最新更新日:2024/05/31 | |
本日:10
昨日:32 総数:128034 |
なわとび対決 4年対5年
学年の枠を超えて仲が良いのが粟野っ子。昼休みになると、なわとびの回数を競い合っています。4年生が勝ったり、5年生が勝ったりと、その時の調子でまちまちですが、お互いに刺激し合って跳んでいるのでどんどん上達します。
縄跳び大会まであと2週間です。少しでも上達するよう、競い合ってほしいです。 ところで、こんなエピソードがあります。土曜、日曜になわとびの練習をしすぎて筋肉痛になってしまった1年生がいました。さすが、頑張り屋の粟野っ子ですね。 自分の可能性は無限大!6年生特別授業
3校時目に、すこやか教室でお世話になっている山田昭彦先生(山田コーチ)によるキャリア教育の授業を行いました。
始めに、山田コーチの生い立ちから現在までのキャリアについて、クイズなどを交えながら楽しく紹介していただきました。 その後、全体の緊張がほぐれたところで、一人一人が考える「自分のよさ」について、聞き出していきました。山田コーチは、なぜ、そう思ったのか理由などを問いかけながら、一人一人の素晴らしさを認め、励ましてくださいました。 子どもたちは、コーチとのやりとりの中で、今まで気付けなかった自分のよさや自分の将来について深く考えることができたようです。子どもの心に深く残る授業となりました。 方部子供会を行いました。
昼休みに、各方部ごとに集まって、登下校の反省や来年度の役割を決めました。
登下校校の反省では、集合時間に遅れないことや、2列にならないで歩くことなどが、反省として挙げられました。 来年度の役割決定では、班長と副班長が5年生や4年生から選ばれました。また、実際の並び方をやってみて、どういう順番に並ぶと下級生のことを守って安全に登校できるか相談していた班もありました。 方部によっては、2月に卒業生とのお別れ会を計画していた班もありました。方部ごとに引き継がれている伝統があり、こういうところで学年を超えた人間関係が築き上げられているのだと感じました。 司会を行っていた5年生が、堂々としていてとても頼もしかったです。また、決まったことを連絡帳にしっかり記録していた1年生〜4年生の態度も立派でした。もちろん、きちんとまとめていた6年生はさすがでしたね。 豆まき パート3また、子どもたちが豆を拾って入れる箱100個は、庁務員さんが家で作ってきてくださいました。 この頃、昔ながらの伝統行事が引き継がれにくくなっています。ぜひ、昔から伝わるその家ならではの豆まきを行ってみてはいかがでしょうか。 さて、イワシの身のほうは、どこに行ったのでしょうか? 豆まき パート2 心の鬼
各学年の代表の子どもたちが発表してくれた「心の鬼」です。
1年 Tさん・・・妹にやさしくできない鬼 Mさん・・・泣き虫鬼 2年 Sさん・・・お母さんがいないと勉強をしない鬼 Sさん・・・おじいちゃんのいうことを聞かない鬼 3年 Hさん・・・字がへたくそ鬼 Mさん・・・運動がきらい鬼 4年 Hさん・・・宿題をだらだらやる鬼 Kさん・・・早寝、早起きをしない鬼 5年 Kさん・・・授業中におしゃべりする鬼 Tさん・・・自主勉強やスポ少の自主練習をさぼる鬼 6年 Rさん・・・なかなか宿題をやらない、めんどうくさがりや鬼 Mさん・・・おこりんぼ鬼 鬼は外!福は内!まず、先週のうちに一人一人が「心の鬼」をカードに書き出しておきました。 昼休みになると、どの学級も机をずらして、いつでも福男・福女が豆をまきに来られるように準備します。 はじめに、放送で各学級代表が、自分の「心の鬼」を発表しました。 次に、代表委員が豆まきのいわれについて放送し、4問のクイズが出されました。 そして、いよいよ各学級での豆まきとなりました。「鬼は外!福は内!」福を呼ぶ大きな声と一つでも多く福を集めようとする子どもたちの歓声が学校中に響き渡りました。 さて、今頃はそれぞれのご家庭で豆まきを始められる頃でしょうか。ぜひ、お子さんの「心の鬼」が逃げていくよう、ご家族みんなんで「鬼は外!福は内!」と大声で豆まきをしてみてはいかがでしょう。もちろん、窓や玄関はしっかり開けて追い出してください。 ポスターセッション本番!3年生を招待しました。
先週の練習の成果を3年生に向けて発表しました。4年生が調査した内容は、次の4つです。
