最新更新日:2017/01/23
本日:count up34
昨日:89
総数:171638
新年明けましておめでとうございます。今年も本校の子どもたちが輝きをますよう教職員一同、チーム堰本として努めて参ります。ご支援、ご協力をお願いいたします。

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、サケフライ、タルタルソース、、わかめのあえもの、えのきとじゃがいものみそ汁」です。

保健委員会で新たな仕事に挑戦中です!

突如、昇降口前に大きな掲示板が現れました。

何の掲示板か近寄ってみると・・・、給食の材料を色分けする掲示板でした。

来週から1月中は保健委員会が色分けする予定です。
子どもたちは、給食の献立表を見ながら楽しく色分けができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ポークカレー、福神漬け、フルーツヨーグルト」です。

今日も欠席ゼロ!

画像1 画像1
今日も欠席なしの日でした。

3学期が始まって5日目です。
昨年度は6日間でしたので、昨年度を追い越しそうですね。

ちなみに、昨年度、欠席なしの日は46日間でした。
今年度の記録はどこまで伸びるのか楽しみですね。

防犯標語表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯を子どもたちがつくった標語により、地域の方々に呼びかけます。

全校朝の会において防犯標語表彰式を開催しました

 本日は、「大寒」1年間のうちで最も寒い1日ですが、堰小っ子は今日も元気に朝の会に参加することができました。防犯協会堰本支部長様をはじめとする防犯協会の方々及びご協賛いただきました社会福祉協議会長 堀江準二様にきていただき防犯標語の表彰式を開催いたしました。表彰式後に各堰本地区に標語が設置されました。子どもたちの標語が堰本地区の防犯にお役立ていただけること、本当にうれしく思います。保護者の皆様のご支援に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のそりすべり

放課後、職員室後方の窓際で子どもたちの声がするなぁ、と寄ってみると、3年生数人でした。

どうやら、そり滑りをして汚れたそりを水道で洗いに来たようです。

使った後の片付けもしっかりできる子どもたちなのでした。
画像1 画像1

登校班長会

 今日は2学期初めての登校班長・副班長会を行いました。大雪で道が悪い中、班長・副班長さんのおかげで安全な登校ができています。また、保護者の皆様、地域の皆様には、お寒い中を見守っていただきありがとうございます。
 今日の班長会では、雪道の安全な登校や登校時間の確認、副班長さんのドライバーさんへの感謝のお礼などについて指導しました。また、雪玉を投げることのないような登下校についても注意を呼びかけました。事故のない安全な登下校を心がけていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食献立の変更について

本日の給食の献立「キャベツのこんぶあえ」は「キャベツのマヨネーズあえ」に変更となりました。
※マヨネーズは卵不使用の製品を使用します。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、わかめのヘルシーサラダ」です。

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、小松菜サラダ、きつねかけ汁、みかん」です。

5年生の身体測定

画像1 画像1
昨日は4年生、今日は、5年生の身体測定です。

上学年になると、あっという間に測定が終わってしまいます。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、きんぴら炒め、なめこ汁」です。

雪に喜ぶ元気一杯な子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、高学年生が朝8時前に登校し、着替えた順に外に出て雪かきをしてくれました。堰本交流館までの歩く道や昇降口付近等が歩き安くなりました。除雪機も始動し、体育館駐車場など庁務員さんに除雪していただきました。業間は、元気一杯に子どもたちの声が校庭に響き、雪合戦や雪玉を作って十分に楽しんでいました。三気の松も雪化粧しながら、子どもたちを見守っています。

保健室にも「だんごさし」をいただきました!

昨日、5年生が高齢者ふれあい教室で作った「だんごさし」を、保健室にもH.Tさんが持ってきてくれました。

さっそく、学校庁務員さんに結んで飾っていただきました。

今年も、堰本の豊作と子どもたちの健康を願って・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、わかたけしのだに、ごぼうサラダ、みそ汁、牛乳」です。

3年生の身体測定です。

今日は、3年生の身体測定です。

3年生からは男女別に行っています。
画像1 画像1

5年生 高齢者とのふれあい学級

 1月12日(木)は高齢者の皆様とのふれあい学級でした。「だんごさし」と「だんご汁づくり」を行いました。まず最初に、米粉をこねて団子の形に整えました。そのあとにゆでて、「みずき」の枝にさしました。
 できあがった「だんごさし」の枝は、各教室用と持ち帰り用を作りました。下級生は、きれいな団子を見て「食べたい!」と言っていました。5年生は、本日家に持って帰りました。最近では、家で「だんごさし」をする家が少ないので、伝統を体験する良い機会を与えて頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高齢者ふれあい学級 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高齢者の皆さんとのふれあい学級では、「だんご汁」も作りました。5年生は14人と人数が少ないので、「だんごさし」「だんご汁作り」の両方にてんてこまいでした。しかし、高齢者の皆さんの手際の良さもあり、時間内に完成することができました。代表の方から「だんごさし」の由来をお聞きして、「無病息災」を願いました。温かいお汁を一緒に食べながら、良い時間を過ごすことができました。

石けんづくりをしました。

今日の児童保健委員会では、石けんづくりをしました。

危険な材料もあるので、混ぜ合わせるところまでは学校庁務員さんにもお手伝いいただき大人がやりましたが、その後の撹拌をしながらの熱冷ましは子どもたちにやってもらいました。

これから型に入れて、1ヶ月間ゆっくりと固めて、できあがるのを待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 授業参観・学校保健委員会・学級懇談会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776