最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:19
総数:289620
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

心のこもった謝恩会でした☆彡 6年生

6年生の子どもたちが、教職員のために謝恩会をひらいてくれました。
お笑いの楽しい出し物、難易度の高いけん玉の技の披露、これはだれでしょう?クイズ(赤ちゃんの頃の写真を見て、誰なのかあてる)で盛り上がったあと、子どもたち全員から感謝の気持ちの言葉がありました。また、すてきな手作りの布袋までいただきました。最後は、教職員から歌(「花はさく」)のお返しをしました。途中から6年生も一緒に歌い、感動的なフィナーレでお開きになりました。
低学年の頃大変元気だった子どもたちも、とてもしっかりしたお兄さん、お姉さんになったことを改めて感じることができました。
6年生のみなさん、ありがとうございました!
(文責:生江)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業バスケット

今日6年生は、新しい体育館で『卒業バスケ』のリーグ戦を行いました。6年生にとっては、今日が最初で最後の体育の授業です。1校時から3校時まで、めいっぱい汗をかきました。途中で、校長先生も参戦してくださいました。楽しい思い出がまた一つ増えました。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体育館の使い初め

 今日から新体育館を使えるようになり、まずは卒業を控える6年生に使い初めをしてもらいました。活動は、子どもたちの希望でバスケットボールのリーグ戦大会でした。バスケットコートが2面もとれるので試合は能率的に進み、思う存分にバスケットボールを楽しむことができたようです。子どもたちは、待ちに待った体育館を使えるようになって、本当に喜んでくれているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動的な鼓笛移杖式(6年)

2月25日は鼓笛移杖式で、6年生にとっては後輩たちとの最後の演奏でした。演奏には6年生の魂がこもっていて、今までで一番迫力のある演奏でした。6年生の中には、目を赤くしていた人もいたようです。また、パートリーダーからは下級生たちへのエールが送られました。今年は、ルパンの曲から栄光の架け橋に変わったので、3年生から5年生までは大変だったかもしれませんが、すばらしい演奏でした。
 6年生にとってまた一つ行事が終わりました。いよいよ3月です。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との卒業会食

 少し間が開きましたが、給食時に6年生と卒業会食を再開しました。中学校への期待や夢などを話題にしながら、楽しく会食をしましたが、途中に電気クラゲもやって、みんなで理科実験を楽しみました。卒業まであと16日となりました。いつまでもいてほしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と理科の授業

 6年生は卒業を前に校長先生に理科を教わっています。『水溶液の性質とはたらき』の単元で、その性質を調べる実験をしています。校長先生の熱血ご指導で、楽しくわかりやすい授業をしていただいています。今日は、リトマス試験紙以外で、水溶液の性質は調べられるか・・・・といいうことで、『紫キャベツ』を使って実験しました。酸性・中性・アルカリ性の液体を、紫キャベツの煮汁に加えると鮮やかな色に変わり、歓声があがっていました。理科への関心がますます高まってきています。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 相馬先生の歌唱指導

 2月24日(火)の2校時は、卒業式に向けて相馬先生に歌の指導をしていただきました。相馬先生には、まず歌詞の意味を考えて歌うようにご指導をいただきました。6年生は式の中で5曲を歌うことになります。35名が心を合わせ、すてきな歌になるようがんばっていきたいです。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から卒業会食が始まりました!!

 今日の給食から校長室で6年生を何班かに分けて、卒業会食を実施することになりました。昨年も実施しましたが、6年生と直接ふれあうことができるのでとても楽しみしている会食です。でもこの会食が始まるということは、卒業が少しずつ近づいているということなので、楽しみな反面、複雑な心境です。楽しく会食しながらおしゃべりした後に、電気クラゲの実験をして、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

税金の仕組みを学んだ租税教室!!

 今日の6年生は、本当に忙しい1日でした。出前授業が2校時にあり、3校時にはなんと税金について学ぶ租税教室がありました。
 税金がなければよいように思いますが、国民は納める税金以上のサービスを国から受けていることを具体的に知り、子どもたちは税金の大切さを改めて知ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する絵はがきコンクール入賞おめでとう!!