○ わたしたちと放課後 ○ 僕たちとスポーツ ○ 読書について ○ 人気のある季節はいったい? アンケートをとり、分かりやすく表やグラフにまとめ、その結果を考察した内容について、分かりやすく発表して3年生に聞いてもらいました。 図や表の示し方や説明の際の目線や声の大きさは、練習の時より数段上達して、堂々としていました。また、単に感想を聞くのではなく、ポスターセッションとしてフロアの3年生の意見と自分たちの結論と対比してまとめを言うところでは、とても初めての体験とは思えないほどでした。3年生の意見を受け止め、今後の取り組みについて補足するなど大人顔負けの場面もありました。 3年生も、「本を読まない人がいてびっくりしました。」「まとめ方がとても分かりやすくてよかったです。」、「わかりやすく、大きな声で聞きやすかったです。」など堂々と意見や感想を述べていて、こちらも素晴らしかったです。 ポスターセッションに挑戦しました。〜4年生○ 調べたことなどについて筋道を立てて相手に分かりやすく説明する。 ○ 図表や絵、写真などから読み取ったことをもとに説明する。 ○ 相手を見たり、言葉の抑揚や強弱、間の取り方などに注意したりして話す。 今日は、3年生に発表するための練習を行いました。グループごとに聞き合って、お互いにアドバイスをして、相手に伝わりやすい発表になるよう工夫しました。 相手を見て伝わるように話すことは、なかなか難しいものです。しかし、3年生に伝わるようにと何度も練習を繰り返す姿から、4年生の意気込みが感じられます。5年生に向けての準備がしっかりできているようです。 5年生から6年生へ〜清掃班長の引継ぎそこで、6年生の班長さんから5年生に、班長の仕事内容が引き継がれました。 いよいよ2月からは、5年生が見習い班長として清掃活動が行われます。 担当の先生からのお話を聞いた後で、清掃ファイルをもとに、班長の仕事や守ることをやさしく教えてもらった5年生は、緊張しながらも真剣な表情で話を聞いていました。 6年生からは、班長としてみんなをまとめる時のポイントなどが書かれた引き継ぎ書が手渡されました。さすが6年生です。その中には、これまで苦労してきた6年生らしく、5年生が困らないように、次のような具体的な対応の仕方が書かれていました。 ○ 階段は、一段一段ていねいに掃いてください。 ○ 終了3分前になったら、片づけを始めてください。 ○ 特に1年生には、やり方をていねいに教えてください。 ○ トイレの便器は、しっかりみがいてください。 ○ やり方が分からない子には、どうやるかをていねいに教えてください。 税金の仕組みについて学習しました〜6年生
6年生の社会科では、「国民としての権利と義務」という単元のなかで、「租税の役割」について学習します。
今日は、税の専門家である伊達市の財務部収納課の齋藤裕明さんと斎藤志帆さんに、授業を行っていただきました。 クイズ形式で、資料を基に税が使われている施設を見つけました。また、DVDを見ながら、税金によって安全・安心な生活が保障されていることを学びました。 これまで、子どもたちにとって税金は、あまり関係のないことでしたが、今日の学習で、初めて「税」の大切さを知ったようです。そして、自分が一人の「国民」であることを感じ取ったようです。 お忙しい中、ご指導くださった市財務課の皆さん、ありがとうございました。 おもちゃ祭り パート2下校時に聞くと、自信をもって 「上手に説明できました。」 と答える2年生です。1年生は、 「タコずもうがおもしろかった。」 「こまがたのしかった。」 と、もっと遊びたそうでした。 国語の学習もこうして実際に生かしていくと、力が付くだけでなく、生活も楽しくなりますね。 おもちゃ祭りをしたよ〜2年生
国語の学習を生かして、おもちゃの作り方と遊び方を1年生に説明して、一緒に遊ぶという企画を2年生が考えました。
今日の2校時、1年生を招待しました。 1年生には、事前に招待状が届けられていて、今日の日を楽しみにしていた子どもたちです。 2年生は、それぞれのブースに分かれて説明をし、1年生は、自分が作りたいおもちゃのところに行って作り方を教えてもらって一緒に遊びました。 わかりやすく説明するために、練習を重ねてきた2年生です。少し緊張気味ではありましたが、しっかりと説明することができたようです。相手の目を見て、分かりやすい言葉で、見本を見せながら堂々と説明する2年生を見て、感動した1年生は、次の時間にお礼を手紙を書いて届けに行ったそうです。さすが、どんどん活動が広がっていますね。 さて、どのおもちゃが人気だったのでしょうか。 授業参観パート3イラストは、昨日工作クラブで仕上げたものです。 授業参観 パート2
豊かな心の育成の核として道徳があります。本校では、年に1度は、道徳の授業を見ていただいています。本日は、4年生と5年生が道徳でした。
