最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:19
総数:289638
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

国語「自分をしょうかいしよう」で、教頭先生に教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、自分のことを紹介することを学習しています。
 教頭先生から自己紹介についてご指導いただきました。その際、国語辞典の使い方についてもふれ、身近に辞書をひくことの大切さを学びました。また、今日の学習で分かったことをしっかり発表していました。
 真剣な態度で学習に臨む姿は、中学年としての自覚が芽生えてきたものと思われます。これからがますます楽しみな子どもたちです。

3年 初めての習字

 今日は3年生にとって初めての「書写」の授業でした。今年は、教頭先生に「書写」を教えていただいています。3年生にはわくわくドキドキの2時間でした。少し手を汚した友達もいましたが、すみでまわりを汚すこともなく上手に授業ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読しました

 本日の授業参観では、国語の音読を行いました。
 「たんぽぽ」の詩を視写した後、思い浮かぶ情景を話し合いました。
 中村 祐子教諭の話をしっかり聞き、中学年としての意識も少し芽生えつつあります。 2階に教室も移り、気持ちも新たに学級開きをしています。今日は、いろいろな読み方で音読することで、場面の情景をより豊かに思い浮かべることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昼休みの一コマ

雨上がりを待っていた3年生は、昼休みに校庭でドッジビーをして遊びました。3年生に、2年生・4年生・5年生がまじっていて「仲良し堰本小学校」だなあ・・・と改めて感じた今日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 教室から

 3年生がスタートして1週間がたちました。3年生になり教室からの景色も変わりました。ある女の子が「先生、教室から桜が見えるね。」と教えてくれました。そこで教室から写真をとってみました。元気いっぱいの3年生。来週も楽しみです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 ALT来校日,教室ワックスがけ,職員会議
3/14 卒業式練習(5校時)
3/15 全校朝の会
3/16 卒業式練習(5校時)
3/17 卒業式予行
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776