最新更新日:2016/09/28
本日:count up24
昨日:109
総数:163936
第2学期のキーワード「自分を信じて」を目標に子どもたちがんばりますので,応援よろしくお願いいたします。

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ヘルシーサラダ、マーボー豆腐」です。

豆腐の材料の大豆は、畑の肉と言われているほど良質なたんぱく質が多くふくまれています。今日は児童からの人気も高いマーボー豆腐です。おいしくいただきます!

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、味付きたまご、小松菜とツナサラダ、根菜かけ汁」です。

たまごは元気の素になる食品です。
脳を活性化させ、生活習慣病の予防や風邪に負けない体を作ってくれます。

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、チキンカツ、ポパイサラダ、白玉汁」です。

ほうれんそうはビタミン類、ミネラルなどどれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜です。体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持の働きをします。

子どもたちが踏み固めをいたしました

 本日朝の時間に、子どもたちと校庭の土の踏み固めを実施しました。石を拾い出したり土を両足で踏み固めたりと、一人の力は小さいけれど、全校生の力は素晴らしいですね。入場門も立てていただき、みるみる環境が整って参りました。9日、楽しみにしております。大勢おいでくださり、子どもたちへの声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の歯みがき指導

今日は、高橋先生が3年生のみなさんに歯みがきのしかたと歯ブラシについてお話しました。昨日は2年生で行いました。

どの児童も一生懸命見ながらみがいてくれていたと、高橋先生が喜んでいました。

今日習ったことを忘れずに毎日歯みがきをしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さけフライ、キャベツのゆかりあえ、わかめのみそ汁」です。

今日はさけフライにタルタルソースも付いていました。とてもおいしくいただきました。

3年生が社会科校外学習に行ってきました!

9月21日、3年生が社会科で校外学習に出かけてきました。

9時に学校を出発し、ヨークベニマル梁川店さん、給食のパンを作ってくださっているマザーヤマキさんに伺い、目で見て、聞いて学んできました。

帰校の際、校長先生に何を買ったのか聞かれ、3年生は嬉しそうにおうちの方にたのまれて買ったものの話をしていました。全員が無事に帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)の給食

本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、中華和え、春巻き、京風ラーメンかけ汁」でした。

今日は、祖父母参観に合わせて給食試食会(1年生、かがやき学級)を行いました。
おうちの方と一緒に、いつもとはまたちがった給食の雰囲気でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体協の呼びかけで参加された堰本地区の皆様、PTA会長様の呼びかけでかけつけていただいたおやじの会の皆様ありがとうございました

 本日早朝6時より、堰本地区体育協会の皆様の呼びかけにより地区の皆様多数参加いただき、校庭の整地及び除草をしていただきました。また、PTA会長様の呼びかけによりおやじの会の皆様も参加いただき、総勢50名の方々が教育委員会様よりいただいた砂を校庭のへこんだ部分に一輪車で運び入れていただきました。また、ひと雨ごとに校庭クラックに迫る勢いの草についても除草いただきました。お休みにかかわらず運動会に備えての校庭整備にかけつけてくださった皆様、ありがとうございました。9月5日に学校職員やPTAの皆様により奉仕作業を実施したものの、今年の草の勢い等気になっておりましたが、本日地域、PTAの皆様に助けていただき、校庭がととのいましたこと、心から感謝申し上げます。10月9日の合同運動会ではお世話になります。皆様が子どもたちとともに元気一杯楽しく思い出に残る運動会となるよう、明日から練習を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事のパレード終了を祝して、記念品をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校への到着を堰本幼稚園の先生方に出迎えていただき、主指揮者と副指揮者の敬礼のあいさつでパレードを無事終了いたしました。閉会式において、伊達警察署様からかわいい反射型ストラップをいただきました。また、交通安全協会梁川分会長様より県民賞の受賞を記念して、全校生と教職員分の交通安全手袋をいただきました。演奏を立派にすることができた喜びと同時に、記念品までいただくことができて喜びん゛2倍、3倍と大きく膨らみました。誠にありがとうございました。学校、家庭を上げて今後も交通安全に取り組みますので、今後もご指導をよろしくお願いいたします。

沿道からの声援が子どもたちの力になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの方々から声援をいただき、子どもたちは交通安全を呼びかける使命を立派に果たすことができました。ありがとうございました。

地域の皆様に見守られ子どもたちのすがすがしい演奏が堰本地区に響き渡りました

画像1 画像1
 子どもたちも真剣に集中して演奏することができました。
画像2 画像2

地域の皆様の見守る中、開会式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方のお骨折りのお陰で駐車場をお借りし、昨年同様広いスペースで開会式を行うことができました。感謝いたします。

9月23日、地域の皆様のご支援により交通安全鼓笛パレードを行いました

 9月23日、早朝の雨天にもかかわらず、雨が上がり空も明るくなり、お陰様で交通安全鼓笛パレードを開催できました。伊達警察署の皆様はもとより、堰本地区の各種団体の皆様もかけつけてくださり実施できたこと、心より感謝申し上げます。子どもたちも練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏、行進を発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)の給食について

9月上旬にプリントでもお知らせしましたが、9月26日(月)は給食があります。
もともとお弁当の日になっていましたが、給食がありますので、お弁当はもたせないようご注意ください。
よろしくお願いします。

祖父母参観ありがとうございました!

 たくさんの方々に来校いただき、子どもたちの学習の様子を参観いただきました。一緒に歌を歌ったり、ゲームに参加していただいたりと、子どもたちも楽しく学習できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛パレードにむけて練習しています!

本日4校時目、校庭には鼓笛隊がスタンバイし、23日(金)の鼓笛パレードにむけた練習を行いました。

担任の先生方はもちろん、校長先生、教頭先生、教務の先生も外に出て、その演奏を見守りました。先生方のご指導を受け、4校時終盤には、迫力のあるすばらしい鼓笛が聞かれるようになりました。

明日から3日間の連休に入りますが、今日できたことを忘れずに本番を迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、カレー、福神漬け、牛乳、フルーツヨーグルトあえ」です。

今日は、みんなが大好きなカレーです。
カレーという名前が付いたのには、インド南部の方言であるタミル語の《カリ》という言葉がなまったもの、といわれています。ちなみにタミル語では《ソースや汁》という意味で、辛い食べ物ではなかったようです。

今日もおいしくいただきます。

9月15日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「食パン、牛乳、目玉焼き、ブロッコリー添え、ソース、コーンスープ、デザート」でした。

今日は十五夜ということで給食は十五夜にちなんだメニューになっています。
「十五夜」とは「満月」のことをあらわしていて、新月から丸いお月様になるまでが、およそ15日ほどかかるため、それにちなんで、十五夜と呼ばれるようになりました。

今日は、ウサギの形のお団子が出ています。おいしくいただきました。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、ごまみそラーメン、餃子、野菜のしょうが和え」です。

しょうがは、体をあたためる働きがあります。しょうがだけで食べると少し辛いですが、野菜と一緒に食べると辛みが少し減って食べやすくなります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 伊達市児童陸上記録会
9/30 伊達市児童陸上記録会 予備日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776