最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:19
総数:289619
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

おかえりなさい!!

 昨日午後4時30分頃に新潟県見附市での移動教室から5年生の子どもたちが無事帰ってきました。バスから降り立った子どもたちの顔は、みんな生き生きとしてとても輝いていました。
 家を離れて過ごした3泊4日の経験は、子どもたちに何かを大事なものを与えてくれたように思います。この移動教室を企画してくださった見附市と伊達市教育委員会の方々、交流を受け入れてくださった新潟小学校の先生方と新しく友だちとなった新潟小学校の子どもたちへの感謝の気持ちを忘れることなく、これからの学校生活をさらに充実させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、国見インターで高速を降ります。

教頭先生と連絡をとり、バスの現在地点を確認しました。
午後4時10分現在、まもなく国見インターを降りるそうです。
到着は、4時35分の予定です。
体育館で帰校の集いをしますので、保護者の方は体育館の方においでください。

【移動教室】 新潟ふるさと村から堰本小学校へ

画像1 画像1
 家族へお土産は、新潟銘菓と成長した姿です。移動教室を通して、高学年らしくそれぞれが成長したことを嬉しく思います。新潟小学校での交流から目指す姿を五感を通して学んだことが大きかったと思います。<文責;教頭>

※この移動教室をきっかけにして、さらに大きく成長してほしいなと思います。

【移動教室】 思いがけないプレゼント☆

現在、阿賀野川付近を走行中です。

さきほどバスの運転手・菅野さんからのご厚意で、新潟県長岡市で作られた生シュークリームをごちそうしていただきました。
わざわざ、あるサービスエリアに連絡をして、取り置きをお願いしてくださったそうです。

子どもたちもとっても嬉しそうに、シュークリームをほおばっていました。

ただでさえ長距離運転でお世話になっているのに、本当にありがたいです。
菅野さん、ごちそうさまでした!!

※出張中でしたのでアップが今頃になりました。午後2時30分頃のブログです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室】 教頭先生からの連絡

画像1 画像1
 予定通り移動教室が進み、まもなくバスに乗り込み現地を出発するとのことです。4日間も家を離れていて、早くお母さんの料理が早く食べたいという声がちらほら聞こえ始めたそうです。やっぱりお母さんの料理が一番ということでしょうか。付け足しですが、今夜のご飯は、ハンバーグ以外にしてほしいそうです。
 バスの学校への到着時刻は、午後4時30分〜5時頃です。正確な到着時刻は、後で詳しくお知らせします。子どもたち相当疲れているようなので、お迎えをお願いします。

新潟ふるさと村にて、お昼ごはんいただきます!

画像1 画像1
※いよいよこれが移動教室最後の食事となるようです。メニューは、大好きなハンバーグのようです。教頭先生の横顔に少しお疲れが見えますが、大丈夫でしょうか。
画像2 画像2

【移動教室】 イルカショー☆

※人間の言葉が通じないイルカにどうやって芸を仕込むのしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室】 イルカショーにブラボー

画像1 画像1
 イルカショーを楽しんでいます。予定通りの日程で順調です。最終日も青空が見えます。

※いよいよ最終日ですね。子どもたちも家が恋しいなったころかと思います。これまで3泊4日も家を離れた経験は初めてだと思います。

【移動教室】 これからイルカショーが始まります☆

※菊田前教頭先生も引率ボランティアとして参加してもらっています。大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室】 ペンギンといっしょ

画像1 画像1
よちよち歩くペンギンとハイポーズ

【移動教室】 マリンピア日本海にて☆

※珍しい魚を見て、みんな興味津々のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室】 マリンピア日本海見学

画像1 画像1
 いよいよ最終日、マリンピア日本海見学です。お土産を買って家に帰れると、ホッとした表情の中に成長を感じる24名です。

【移動教室】 今朝の朝ごはん☆

画像1 画像1
 いよいよ本日、帰校します。今朝も朝食をしっかり食べて、子どもたちは元気もりもりです。

【移動教室】 夜ごはんです☆また明日もがんばります!

画像1 画像1
※移動教室最後の夕食の献立です。毎日たくさん食べて少し体重が増えているかも知れませんね。いよいよ今日は、帰校です。感謝の気持ちを忘れず、最後まで活動をやり切ってほしいと思います。

【移動教室】 工場見学〜諏訪田製作所〜

つ目の工場は、主に爪切りを作っている工場です。

職人さんがたくさん作業をしていました。
説明をしてくださったお兄さんが爪切りの形のバッジをつけていました。
銀色のバッジをつけている人は5年〜10年の職人経験があり、金色のバッジをつけている人は10年以上、職人をしている人だそうです。

爪切りの噛み合わせがぴったり合うように整える職人さんは金色のバッジでした。
この諏訪田製作所の爪切りは切れ味抜群でした。その切れ味に子どもたちもとても感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室】 工場見学〜第一ニットマーケティング会社〜

画像1 画像1
日本一のニット工場だそうです。
ニットのアウトレット品も販売しているので、安く手に入れられるそうです。
たくさんの機械とたくさんの人が働いていました。<文責:平林>
画像2 画像2

【移動教室】 お見送りありがとうございました!

※平林先生からの写真投稿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室】 工場見学

画像1 画像1
 諏訪田制作所を見学しました。天気がよくなり、夕方には、日本海に沈む夕日が見えるかも知れません。

【移動教室】 感動のフィナーレ

画像1 画像1
 新潟小学校の子供たちが、玄関まで見送りをしてくれました。自主的にアーチを作ってくれ別れを惜しみました。感動の場面に教頭の目には、涙が浮かんでいました。

【移動教室】 新潟小学校での最後の給食

※給食時にお別れ会もしていただいたそうです。新潟小学校の心のこもったおもてなしに本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776