最新更新日:2024/06/06
本日:count up33
昨日:40
総数:289595
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

第2学期終業式

画像1 画像1
 本日、第2学期終業式が行われました。82日間の長い学期でしたが、祖父母参観でのPTA教養講座(長谷川ファミリー音楽会)、運動会や6学年の市陸上記録会、修学旅行など、たくさんの行事・活動を通し、いろいろなことを学ぶことができました。
 子供たちは、2学期をふり返るとともに冬休みのめあてをつくりました。休み中の家庭での過ごし方をよろしくお願いします。【事故防止】【外での遊び方】【家のお手伝い】【気持ちよいあいさつ】など。

読書タイムー紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(水)、今日の読書タイムにおいて図書委員会の児童が、1〜3年生に紙芝居を読んでくれました。教室の子供たちは、上級生の語りに引き込まれながら楽しんでいたようです。

サケの卵がきました

 12月12日(水)、「広瀬川に鮭をもどす会」様より本校にサケの卵をいただきました。児童昇降口の水槽に入れ、子供たちにどんな風に変化・成長していくか観察できるようにしました。
 この卵は広瀬川に戻ってきたサケから採卵した物です。現在、卵は、心臓を鼓動させ目ができるまで成長して、あと10日くらいで孵化するとのことです。
 なお、この世話は、4年生が担当していきます。これからどのように成長していくのか観察してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンアップ週間

 個別懇談ありがとうございました。今年も残り3週間を切り、お世話になった校舎をきれいにしようとクリーンアップ清掃が始まりました。清掃した後、きれいになった様子を見ると、心が温かくなりますね。お家でも年末に向けて、お子さんと一緒に大掃除されてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式練習
3/15 卒業式練習
3/18 卒業式練習
3/19 卒業式予行(午後)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776