最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:38
総数:289433
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

ぐんぐん育つ1年生のアサガオ

 1年生が種まきしたアサガオがどんどん発芽して、日に日に大きくそだって本当にびっくりです。1年生は、登校するとまずはアサガオの水やりをします。毎日暑いですので、水やりを忘れないのがよいのかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団長さん、運動会をよろしく

 今日も1年生教室で応援合戦の練習があり、また応援団の面々がずらりと顔を揃え、自分たちの応援団の練習も兼ねて、1年生への指導を行いました。
 みんなすっかり応援のやり方を覚えて応援合戦も順調な仕上がりです。今年の1年生の子どもたちの声の大きさには、びっくりします。いざという時に大きな声が出せることは、大変すばらしい才能です
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の運動会の歌特訓

 体育館からびっくりするような大きな声が聞こえてきました。1年生と2年生の子どもたちが合同で運動会の歌の練習をしているようです。体育館に行ってみると、いつもの運動会の歌を1年先輩の2年生のリードで一生懸命練習していました。声の大きさは、申し分ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の堰本音頭特訓

 今日の昼休みに1年生に堰本音頭の踊りを教えるために堰本婦人会長の菅野吉さんが来校しました。今年は、昨年度から再開した堰本音頭を踊れないのは1年生だけなので、会長さん一人で指導をしていただきました。
 本来ならば、堰本音頭の練習は秋に行われていたのですが、今の季節に堰本音頭を練習することが少し不思議な感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も運動会に向けてヨーイドン

 校庭で1年生が運動会に向けて基本動作の練習をしていました。先生の話をよく聞いて先生の話を理解しているのでびっくりです。幼稚園の指導がしっかり生きていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

積んだり並べたり(1年)

 1年生は、家からいらなくなった箱やカップなどたくさん持ち寄り、生活科室で持ち寄った材料を積んだり並べたりして、好きな立体を作る学習をしました。自分一人の力ではなく、班ごとに友達と協力して作業を進める学習も行いました。
 仕上がったころに教室を覗いてみると、相当大きな構造物となり、見応えのある作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成したよ初めての絵(1年)

画像1 画像1
 1年生の廊下側の掲示板に素敵な絵が掲示されました。小学校に入学して初めて描いた絵だそうです。色使いが鮮やかで、とても楽しい絵が完成しました。
画像2 画像2

1年生が学校探検にやってくる!!

 今日の3校時に1年生の学校探検が行われました。クラスを3班に分けて、自分たちが探検してみたい所を自由に探検できるということで、1年生は張り切って出発していきました。
 事前に各学級を訪問することは知らせてありましたが、思わぬ妹や弟の訪問でつい照れてしまう高学年の子どもたちの顔がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10までのかずをいおう(1年)

 1年生が入学して今日でちょうど1ヶ月になりました。小学校生活にも慣れて、入学して新しく始まった「授業、勉強、学習」にも十分ついてきているようです。担任の先生の発問に対する反応も大変すばらしく、学習に大切な集中力もあるので、伸びしろのとても大きな子どもたちだと思っています。
 今、1年生は算数の10までの数の学習を行っています。10までの数は、すでに日常生活で使っているものですが、10までのそれぞれの数字の意味を具体物を使って確認し、自由に使いこなせるように練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラッシュアップ授業研修(2年)

 今日の2校時に2年担任の大橋淳子先生のブラッシュアップ授業研修を行いました。授業は、国語で「かたかなで書くことば」という単元の授業でした。今日の授業は、その中でも、物の音や動物の鳴き声をかたかなで表す学習でしたが、子どもたちは最後まで飽きずに授業に取り組み、本当によく考えてがんばったとお思います。
 子どもたちの表情も明るく、とてもきりっとした表情になってきたように思います。毎日の授業と子どもたちの脳の神経回路がどんどんつながっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が考えた運動会スローガンです!!

 3校時の休み時間に1年生の子どもたちが6年教室に来て、企画委員会の委員長さんに1年生が考えた運動会のスローガンを届けてくれました。今、各学級に運動会のスローガンを募集しているところですが、かわいい1年生が6年教室まで来てきちんと届ける姿にとても感動しました。余りに1年生の態度が立派だったので、みんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776