最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:26
総数:289375
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

ハロウィンパーティーを開こうよ!

 今日の3校時に4年生の教室でハロウィンパーティーが開かれました。ハロウィンパーティーというと教室にALTの先生がおり英語活動の一環として開かれるのが施するのが定番ですが、教室にはALTの先生がおらず、変だなと思って担任の郡司先生に聞いてみましたら、英語活動とは別に学級活動の時間に子どもたちが企画して準備したそうです。
 教卓には、K.Sさんが家でハロウィンの飾り物を作ってきて、雰囲気を盛り上げてくれました。保護者の方にも感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉が飛ぶのは空気のどんなことが理由かな

 3校時の4年生の理科の授業では、空気てっぽうの玉が飛ぶのは、空気の何が原因かなを調べる授業をしました。前時に玉が飛ぶには空気が必要であることを学習しましたが、本時では棒を押すと中の空気が押し縮められて、元に戻ろうとする力が前の玉を押すことによって玉が飛ぶことに気づかせることがねらいでした。
 授業を通じて感じることは、堰本小の子どもたちは考える訓練と練習をしっかりすれば、どんどん伸びる子どもたちばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシュアップ授業研修(ひまわり学級)

 昨日、ひまわり学級担任の生江先生のブラッシュアップ授業研修を行いました。生江先生は、学教教育研究員に委嘱されており、本時の授業は、研究員の授業研究会も兼ねているので、地区の研究員の先生も参観されました。
 ひまわり学級は、在籍児童1名の難聴学級です。担任の先生は、話の聞こえ方に配慮した授業の進め方を通じて、少しでも児童の自立する力をつけることを目標にしています。今日の授業は、養護教諭の平林先生にしたインタビューの内容を作文にするという内容でしたが、参加者の多さにも関わらずEさんは緊張もしないで普段通りの学習ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776