最新更新日:2022/11/30
本日:count up100
昨日:133
総数:545758
期末テストが終わりました。2学期も残りわずかとなってきました。次のステップに向けて、1年の振り返りをしていきましょう。     【お願い】欠席、遅刻等、朝の連絡は、7時45分〜8時5分にお願いします。(携帯アプリからでも連絡が可能です。)  新型コロナウイルス感染症拡大予防対策にご理解とご協力お願いします。    【只今の完全下校時刻は、17:30】
学校経営方針
登校許可書
インフル報告書
すぐメール
登録編 操作編
気象警報発令時の登校について
いじめ防止基本方針
部活動基本方針
ノー部活デー
明石市における相談窓口 連絡先一覧

生徒会役員選挙

選挙運動の様子です。
 選挙運動始まる

野々池地区人権教育研修会について

 野々池地区人権教育研究協議会より、緊急のお知らせがありました。
 明日11月26日(土)に開催予定だった あまゆーずコンサート が、出演者の事情によって中止となりました。大変急なことですが、ご理解くださいますようにお願いいたします。

南館外壁改修工事進行中

外壁の補修工事に向けて、随分と足場設置か進んできました。本格的にはテスト後から始まります。2月末くらいまで工事が続きご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひょうごっ子ドリームプロジェクト

3年生が、大縄跳びに挑戦しました。これまでの学校生活の中で培った絆で、クラスや学年で達成感を味わいました。

大縄跳び 男子
大縄跳び 女子
大縄跳び 全員

1年生 防災学習

防災学習の様子をアップしています。

防災講演会

トライやる・ウィーク

本日から2年生がトライやる・ウィークで色々なことに挑戦しています。活動の様子をカテゴリー2年生でご覧になることができます。

オープンスクール

11月1日(火)に、オープンスクールを行いました。あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者に来校していただきました。ありがとうございました。授業の様子、子どもたちの様子はどうでしたか? 参観後のアンケートもありがとうございました。いくつかご質問や意見等がございましたので、今後検討しながら進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部定期演奏会

たくさんの方に聴いていただきました。ありがとうございました。

 定期演奏会

東播駅伝競走大会

加古川の陸上競技場周辺コースで、東播駅伝競走大会がありました。男女とも出場し、一本のたすきをアンカーまでつなぎ、走り抜きました。

女子の部  男子の部

連合音楽会

本日、明石市民会館で明石市連合音楽会がありました。コロナの影響で3年ぶりの開催となりました。野々池中学校を代表して、3年生で最優秀賞に選ばれた3年4組が出演しました。素敵な 心の瞳 を会場中に響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科自由研究プレゼンテーション発表会

22日(土)、パピオス明石で夏休み理科自由研究作品のプレゼンテーション発表会が行われました。野々池中学校から、1年生の下山田君が参加しました。テーマは、「身近な素材で防音室を作るには」で、実験に使った道具を用い、丁寧にそして堂々と説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示

展示作品の一部を紹介します。

 展示作品 1   展示作品 2
 展示作品 3   展示作品 4

鑑賞会

文化庁の「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」を利用し、和楽器演奏集団『独楽(こま)』さんと津軽三味線ユニット『火ノ國屋(ひのくにや)』さんに来ていただき、学年別に鑑賞しました。体育館だけでなく学校中に響き渡る太鼓の音に驚きました。たくさんの和楽器の魅力に触れ、日本人としての喜びを改めて感じました。

鑑賞会 1  鑑賞会 2  鑑賞会 3  鑑賞会 4

展示見学

他学年が合唱コンクールを行っている間に、展示見学を行いました。文化部(科学部、美術部)の活動、授業や夏休みの課題等の作品を展示しています。時間をかけて制作したのがよくわかる力作ばかりです。ジーっと見ている姿や作品の評価を友だちとしている様子はとても微笑ましいです。

展示見学 1年生
展示見学 2年生
展示見学 3年生

文化祭 3年生

3年生の学年発表が終わりました。「3年かけて咲かせる花を、3週間で見事に咲かせきりました。」と講評で藤尾先生が言われました。3年生にとっても初舞台でした。これまで我慢してきてくれてありがとう。そして、素晴らしい合唱をありがとうございました。どのクラスも自分たちの想いを伴奏に乗せて訴えてくれました。ジーンと心に響きました。この勢いで、卒業に向けて頑張りましょう。最優秀賞は、4組。そして、優秀賞は2組でした。4組のみなさん、連合音楽会でも素敵なハーモニーを披露してください。

文化祭 2年生

1年生の発表に続き、2年生の部が終わりました。2年生にとっても初の合唱の取り組みでしたが、どのクラスも素晴らしいハーモニーで発表してくれました。優秀賞は、3組と4組でした。

文化祭 1年生

1年生の発表が終わりました。初めての舞台ということで、そしてたくさんの保護者の方々に聴いていただくということで少し緊張気味でした。でも、各クラスが練習の成果を出し、1年生らしい合唱を発表することができました。優秀賞は、1組と7組でした。また、吹奏楽部の演奏がありました。1年生だけでしたが、素敵な演奏でした。

文化祭

文化祭が始まります。展示会場の様子です。じっくりと鑑賞しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東播新人体育大会

合唱の練習風景

校舎中に歌声が広がっています。少しずつですが、練習の様子をアップしていきます。

年間行事計画

年間行事計画
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
明石市立野々池中学校
〒673-0008
住所:明石市沢野1丁目3番1号
TEL:078-918-5860
FAX:078-918-5861