最新更新日:2024/06/06
本日:count up6
昨日:19
総数:289624
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

電流がうみ出す力 〜サッカーロボを作ろう〜

 5年生の理科の最後の単元の学習「電流がうみ出す力」の学習が始まりました。今日の授業は、授業使用する教材セット「サッカーロボ」を自力で製作しながら、この単元の学習課題作りをしました。2時間で製作できるか心配でしたが、全員2時間以内で完成させ、サッカーゲームを思う存分楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのフリーマラソン

 今朝は、校庭の状態もよくなったので6年生だけで、フリーマラソンを行いました。5年生以下は、6年生を送り会や歌の練習など、朝の活動があるとかでそちらの活動を行うことになりました。今年は、1年間よく走り続けたものだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会全校合唱曲「ストーリー」の朝練スタート

 朝の時間に6年生を送る会全校合唱曲「ストーリー」の練習を始めました。
5年生が1〜4年生の教室に行き、CDの音楽に合わせて一緒に歌いました。送る会当日、全校生が心を一つに歌声を合わせ、6年生へ感謝の気持ちを伝えられるようにしたいと思います。がんばれ!5年生!<文責:武田>
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩よろしくお願いします!!

 毎年、1年生の縄跳びの指導は上級生にやってもらうことになっており、今日は、5年生が合同体育で1年生に指導しました。1年生も先輩の演技を直に見せてもらった方が覚えが早いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯・みそ汁の実習

 12月の学級閉鎖のために延期になっていました「ご飯・みそ汁」の実習を本日行いました。普段は、炊飯器がおいしく炊きあげてくれますが、今日は鍋での炊飯ということで、火加減に悪戦苦闘しながら作りました。みそ汁は、煮干しでだしを取り、こくのある仕上がりに。自分好きなふりかけをご飯にかけていただきました。同じ釜(なべ)の飯を食べ、さらに仲間とのつながりが深まった5年生でした。<文責:武田>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776