画像1 画像1
 今日は、数学の出前授業の他に租税教室という税金について学ぶ授業がありました。講師の先生が「税に関する絵はがきコンクール」に応募した6年生のY.Tさんの作品のコピーと銀賞入賞の知らせを届けてくださいました。ほっこりする素敵な作品なのでご紹介いたします。銀賞おめでとう!!

中学校数学の出前授業 正負の数入門

 今日からインフルエンザの学年閉鎖が解除され、6年生は元気に登校してくれました。6年生が休んでいる間、改めて6年生の存在や役割の大きさを感じました。
 さて、久しぶりに今日から授業を再開しましたが、なんと中学校の数学の先生がわざわざ堰本小に来校して、数学の出前授業をしてくださいました。小中連携の一環として実施ましたが、本当に意義深い授業だったと思います。
 授業は、正負の数の入門的な内容でしたが、講師の古川先生は、数字のカードを使って、ゲーム活動を採り入れて、正負の数をわかりやすく教えてくださいました。そして、使用した数字のカードには、梁中で担任する生徒からの熱いメッセージが書かれてあり、カードに心憎いばかりの温かい仕掛けがありました。今日の授業で、6年生の中学校へのイメージは完全にプラスに変わったと思います。古川先生の出前授業に心より感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年閉鎖前のことですが・・・・梁川中1日体験入学

 もう先々週のこととなってしまいましたが、6年生は、2月6日(金)に梁川中学校の1日体験入学に行ってきました。インフルエンザの学年閉鎖があって、活動がストップしてしまい、ブログアップが今頃になってしまいました。
 梁川中学校という新しい世界にほんの少しだけ足を踏み入れて来ましたが、6年生の中学校に進学する心構えを作る意味で、とても有意義な体験だったと思います。子どもたちの話からは、不安感より期待感が勝っていたように思います。中学校の準備をしっかりさせて、どの子も梁中にソフトランディングさせたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

撤去しに来ました!!

 6年生の女子の皆さんが、2校時の休み時間に校長室入り口に取り付けてあった団子差しの飾りを片付けてくれました。団子差しの飾り付けのお陰で、今年も初春の季節感を堪能することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

 昨日の調理実習のブログで、3つの班がぬけてしまいました。追加いたします。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習その3

 写真その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 調理実習

 昨日は、1・2組合同で調理実習を行いました。さすが6年生ともなるとグループで役割分担をして、時間内にきちんとできました。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有終の美のために 〜卒業に向けて〜

 6年1組教室に言ってみるとY.W君が少し中断していたブログ作成に取りかかろうとしていました。卒業に向けてあと少しですので、時間を見つけて後輩や母校に贈るメッセージをたくさん発信してほしいなと思います。
 また、黒板には卒業までの日めくりカレンダーがあったり、R.K君は割り当てのカレンダーを必死になって仕上げていたりと忙しそうです。卒業まであと38日となりました。どの6年生も有終の美を飾れるように、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ6年生!!

 今日も朝のマラソンができないので、外で縄跳びの練習に励む6年生。担任の先生を中心にまとまって、がんばる姿はさすがだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報用の写真撮影

 今日の3校時に6年生がぞろぞろと校長室前の通路を歩いているので、何をしにいくのか聞いてみました。それによると、これから3学期のPTA広報に載せる顔写真を撮るのだそうです。できるだけ明るく楽しい写真にしようと担任の中村先生もエンジン全開で気合いを注入していました。楽しい楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子さし4

 最後は、『すいとん』をみんなでいただきました。だんごとかぼちゃとじゃがいもの味が絶妙にマッチしていまして、おかわりをたくさんしていました。みんなで食べるとおいしさも倍増です。今日は5・6年生合同の『団子さし』でしたが、協力して仲良く活動していました。地域の皆様とともに、伝統行事を体験させていただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776