最新更新日:2016/06/24
本日:count up7
昨日:66
総数:157660
学習発表会において常日頃の学習の成果を発揮する機会がやってきました。子どもたちの輝く姿を応援いただきますようお願いいたします。

日曜に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時目には、5・6年生が学習発表会に向けて、体育館の準備に励んでいました。
 たくさん練習したので、本番が楽しみですね。

6月は…

 6月は、「歯の衛生月間」です。保健室前の掲示板には、歯ブラシの選び方から交換の時期、正しい使い方について掲示しています。今日も5年生の女の子たちが、実際に触れながら、「◯◯には砂糖はどのくらい入っているんですか?」と、掲示物を見ていきました。土曜授業のむし歯予防教室が子どもたちの飲みもの選びにも活かされているようです。
 ちなみに、今回の歯科検診で見つかった未処置のむし歯の本数が、全校生で96本もあるということで、3月までには0になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ごはん、カレー、りっちゃんサラダ、牛乳、プリン」でした。
 久しぶりの給食のカレーに、子どもたちも大喜びでした。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、エビカツレツ、グリーンサラダ、パンプキンポタージュ」でした。
 子どもたちの大好きなポタージュです。残さずに食べられたでしょうか?

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さけフライ、タルタルソース、おかか和え、筑前煮」でした。
 今日は、主食・主菜・副菜の役割についておさらいしました。主食は、炭水化物でエネルギーのもと、主菜はたんぱく質で体をつくるもと、副菜はビタミンの補給で体の調子を整えてくれます。

朝食コンテスト 投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで募集していた朝食メニューへの投票が始まりました。昨年よりも多くのメニューが集まり、子どもたちもどれに投票しようか悩んでいる様子でした。
 学習発表会の日も、そのまま掲示しておきますので、ぜひご覧になってください。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「根菜うどん、牛乳、しゅうまい、ごまあえ」でした。
 今日はお昼の放送で根菜についてお話しました。

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼き魚、ピーナッツあえ、けんちん汁」でした。
 野菜は、土と水と空気と太陽が育てた私たちへの贈り物です。ひとつひとつ味がちがいます。そして、野菜は、ビタミンや食物繊維が豊富で、体の調子を整えてくれます。苦手な野菜にもチャレンジできるといいですね。

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、ごぼうサラダ、なめこ汁」でした。
 朝ごはんにつきもののみそ汁は、もともと戦用の食べ物として生まれました。そして徐々に、朝食の定番となっていったそうです。みそ汁の具は様々で、家庭によっても、地域によってもことなります。お味噌の種類も違います。いろいろな地域のお味噌汁を飲んでみたいですね。

丹治睦雄先生がサポートティーチャーで着任されました

 前任校長先生が子どもたちのために、サポートティーチャーとして着任いただきました。さっそく授業をサポートしていただきました。子どもたちも大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「食パン、牛乳、ハムカツ、ゆで野菜、ミネストローネ」でした。
 ミネストローネは、給食にもよく登場するスープですが、もともとどこの国で食べられていたものか知っていますか?ミネストローネは、イタリアのロンバルデイアという地域で生まれた代表的な具だくさんのスープです。
ベーコンやにんにく、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリ、キャベツなどたくさんの野菜をトマトベースのスープで煮込みます。たくさんの野菜が使われているので、栄養満点のスープです。

朝食メニューコンテストINせきもと

画像1 画像1
 先週より募集している朝食メニューですが、現在28名の考えてくれたメニューが保健室の前にならんでいます。みんなの作品を見てみると、昨年よりもレベルアップしているように感じます。
 朝食メニューを考えることで、栄養バランスや彩りなどについても考え。食に関心を持つ良い機会になるかと思います。今週金曜日まで募集していますので、ぜひお子さんと一緒に考えて応募してみてください。
 

私の素敵なところ

画像1 画像1
 先週頃から、放送室前には「私の素敵なところ」が掲示してあります。これは、校長先生の発案で、子どもたちが自分の素敵なところを書いたものです。
 自分のいいところを見つけられるということはとても素敵なことだと思います。学習発表会の日にもそのままにしておきますので、ぜひご覧ください。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ヘルシーサラダ、マーボー豆腐」でした。
 今日は、人気メニューの1つのマーボー豆腐でした。このマーボー豆腐に因んで、豆腐の作り方についてお話しました。

全力ダッシュをひさしぶりに全校生で行いました

 先週、先々週と天候や修学旅行・移動教室などで実施できなかった全力ダッシュを行いました。元気に子どもたちの走る姿が輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒メダカをいただきました!

 丹治前校長先生より元気な黒メダカをいただきました。堰本小学校の子どもたちのためにいただいてきたとのことでした。
 丹治先生には6月16日から理科サポートティーチャーとして、堰本小学校の理科の授業に協力していただくことになります。
 黒メダカありがとうございます。また、これからの理科の学習をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、全体での合唱練習も始まりました。

掃除の様子

 今日は、久しぶりに全学年がそろっての清掃でした。5年生が移動教室でいない間、他の学年のみんなで補っていたので、班長さんは大変だったようです。中には「5年生がいると助かる」とつぶやいている6年生もいました。やっぱり全校生そろって掃除ができるのはいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「きつねうどん、ひじき入り鶏つくね、温野菜のサラダ、牛乳」でした。
 今日のかけ汁にも入っていたしいたけですが、しいたけは太陽に当てるとビタミンがふえるふしぎな力を持っています。料理にしいたけを使うときには、生のしいたけよりも、干ししいたけの方が体によいということですね。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ご飯、納豆、肉じゃが、わかめサラダ、牛乳」でした。
 久しぶりの給食、子どもたちも嬉しそうに食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/26 学習発表会
6/27 振り替え休日
7/1 鑑賞教室
PTA
6/26 親子ふれあい活動
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776