最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:19
総数:289637
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

社会科 見学学習 梁川学校給食センター

9月24日(木)に、3年生は「はたらく人とわたしたちのくらし」の勉強で、梁川学校給食センターの見学をしました。給食センターの伊藤先生から、いろいろなことを教えていただきました。安全な給食を届けるために細心の注意を払っていること、梁川町の子どもたちの成長を願っておいしくバランスの取れた給食を作っていることがわかりました。子どもたちは作って下さる方の様子を間近に見て、残さず食べようという気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 夏も終わり がんばったキュウリ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日雨続きで困っています。元気な3年生にとっては、早く雨があがらないかと空を眺める毎日。
 さて、先日の朝一番にSちゃんが、「先生!キュウリがなっています。」と声をかけてくれました。もう、葉は黄色くなり、つるもかれてきています。今年の猛暑をたえぬいたキュウリです。最後の力をふりしぼって、実をつけているようです。キュウリさん、ありがとう。

スズムシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年の3年生から引きついだスズムシが、今教室でリーン、リーンと鳴いています。夏休みには、Mくん、Yさん、Mさんの3人が、一生懸命お世話をしてくれました。そのおかげで、大きくなって教室に帰ってきました。

夏休みが明けました

 今日は始業式。3年生19名は、全員が元気に2学期をスタートさせました。今日は、一斉集団下校でしたが、他の学年が出てくるまでに時間があったので、育てている植物の様子を見に花壇に集まってきました。
 がんばってお世話をしてきたきゅうりや、ホウセンカの種の様子を興味深げにみていました。夏休みをはさんでも忘れていなかったのですね。植物にも優しい心を寄せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 キュウリは今・・・

画像1 画像1
 3年生のみなさん、元気ですか〜? 元気なみなさんのように、キュウリもすくすく育っていますよ。どんどん伸びた葉っぱが、校長室の窓もかくしています。
 夏休みの宿題は進んでいますか?ホウセンカの観察ですが、担任が確認した所では、4人のお友達が観察にきました。キュウリのおみやげもありますから、ぜひぜひ早めに来て下さいね。熱中症には気をつけて過ごしてください。

学級懇談会へのご出席、ありがとうございました。

画像1 画像1
 お忙しい中、学級懇談会へご出席いただき、誠にありがとうございます。
 夏休みの生活について、ご理解ご指導よろしくお願いいたします。

3年 授業参観ありがとうございました

今日の授業参観は、道徳でした。自分や友達のいいところを見つけ、伝え合うという授業でした。友達やお家の方からいいところを伝えてもらい、教室が笑顔になりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうりが大きくなりました

画像1 画像1
先日みんなで植えたきゅうりの苗がぐんぐん伸びています。支柱を立てました。花が咲いた苗もあります。きゅうりを食べる日を夢見ている三年生です。

キュウリがどんどん伸びてるよ

画像1 画像1
 キュウリの苗がどんどん伸びて、すっかり野菜らしく生長しています。
 3年生の子どもたちも、楽しみにしています。

3年  リコーダー講習会

 先日、東京リコーダー協会の立花先生に、リコーダー演奏の基本を教えていただきました。
 いろいろな大きさのリコーダーで、たくさんの曲を演奏していただきました。授業の最後には、『たこたこあがれ』や『メリーさんのひつじ』の2曲が仕上がり、初めて曲が演奏できて、子どもたちは感激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 キュウリの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の愛校活動では、キュウリの植え付けをしました。キュウリの苗には、たくさんの水が必要であることがわかり、たっぷり水をあげました。収穫する日が待ち遠しいです。

3年生 育ったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校の帰りに花壇に寄ってホウセンカとひまわりの様子を観察しました。大きく育ってほしいところなのですが、何だかあまり元気がありません。3年生のように、すくすく育ってくれるといいですね。

3年 モンシロチョウの羽化  その2

 先日、チョウの羽化に感動していた3年生でしたが、今日もまた体育の時間を終えて教室に帰ると、なんと5匹のチョウが羽化していました。(画像では4匹ですが、どういうわけか1匹脱走していました。)先日、「堰本1号」と名付けましたが、2号・3号・4号・・・と、巣立っていきました。幼虫は、4年生と6年生のFさんの家からいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

キュウリビズが始まりました

 キュウリビズに参加することにしました。キュウリ部会長 橘 様、JA伊達みらい梁川営農センター佐藤 様が先日来校され、今後お世話になることになりました。本日は、3年生の子どもたちが、協力し合って、植え付けする花壇を整理しました。子どもたちは、今からキュウリが実るのを楽しみにしています。校長室の前の花壇が、キュウリでいっぱいになる日を想像してみてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 モンシロチョウの羽化

今日の4校時目に体育の授業を終えて教室に帰ってみると・・・。「先生!さなぎがチョウになっている!!」。みんなで、からだのつくりを観察しました。だんだん、羽や足がのびていきました。そして、観察箱の中で羽ばたき始めました。
 いよいよみんなで、自然に帰す時が来ました。「名前をつけよう。」「せきもとがいいね。」観察箱のふたを開けると、元気に巣立っていきました。元気でね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国際理解 グリーン先生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、ALTのグリーン先生と外国語の授業をしました。英語での自己紹介や英語の歌に合わせたおどり、フルーツのビンゴなどを楽しんで学習できました。

3年 社会科 「堰本探検」

5月11日(月)、3年生は社会科で堰本探検に出かけました。見学したのは、JAだてみらい堰本支店と細谷寺、原田畳やさんです。保護者のAさん・Tさんの2名と、教頭先生にご協力いただきました。各見学場所では、メモをとりながらしっかりと見学ができました。地域の様子について、たくさんの発見がありました。4月の遠足と比べると、マナーや話の聞き方など、進歩していると感じました。
 お忙しい中をご協力いただいた地域の方々、保護者の方々に改めて感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年  連休中の日記より〜ユニセフ募金

 連休中のでき事について日記を書いてきてもらいました。親子でふれあい楽しい連休が過ごせたようですが、1つ目をひくものがありました。
 それは、Yさんがこの連休中に、募金活動をしたということです。暑いさなか、大きな声で呼びかけたそうです。日記の最後には、「くるしんでいる人たちのやくにたちたいです。」と書いてありました。あまりにすばらしく、紹介してみました。100円でも10円でも救える命があるのですね。 

3年 1年生を迎える会で・・・

画像1 画像1
1年生を迎える会で3年生は、1年生にも本を好きになってもらうように「しおり」をプレゼントしました。また、自分たちが読んでおもしろかった本もしょうかいしました。たくさん本を読んでほしいですね。

3年 芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科でほうせんかとひまわりの種を植えました。日直さんが水やりに行ったところ、「芽が出て来ました。」と教えてくれました。ひまわりの芽はほうせんかの芽より一足先に芽を出しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 ALT来校日,教室ワックスがけ,職員会議
3/14 卒業式練習(5校時)
3/15 全校朝の会
3/16 卒業式練習(5校時)
3/17 卒業式予行
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776