れない手つきで、スコップや鎌を持って、
泥んこになりながらの農作業・収穫体験でした。
作業後には、芋のツルを使ってクリスマスのリ一ス作りや、
紅はるかの焼き芋の試食もあり、こどもも大人も、貴重な体験と、思い存分、秋の味覚を楽しむことができました。 
今後もぜひ続けてほしいとのこどもたちの声に励まされ、やりがいを感じました。

南ブロック「将棋・オセロ大会」表彰式

画像1
画像2
画像3
将棋団体戦の結果 
優 勝 若松台校区 準優勝 はるみ校区上神谷校区合同
オセロ団体戦の結果
団体戦1 優勝 槇塚台校区 準優勝 若松台校区 3位はるみ校区
団体戦2 優勝 御池台校区 準優勝 上神谷校区 3位宮山台校区 でした。
選手の皆さん、お疲れ様でした。中央大会も頑張ってください

南ブロック「将棋・オセロ大会」対局

将棋は3校区2チーム、オセロは9校区が集まり対戦がおこわれました。
みんな集中。真剣勝負です。

画像1
画像2
画像3

南ブロック「将棋・オセロ大会」開会

7月3日(日) 栂文化会館にて南ブロック「将棋・オセロ大会」が開催されました。
ブロック長挨拶、各競技のルール説明、大会注意の後に試合が行われました。

画像1画像2

南ブロック「2022年度ポートボール新人大会」

6月12日(日)鴨谷体育館にて、『南ブロックこども会2022年度ポートボール新人大会』を、9チームの参加で開催しました。
勝っても負けても、どのチームも3試合できるように組み合わせをし、また、低学年を中心に編成した交流戦も行いました。
ポートボールの楽しさを、選手みんなで味わってくれたのではと思っています。
結果は、優勝 三原台校区
準優勝 城山台校区
3位 竹城台東校区でした。
画像1
画像2
画像3

特別事業『走り方教室』in南ブロック

6月11日(土)午後2時から三原台小学校体育館でブロック毎に開催の市こ協特別事業『走り方教室』が40名の参加で実施されました。
こどもたちは、最初は緊張していましたが、JRC美原会長釜野様他3名の指導力と話術で、だんだんと和み、盛り上がり、楽しい走り方教室となりました。
用意された10項目のメニューも全て時間内に終えることができ、走り方の基本を学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

南ブロック『こども会議』

『育成大会&研修会』終了後、午後から『こども会議&育成者会議』を行いました。こども会議では、各校区から集まった校区こども会代表のこどもたちが自己紹介と校区こども会の活動紹介を行ったあと、続いてこども役員の選出が行われ、立候補によりこども会長1名、副会長4名、書記3名が決定しました。これからのブロック行事で挨拶や司会進行などを務めてくれます。こども役員の皆さん、1年間、よろしくお願いします。
同時に育成者会議も行われ、各校区委員の自己紹介と校区の特徴や課題等の発表の後、市こ協行事、ブロック行事についての報告を行い、最後にこども会議で選出されたこども役員が紹介されました。

画像1
画像2
画像3

南ブロック『研修会』

育成大会終了後に研修会を行いました。
堺市こども会育成協議会 黒木副会長による
「こども会と指導者・育成者の役割について」の講演、
浜寺小学校 辻本先生による「スポーツ指導と救急時の心得について」「小学校におけるコロナ感染対策について」の
講演が行われました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック『育成大会』

3年ぶりに行動制限のないGW最終日の5月8日(日) 南区役所にて『育成大会&研修会』を行いました。
育成大会では、優良指育成者指導者表彰4名、優良こども会表彰1団体、功労者感謝状7名、教育委員会感謝状2名の
表彰状及び感謝状の贈呈行いました。
受賞者の皆さん、おめでとうございました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30