最新更新日:2024/06/06
本日:count up6
昨日:37
総数:289605
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

ご飯と味噌汁ができるようになったよ!!

 5年生は、家庭科の調理実習でご飯と味噌汁の調理実習を行いました。家庭科の調理実習は、普段の授業とはまた違った楽しさがあり、子どもたちの目は輝きっぱなしでした。 今日の調理実習は、分科で家庭科を習っている岡崎先生のご指導のもと1,2組合同で授業を行いました。子どもたちの調理の様子を見て、男女協力して、みんな仲良く活動できることが5年生の大きな長所だと思いました。
 せっかく習ってできるようになったことは、自分の生活の中で生かさなければなりません。ご家庭での食事作りの際は、是非子どもたちに積極的関わらせていただきたいと思います。<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから本番でビデオに撮ります!!

画像1 画像1
 5年生は、今日の5校時の1組2組合同で音楽の授業を行い、今音楽の授業で練習している「キリマンジャロ」という合奏曲をお互いに鑑賞し合い、最後にお互いの演奏をビデオで撮影しました。1組、2組ともにとても素敵な演奏に仕上がりましたので、いつか昼のテレビ放送で流して全校生に視聴してもらいたいと思います。
画像2 画像2

寒さに負けず元気にサッカー(5年)

画像1 画像1
 5年生の子どもたちが短縮5校時目に体育の授業があり、この寒い中元気にサッカーの学習に取り組みました。じっとしていると体の芯まで冷えてきそうで気温でしたので、激しく動き回る男の子の頭から白い湯気が立ち上っていました。湯気は久しぶりに見ました。<文責:丹治>
画像2 画像2

東北モトクロス選手権第3位おめでとう!!

 今日の昼休みに5年生S.Y君が17日に開催された東北モトクロス選手権大会で第3位になったので、わざわざ校長室にトロフィーを持って報告に来てくれました。
 モトクロスは、あのアップダウンの激しいコースを専用のバイクで競争する競技ですが、堰本小にそのような凄いモータースポーツをやっている児童がいるとはつゆ知らず、驚きました。全校朝の会は、当分放送になるので、学校のこのホームページですばらしい入賞を賞賛したいと思います。本当におめでとうございます。S.Y君には、これからも怪我をしないように注意して、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本好きの子どもを目指して!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で力を入れて取り組んでいるものに読書活動があります。毎日朝の読書の時間が設定し、とにかくその時間は気持ちを集中させて、読書に取り組ませています。少しずつ効果が表れているように思いますが、家での読書(家読)はいかがでしょうか。
 今、家に帰ると子どもたちの身の回りには魅力的なメディアがたくさんあります。その中で子どもたちを読書に取り組ませるのは容易ではないと思います。子どもが本を読める環境作りを考えてみませんか。

風にも負けずにフットベース

 今日は、お日様が出ていますが、冷たい風が吹いていましたが、元気いっぱいの3年生は、今日もフットベースボールに興じています。こういう姿を見ることは本当にいいものです。勉強も大切ですが、こういう遊びの経験から子どもたちの生きる力が育ってくれるように思います。また担任の遠藤先生が大将となって、子どもたちといっしょに遊んでくれるので、学級の雰囲気がとてもよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マインドマップを作って、お話しよう(たんぽぽ教室)

 通級指導教室のたんぽぽ教室は、4校時に授業を参観していただきました。授業は、話が苦手な児童がスムーズに話ができるように、話す内容をマインドマップという表現方法にまとめ、それを使いながら話をする授業でした。マインドマップのお陰で、苦手だった話がどんどん言葉がつながっていくので、びっくりしました。
 マインドマップは、学力先進国のフィンランドの授業で盛んに用いられており、今後日本の学校の教室でもどんどん実践されていくのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟度別学習 「図形の角」(5年)

 5年生の算数は、昨年度から習熟度別学習といって、学年を解体して、児童の学習タイプに応じて授業の進め方を自己選択させ、自分に合ったコースで学習を進めています。児童によって学習の分かり方が違いますので、コースを自分で選択できるので児童には大変好評で、算数の力も徐々についてきているようです。現在のところ教務主任の岡崎先生が加わって、3コースで習熟度別学習を行っています。
 今日の学校訪問では、3校時にその授業を参観していただき、午後に指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776