最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:20
総数:289395
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

修学旅行報告(5)日本科学未来館を満喫しました!

 今話題のニュートリノのコーナーもあり、子どもたちも興味深そうに見ていました。様々な体験コーナーもあり、時間いっぱい楽しみました。
 時間が合い、ASIMOも見ることができ、科学の進歩を実感することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告(4)ランチバイキングを満喫しています。

 朝も早く、お腹もペコペコだったので、美味しいランチをたくさんいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行報告(3)国会議事堂を見学しました!

 衆議院議員の金子恵美先生に案内していただき、衆議院を見てまいりました。
「テレビで見たのと同じだ!」「かっこいい!」と感動した様子で、福島から贈られた木「けやき」も見つけることもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告(2)東京駅に着きました!

 1時間半の新幹線もみんな思い思いに、トランプをしたり、お話をしたり、たのしい時間を過ごしたようです。
 次は、バスに乗り込み、国会議事堂に向けて出発です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告(1)全員無事出発!

 10月22日(木)6:30堰本小学校の6年生全員が修学旅行に出発しました。
 朝早いためか、お父さんやお母さんと別れるのがさびしいためか、6年生らしい落ち着いた出発式でした。1泊2日、たくさんのことを学んできてほしいと思います。
 見送りに来てくださった保護者の皆様も、子どもたちの出発にたくさん手を振ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの校庭で、業間ダッシュに全校生が取り組みました

 堰本小学校恒例の業間ダッシュをしばらくぶりに実施できました。体育部の先生の放送による声かけにより、子どもたちが5分間に全力で走ります。各箇所に先生方が立ち、指導し励まします。素晴らしい先生方のチーム力が、子どもたちの走力アップに結び付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会で、福島県陸上団体の大記録を紹介しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の全校朝の会で、「読書の秋」について図書館だよりの紹介をいたしました。PTA図書館の貸し出しも順調に進み、保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝しています。子どもたちも読書貯金を頑張っていますので、読んでいる本の冊数が1学期に比べ多くなっていて大変うれしく思っていることを伝えました。もうひとつは、「福島市のとうほう・みんなのスタジアム」で開催された女子800メートルリレーで東邦銀行の4選手が30年ぶりに日本新記録を出したというニュースを伝えました。抜群の結束力を見せたということですが、福島の地で、福島の団体が日本記録更新の栄誉を飾ったといううれしい事実は、子どもたちへ陸上だけでなく将来への夢を持たせるすばらしい出来事だと思います。本校の校長室に飾ってある女子リレーの優勝旗は、子どもたちの頑張りのシンボルとなって、子どもたちを励まし続けてくれています。これから、マラソン記録会もありますので、自分の力を出しきって最後まで走り抜く頑張りを期待しています。

秋の読書を親子で楽しみましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館だよりをご覧いただいた保護者の皆様はご承知ですが、本校では「親子読書活動」を10月20日から11月1日まで実施しています。大いに親子で本に親しみ、一言感想を記入してくださることが、家庭で読書する習慣になればすばらしいと思います。是非、本校の保護者の皆様の取り組みをご紹介したいと思います。

理科作品展の表彰をいたしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日(月)全校朝の会において、理科作品展の表彰をいたしました。
優秀賞 1年小賀坂有紗「ハートのはっぱのあさがおとブドウのはっぱのあさがおのかんさつ」金 賞 4年氏家 里凰「ゼリーはなにでとけるのか」5年末永 来望「うがい薬でいろいろ実験」 6年齋藤 匠「バナナのひやけ」 銀賞は、12名のお子さんたちでした。おめでとうございます。

すこやか教室開催しました

 本日、大内コーチ様の指導で、1・2年生が楽しくすこやか教室を体験いたしました。元気一杯の笑顔と歓声が体育館一杯にあふれていて、子どもたちにとって体を動かす楽しさを十分味わうことができた貴重なひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 運動会開催決定!

 6時に上がった花火の音は聞こえましたでしょうか?堰本小学校では地区の方々と話し合った結果、本日「堰本地区・堰本小学校大運動会」を開催することとなりました。
 5・6年生児童の皆さんは7時半までの登校、1〜4年生の児童の皆さんは普通通りの登校となります。
 また、地区の役員の方々も7時半までに来校ください。けがの無いよう最後の準備にご協力いただければ幸いです。
画像1 画像1

運動会の練習疲れも見せず、しっかりと今朝も走りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、運動会前とはいえ、いつもの通り全校マラソンを行いました。1・2年生の走り抜く姿に、走力が高まり体力がついてきたことを実感いたしました。どの子も走り終わった頑張りを担任の先生にハイタッチしてもらい、うれしそうでした。

最後のリレーの練習で、バトンが上手につながりました

 昨日、最後の運動会リレーの練習がありました。どのバトンも、しっかりとつながり本番が楽しみとなってきました。全力を出し切って、頑張ってほしいと想います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堰本地区・堰本小学校大運動会迫る!

 昨日、全校生で応援の練習をいたしました。団長さんはじめ、赤組・白組の勝利を祈って、精一杯応援いたしますので、当日をお楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市陸上記録会での6年生の頑張りを全校生で喜び合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日に開催された伊達市陸上記録会では、6年生がこれまでの練習の成果を発揮し、立派な成績を収めることができました。まずは、全校生の前で表彰により、その頑張りを伝えました。運動会にも弾みがつきました。素晴らしい姿を見せてくれた6年生に拍手をおくります。

三浦弥平杯の表彰をいたしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校朝の会で三浦弥平杯での入賞者を表彰しました。5年生は、全員参加し、力一杯走る頑張りを見せてくれました。保護者の皆様、参加協力ありがとうございました。

表彰が行われました

 本日の全校朝の会では、先日行われた三浦弥平杯、そして6年生の出場した陸上記録会の表彰が行われました。
 どちらの大会もこれだけの児童が入賞するのはすばらしいことだと思います。惜しくも入賞を逃した児童も、精一杯取り組み、よい経験となったのではないでしょうか。何にでも精一杯取り組む、堰本小学校の児童の姿勢はすばらしいなといつも思っています。これからも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三浦弥平杯入賞おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年                                    親子母の部 佐藤さおり・佐藤佑飛2位                      4年2キロメートル                               男子の部 佐藤拓海8位                                  女子の部 福士紅葉8位 霜山光希10位
6年2キロメートル                               男子の部 齋藤 匠8位                             女子の部 金澤陶子1位 長谷川未琴2位 福士若葉5位

運動会での係をしっかり行うために係児童打合せをいたしました

 運動会では、競技にも参加しますが、係としても運動会の運営に携わります。本日、放課後に係児童の打合せを行いました。真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班顔合わせがありました!

 本日より、後期の清掃班となり、新しい顔ぶれでの清掃活動となりました。体育館で、清掃担当の武田先生よりお話をいただき、その後新しい班に分かれて自己紹介をし、役割を分担し、さっそく新しい清掃場所の清掃を行いました。
 どの班も、上級生が下級生に新しい場所の清掃の仕方を教え、静かに清掃が行えていました。後期の清掃もしっかり行い、きれいな校舎で学習に励んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 学年末休業日(〜31日)
3/25 教室移動,職員会議
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776