最新更新日:2018/01/23
本日:count up7
昨日:99
総数:194706
平成30年が明けました。3学期も元気いっぱいがんばりましょう。

チカパンさんとパントマイムに挑戦

 本日1月23日(火),4〜6年生がパントマイムに挑戦しました。教えてくださったのは,日本だけでなく海外でもパントマイムを行っているチカパンこと芹澤智香さんです。
 お馴染みの壁や階段のパントマイムはもちろん,ストーリーのあるパントマイムを教えていただきました。子ども達は,一人でのパフォーマンスを行った後,グループ発表を行いました。活動が進むにつれて表情も柔らかくなり,笑いもわき起こるなど楽しい活動になりました。ご家庭でも,ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日には

 写真のように元気に雪遊びをする子どもたち。雪かきも楽しむ子どもたち。そんな姿を見ると、雪も悪くないな〜と思いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「あんかけうどん、小松菜サラダ、バナナ、牛乳」でした。
 バナナの栄養を知っていますか?バナナには、デンプン、ブドウ糖、果糖、ショ糖など様々な糖質が含まれており、それぞれ体内で吸収される時間が異なるため、エネルギー補給が長時間持続すると言われています。 
 そのため、マラソンランナーやサッカー選手などが試合前に食べるそうです。

休み時間は、校庭へGO

 昨日から降り続いた雪で校庭は一面雪景色になりました。三気の松も雪でちょっぴりおすまし顔になりました。
 子どもたちにとっては待ちに待った雪遊び。”子どもは雪の子”なのでした。
 今日もこれから雪がふり、明日の朝は道路が凍結していると思います。安全な登校をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川中学校体験入学

本日は、6年生が梁川中学校の体験入学に行きました。中学校の学習や生活について、小学生の質問に答えるという形で堰小の卒業生、UさんとKさんが親切に教えてくれました。最後に、梁川中学校区の児童を代表して、Aさんが、「先輩や生徒会長、先生方のお話を聞いて、中学校への不安がうすれ期待に変わりました。立派な中学生になれるよう、小学校生活の残りの日々をがんばります。」と、誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、イワシの梅煮、野菜の辛子和え、すいとん汁、牛乳」でした。
 イワシは昔から世界中で食べられてきました。日本でも長い歴史を持っています。
 イワシは縄文時代から、日本人の栄養源となっていたことがわかっています。カルシウムや鉄分も豊富で、それらの吸収も助けてくれます。

1月17日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、納豆、わかめサラダ、肉じゃが、牛乳」でした。
 日本人の健康食として昔から食べられてきた納豆。そんな納豆には、カルシウムやビタミンなど、身体に必要な栄養素がバランスよく含まれていることで有名です。そして何より、ご飯によく合い、非常に重宝される食材です。

鼓笛練習

 26日の鼓笛移杖式に向けて、2〜5年生が練習に取り組んでいます。子どもたちの頑張りに、先生方の指導にも力が入ります。
 今日は初めて全体で音をあわせました。当日どんな演奏をしてくれるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「醤油ラーメン、クラゲサラダ、味付き卵、牛乳」でした。
 クラゲは身体によいことを知っていますか?
 クラゲには、カルシウムの吸収促進、血管強化、免疫力強化、老化防止、眼精疲労回復といった効果があるそうです。

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、鯖の味噌煮、きりこぶ炒め、もやしと油揚げの味噌汁、牛乳」でした。
 鯖には、疲労回復や代謝を上げるビタミン類、貧血防止に効果のある鉄分が多く含まれています。また、「青魚の王様」と呼ばれるほど栄養価が高く、鯖の脂質にはDHAやEPAが豊富に含まれています。

ことば

画像1 画像1
 「ふわっと言葉」「ちくっと言葉」って知っていますか?
 「ふわっと言葉」は、励ましの言葉、ねぎらいの言葉、感謝の言葉、賞賛の言葉など、言われた側がうれしく、心がふわっとするような言葉です。
 「ちくっと言葉」は、怒りの言葉、相手をけなす言葉など、言われた側が傷つき、悲しくなったり、怒りを感じるような言葉です。
 1月はこの2つを意識して生活できるといいですね。
 ご家庭でも気になることがあったときには、言葉遣いについてお声かけをお願いします。

1月12日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、もやしとピーマンのおかか和え、秋刀魚のオレンジ煮、豚汁、牛乳」でした。
 今日の献立は、和食です。魚に、お汁に、ご飯に、和え物と、昔から日本で食べられてきたような献立、いいですよね。

身体測定・発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日より身体測定がスタートしました。堰本幼稚園の園児と6年生、5年生の測定が終了しました。みんなぐんと身長が伸びており、測定しながら驚きました。幼稚園の子どもたちも上手に挨拶ができ、上手に身長・体重を測ることができ、身体以外の部分での成長を感じました。
 来週は、4年生からスタートです。半袖・半ズボンの運動着で測定しますので、わすれずに持たせてください。よろしくお願いします。
 写真は、とってもかわいい堰本幼稚園の子どもたちです。

掲示物

 今年最初の掲示物は「健康おみくじ」です。
 お正月からは少したってしまいましたが、毎日運試しに来る子どもたちもいます。一喜一憂しているようです。なかには1日に3回ひいて、3回とも凶だった・・・なんてこともあるようです。
 今年1年健康に生活できるといいですね。そのためにも、生活リズムを整え、手洗い・うがいなどちょっとしたことにも気をつけて生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会

 今日は3学期最初の委員会活動でした。
 組織決めをし、新しい委員長・副委員長・書記が決まりました。
 保健委員会では1月31日にすこやかテレビで「冬の病気の予防」について放送する予定です。そのための準備も行いました。みんな協力して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養素ボードの活用

 各学年が交代で、給食に使われている食材を「赤・黄・緑の食品」に分けてくれています。
 今月は6年生が担当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、ウインナー、ゆで野菜、ケチャップ、ミネストローネ、みかん、牛乳」でした。
 料理をするときに大切なのは、それぞれの食材や調味料の味をよく知っていることだそうです。本などで読んで、こんな味と想像しているだけでは、上手に料理はできません。何に対しても、いろいろ勉強し、そして体験することが大切です。いろいろな経験を積んで成長できるといいですね。

1月9日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「きんぴらうどん、餅入りいなり、牛乳」でした。
 きんぴらうどんをご存じですか?昨年、ケンミンSHOWという番組でも紹介されたそうですが、群馬県の郷土料理だそうです。きんぴら炒めが具としてのったうどんです。意外な組み合わせですが、「おいしかった〜」との声も多く聞こえてきました。是非ご家庭でも群馬の味を試してみてください。

お掃除の様子

 3学期最初のお掃除です。隅々まできれいにする様子、さすが堰本小の子どもたちです。
 伊達市でもインフルエンザでお休みしている子どもたちが10名程度いるようです。堰本小学校では、今のところ一人も出ていませんが、十分に注意して、手洗い・うがい・消毒・換気などに取り組んでいきたいですね。
 3学期も引き続き、お茶うがいへのご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

画像1 画像1
 いよいよ長いようで短い冬休みも終わり、3学期がスタートしました。始業式への参加態度も立派で、3学期どんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 授業参観(鼓笛移杖式)
学級懇談会(6年)
1/29 異学年交流給食会
1/30 異学年交流給食会
PTA
1/26 学校保健委員会 講演会
広報委員会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776