4年生は、「自分の健康について、どうしたらよいか考えて生活しようとする心情を育てる」ことがねらいでした。 5年生のねらいは、「父母、祖父母に感謝するとともに、家族の一員としての自覚をもつ」ことがねらいでした。 どちらの学年も、表面的な話し合いではなく、自分の気持ちを正直にさらけ出していることが素晴らしいところです。 若草さんは、算数でした。3年生も5年生もわり算の学習でしたが、自分の考えをしっかり発表しているところが立派でしたね。 しっかり学習している様子を見ていただきました。〜授業参観
今日は、授業参観でした。どの子も3学期の目標をたてて毎日しっかり学習している様子を保護者の皆さんに見ていただきました。
ご多用な中、おいでいただきました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。授業参観の後は、PTA全体会、学級懇談、専門委員会と盛りだくさんの日程でお疲れになったことお思います。 PTA全体会では、学校アンケートの結果について報告させていただきました。様々な課題は、3学期または次年度に生かしてよりよい学校づくりに努めます。 さて、授業参観の子どもの様子を掲載します。 1年生は、「いろいろなものを食べよう」というテーマで、伊達給食センターの佐藤先生にご指導をいただきました。さあ、今日から赤、青、黄の食品を意識して食べてくれるかな。 2年生は、「1000より大きい数をしらべよう」です。一メモリの大きさを考えて、数直線に書き込みました。 3年生は、「見やすく整理して表そう」です。表にすると見やすいことを実感し、実際に表を作ってみました。 どの学年も真剣なまなざしで説明を聞き、意欲的に問題に取り組んでいましたね。 今年度最後のクラブ活動 パート1
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。それぞれのクラブで、1年間を振り返っての反省を行いました。反省を紹介すると、
○ 1年間工夫して活動できてよかった。 ○ 班長として、みんなをまとめることができてよかった。 ○ このクラブが大好きになりました。 1年間がとても楽しかったということが伝わってきますね。 そして、残された時間で、楽しい時間を過ごしました。どんな楽しい活動を行ったか紹介します。 ゲームクラブは、トランプで「大富豪」ゲームを楽しみました。 スポーツクラブは、校舎の中でかくれんぼ。 科学クラブは、凧作りを行いました。 手芸料理クラブは、デコレーションケーキ作りです。 工作クラブは、「工作」をイメージしてイラストを描きました。この絵は、明日掲示しておきますので、授業参観においでの際にご覧ください。 最後のクラブ活動 パート2さあ、来年度は、どんな種類のクラブが開設されるのでしょうか。楽しみですね。 寒さなんかに負けないぞ!すこやか教室
今年初めてのすこやか教室は、粟野交流館で行いました。
はじめにお互いの良いところをほめあって、心を温かくしました。 次に、ホイッスルの数だけグループを作るゲームを行いました。 そして、スラックラインを踏まないように、リズムをとりながら歩きました。 子どもたちは、曲に乗って楽しそうにテンポよく歩きました。 交流館の大会議室は、あっという間に熱気に包まれてしまいました。 花いっぱいになあれ〜あいさつの木〜帰りの会で1日を振り返って、しっかりと元気なあいさつができたら桜の花を2枚、よかったら1枚貼ることができるルールです。 あいさつは、心のエネルギーです。自分の心も相手の心も元気にします。たくさんの人に元気を与えられる粟野っ子になってくれることを楽しみにしています。 おかげさまで、本日のインフルエンザによる欠席児童は3名となりました。ご家庭での健康管理に心より感謝申し上げます。 シルクメタリックデコレーション パート2授業の最後に、4年生の菅野君が 「まわたは、手触りが気持ちよかったです。色を混ぜてきれいにするのが楽しかったです。」 と、感想を発表してくれました。 授業の後は、それぞれの学級で一緒に給食をたべていただきましたが、子どもたちの礼儀正しさ、素直さ、質問にどんどん答える積極性をほめてくださいました。 さらに、昼休みには、感激の再会がありました。5年生が、成長した自分たちを見てほしいと校長室に来たのです。実は、小倉さんは、昨年度も本校に来てくださったのでした。5年生は、一人一人が自分の目標を堂々と発表し、まさに成長した姿を披露しました。もちろん、小倉さんはとても感激してくださいました。 |
|