最新更新日:2024/04/22
本日:count up125
昨日:171
総数:633546
新学期が始まりました。校庭の桜も満開です。明日は離任式です。
学校経営方針
相談室だより
登校許可書
新型コロナウイルス感染症による欠席期間の報告書
インフル報告書
気象警報発令時の登校について
地震発生時における措置について
いじめ防止基本方針
部活動基本方針
ノー部活デー
学校における合理的配慮の提供について
明石市における相談窓口 連絡先一覧

3月22日以降の部活動の取扱いについて

明石市教育委員会より、下記のとおり通知がありましたので、連絡します。

1.十分な感染防止対策を実施したうえで、部活動を行う。
2.活動日・時間は、平日(4日)2時間程度、土日のいずれか1日で3時間程度とする。
3.原則として、県外での活動は行わない。
4.原則として、宿泊を伴う活動は行わない。
5.ノー部活デーは、各学校にて設定する。

以上のとおり、取り扱うことになりました。

※生徒自身による日常的な検温や体調管理などの健康観察を励行し、発熱等の症状がある場合は参加を控えるよう、引き続きの感染拡大防止にご理解とご協力をお願いします。

第45回卒業証書授与式

3月16日(水)、本校体育館にて第45回卒業証書授与式が執り行われました。春を感じさせる青空の下、45期生たちは堂々とした姿で卒業していきました。卒業生たちの未来にたくさんの幸福がありますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の全国大会出場記念石碑

ようやく完成しました。

兵庫県からお知らせです。

「まん延防止等重点措置再延長 感染防止徹底要請」が発出されました。
ご一読ください。
画像1 画像1

卒業生の「すぐメール」登録削除及び在校生の学年学級変更について

標記の件につきまして、令和3年度卒業生の「すぐメール」 登録情報は、3月31日(木)に削除されます。
令和4年度在校生は、新クラスが決定しだい速やかに変更をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問Q&Aのホームページ掲載について

1 明石市ホームページ コロナ関連情報(まとめ) URL
https://www.city.akashi.lg.jp/hokensyo/h-yobou/...

よくある質問Q&A(新型コロナウイルス感染症)UR
https://www.city.akashi.lg.jp/kansentaisaku/sou...

新型コロナウイルス感染症の陽性患者や、濃厚接触者となった方などからよくある質問について、まとめています。

3月7日(月)以降の部活動の取扱いについて

兵庫県において、3月7日(月)以降「まん延防止等重点措置」が延長されることになりました。それを受けて、明石市教育委員会より連絡がありました。

1. 3月7日(月)〜3月13日(日)までの期間、部活動は引き続き原則休止とします。(休止期間中に公式関連試合がある部活動で練習を希望する場合は、学校長・市教育委員会の協議により活動時間等決定します。)

2. 3月14日( 月 )〜まん延防止等重点措置期間終了まで。
 自校内での活動とし、平日4日(2時間以内)、土日(3時間以内)いずれか1日とする。なお、他校との練習試合・合同練習は実施しない。

以上の対応となりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

書初めの優秀作品を展示しています

 市内の書初め展は中止となり、校内での展示会となりました。各学年のカテゴリーの中に入っておりますので、ご覧ください。

部活動 活動休止再延長のお知らせ

兵庫県においては、2月21日(月)から3月6日(日)まで「まん延防止等重点措置」が延長されることになりました。それを受けて、明石市教育委員会より連絡がありました。
 3月6日(日)までの期間、部活動は引き続き原則休止とします。

※3月7日( 月 )以降の取扱いについては、決定があり次第通知します。

新入生入学説明会へのご出席、ありがとうございました。

 本日、保護者様対象の新入生説明会をさせていただきました。ありがとうございました。欠席をされた方には、後日小学校を通じて資料をお渡しいたします。中学校への入学にあたり、ご心配事やご不安なことがあれば、遠慮なくご連絡ください。
 ※6年生の児童の皆さんには、小学校に行かせていただき説明をさせていただく予定です。

部活動の取り扱いについて(2月1日〜2月20日)

明石市教育委員会から「部活動の取扱いについて」の通知文が届きました。
 依然として本市の感染状況が厳しいため、部活動の休止期間が延長されました。
 令和4年2月1日(火)〜20日(日)は、【原則、休止】です。
※自宅などで適度に基礎体力を向上させたり、技術を磨いてください。
※2月21日(月)以降の取扱いについては、市内の感染状況等を考慮したうえで、別途通知いたします。

わくわくオーケストラ

カテゴリの1年生に本日の写真を掲載しています。

部活動の取扱いについて

本日、明石市教育委員会より、連絡がありました。
下記の期間について、次の通りとします。
【令和4年1月24日(月)〜31日(月)】
(1)全面的に休止します。
(2)上記期間中に、公式関連試合がある場合で練習等を希望する場合は、活動時間等を決定して顧問から連絡します。

※2月1日(火)以降については、あらためて連絡があります。
※本日(1月24日(月))は、各部において、ミーティングを行ったうえ、下校します。

明石市スポーツ賞授賞式

明石市立市民会館中ホールにおいて、「2021年度明石市スポーツ賞受賞者表彰式」が行われました。

117避難訓練

避難訓練を行いました。カテゴリの「全校生」に様子を掲載しています。

学校における新型コロナウイルス感染症予防対策について

 過日、明石市よりすぐメールが届いたかと思いますが、あらためて内容を掲載します。

1 基本的な感染症の予防
 ・身体全体の抵抗力を高めるため、適度な運動、バランスのとれた食事、
休養および睡眠の調和のとれた生活を続けてください。
 ・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底し、3密を避け
る予防策を徹底してください。
 ・風邪症状がある場合は外出を控え、自宅で休養してください。
 ・食事前後の手洗いを徹底し、食事中には飛沫を飛ばさないよう会話は控
えてください。

2 出席の取り扱いについて
 以下の状況になった場合は、欠席扱いとなりません。すみやかに連絡し、登校を控えてください。
 ・生徒に感染が判明した場合や濃厚接触者となった場合
 ・生徒および同居家族の方がPCR検査を受ける場合
 ・生徒および同居家族の方に発熱等の風邪症状がある場合

引き続き健康観察を行っていただきますよう、ご協力をお願いします。

第6波突入!感染対策の一層の徹底を!

兵庫県より感染対策の徹底のお願いがありました。
ご一読ください。
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(金)リモートによる3学期始業式および生徒集会が行われました。
始業式では、校長先生と生徒指導からの話がありました。
生徒集会では、生徒会長の話と、46期生徒会執行部の紹介がありました。

冬期休業中ですが、頑張っています。

県新人大会(卓球)、吹奏楽部の東播アンサンブルコンテストがありました。

年末年始警戒!感染対策の徹底を!

兵庫県より注意喚起の依頼がありましたので、ご一読ください。
画像1 画像1

年間行事計画

年間行事計画
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
明石市立野々池中学校
〒673-0008
住所:明石市沢野1丁目3番1号
TEL:078-918-5860
FAX:078-918-5861