最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:19
総数:289620
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

6年 調理実習

 昨日の調理実習のブログで、3つの班がぬけてしまいました。追加いたします。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習その3

 写真その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 調理実習

 昨日は、1・2組合同で調理実習を行いました。さすが6年生ともなるとグループで役割分担をして、時間内にきちんとできました。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有終の美のために 〜卒業に向けて〜

 6年1組教室に言ってみるとY.W君が少し中断していたブログ作成に取りかかろうとしていました。卒業に向けてあと少しですので、時間を見つけて後輩や母校に贈るメッセージをたくさん発信してほしいなと思います。
 また、黒板には卒業までの日めくりカレンダーがあったり、R.K君は割り当てのカレンダーを必死になって仕上げていたりと忙しそうです。卒業まであと38日となりました。どの6年生も有終の美を飾れるように、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ6年生!!

 今日も朝のマラソンができないので、外で縄跳びの練習に励む6年生。担任の先生を中心にまとまって、がんばる姿はさすがだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報用の写真撮影

 今日の3校時に6年生がぞろぞろと校長室前の通路を歩いているので、何をしにいくのか聞いてみました。それによると、これから3学期のPTA広報に載せる顔写真を撮るのだそうです。できるだけ明るく楽しい写真にしようと担任の中村先生もエンジン全開で気合いを注入していました。楽しい楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子さし4

 最後は、『すいとん』をみんなでいただきました。だんごとかぼちゃとじゃがいもの味が絶妙にマッチしていまして、おかわりをたくさんしていました。みんなで食べるとおいしさも倍増です。今日は5・6年生合同の『団子さし』でしたが、協力して仲良く活動していました。地域の皆様とともに、伝統行事を体験させていただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし3

できあがった団子を、木の枝にさしました。(今年は残念ながらみずきの木がなかったのですが、代わりの木を準備していただきました。)でき上がった木は、校長室をはじめ、各教室に飾りました。これは、『邪気』を払うものです。1年間、全校生が安全に健康で過ごせるようにという願いがこめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子さし2

次に、『すいとん』作りに入りました。ジャガイモをむき、カボチャを切りました。だんだんおいしいにおいがだだよってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子さし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5・6年生で、地域の方々にお世話になり、高齢者ふれあい学級『団子さし』を行いました。お年寄りの方々に、作り方を教わり協力して作りました。交流館の館長さん、高齢者学級の委員長さん、校長先生のお話を聞いて、さっそく団子さし用の団子作りにはいりました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776