最新更新日:2016/05/24
本日:count up75
昨日:36
総数:32304
子どもが前面に出た教育活動の展開をめざします。ご協力ご支援よろしくお願いいたします。

宿泊学習 第1日目 パート4 夕食はバイキング!

 会津自然の家での夕食は、バイキングです。全員元気に自分が食べられる分をお皿にとり、おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 第1日目 パート3 会津自然の家に到着!

 日新館の体験活動を終え、15時30分に会津自然の家に到着しました。
「出会いの集い」を行い、夕食(バイキング)を食べてから、18時20分から子どもたちが楽しみにしているキャンプファイアーが始まります。その後、入浴・班長会を経て、22時に消灯・就寝となり第1日目が終了します。
画像1 画像1

宿泊学習 第1日目 パート2

 昼食(弁当)の後、日新館内で赤べこの絵付け体験を行いました。子どもたちは、真剣に赤べこに絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 第1日目 パート1

 8時20分に学校を出発して、9時20分に五百川パーキングで休憩し、10時15分に会津若松市の日新館に到着しました。茶道を体験した後、昼食(弁当)の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 宿泊学習に出発!

 本日、5・6年生が会津方面への宿泊学習に出発しました。
 8時に「出発のつどい」を行い、その中で、2名の児童が抱負を発表しました。
 8時20分、バスに乗って粟野交流館を出発しました。多くの保護者の皆様に見送っていただき、ありがとうございました。
 好天に恵まれ、仲間を大切にし、思う存分活動を楽しんできてほしいと思います。
 なお、今日第1日目の予定は、会津若松市の日新館での体験活動(茶道体験、絵付け体験)、会津自然の家(坂下町)での夕食・キャンプファイヤー(子どもたちが楽しみにしている)・宿泊です。気温が高いことが予想されるので、熱中症等の十分注意して、こまめに水分補給をしながら活動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から宿泊学習(5・6年 2泊3日 会津方面)!

 明日(5月24日)から2泊3日で、5・6年生の宿泊学習があります。「ふれあおう!友と自然」をスローガンに「わくわく!ドキドキ!」の会津方面(会津若松市・喜多方市)への宿泊学習です。今まで、「自分たちで考え、判断し、行動する」ことができるよう十分に話し合いや確認等を行ってきました。天気に恵まれ、思う存分活動ができるといいですね。なお、引率者は、教頭先生、6年担任須田先生、5年担任千葉先生、若草担任鴻野先生、保健室の青木先生の5名の先生方です。
 5・6年生は、今日は4校時で終了し、1年生と共に13時15分に下校になります。2年生から4年生は、15時に下校です。
 また、1年生から4年生までは、明日(5月24日)から3日間(5月26日まで)、弁当持参日となりますので、よろしくお願いいたします。

第2回交通教室を実施!

 5月19日(木)の3校時目に、第2回交通教室を実施しました。今回は、自転車の安全な乗り方を学習しました。
 伊達警察署梁川交番のおまわりさんと粟野地区交通安全協会の3名の皆様をお招きして、自転車を乗る時のルールや安全点検の仕方、乗っているときの曲がり方や横断の仕方等を指導していただきました。
 1・2年生は、会議室で交通マナーに関するDVDを視聴して学習しました。
 3〜6年生は、校庭に設けた模擬道路や校地内特設道路で実地体験をして学習しました。
 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶるようにするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班(縦割り)遊びタイム

 今日の昼休みの時間(13:10〜13:45)に、なかよし班(縦割り)による遊びを行いました。校庭や体育館で、ドッジボールや手つなぎ鬼等を仲良く、楽しく、思う存分に行い、心地よい汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA奉仕作業を実施!

 5月15日(日)、午前6時から午前7時半までPTA奉仕作業が実施されました。PTAの皆様、児童の皆さん、日曜日の早朝から参加していただき、誠にありがとうございました。
 今回は、校庭・プール・花壇・バックネット裏等の除草をしていただきました。すっかりきれいになりうれしく思います。子どもたちも、思う存分遊んだり運動したりすることができると思います。改めて、感謝申し上げます。
 今後とも、PTAの皆様には、本校の教育活動に対しましてご理解とご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室を実施!

 今日の3校時目に防犯教室を実施しました。
 今回は、伊達警察署生活安全課の蓬田 早苗さんとスクールサポーターの穴澤 啓さんをお招きし、不審者侵入による模擬体験を通して、自他の命を守り安全に避難する学習でした。
 スクールサポーターの穴澤さんに不審者役をしていただき、子どもたちは、先生方の指示に従って、より安全な2階の学習センターに避難しました。その後、先生方で不審者を音楽室に追い込み、女性3名の先生方が不審者を取り押さえました。なんとも、頼もしい限りです。今回の防犯教室には、粟野幼稚園児18名も参加しました。
 避難と取り押さえが終了後、体育館に移動して、全体会を行いました。蓬田さんから、不審者に対する自分の身の守り方をロールプレイ等を通して教えていただきました。
 最後に、「イカ(いかない)・の(のらない)・お(大声でさけぶ)・す(すぐににげる)・し(知らせる)」の不審者対応の合言葉を確認しました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞く会(1・2年生)を実施!

 今日の朝の時間に、山田昭彦先生をお招きして、お話を聞く会を実施しました。
 山田先生から、「ともだちや」という絵本の読み聞かせをしていただきました。本当の「ともだち」とは何かを考えさせられる内容でした。山田先生の読み聞かせに子どもたちは食い入るように聞いていました。
 読み終わった後に、子どもたちは感想をはっきりと発表していました。
 最後に、山田先生にお礼のあいさつをして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回児童会総会開催!

 5月6日(金)の6校時目に会議室において、今年度の第1回児童会総会が行われました。
 まず、各委員会(図書・ヘルス・企画・放送・かんきょう)からめあてと年間活動計画の発表がありました。
 次に、各委員会への質問・意見が行われました。
 最後に、係の先生のお話がありました。
 各委員会が本校をよりよくするために自主的・意欲的に取り組んでいくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーン先生来校(ALT)

 今日、今年度のALTとしてグリーン先生が来校されました。グリーン先生は、本校が初めてなので、業間の時間に全児童へ紹介しました。
 グリーン先生は、アメリカ合衆国出身で、今は瀬上に住んでいます。小説やゲームの本も出版されていて、作家(ライター)活動も意欲的に取り組んでいるとのことでした。
 さっそく、3校時目に6年生、4校時目に5年生のそれぞれの英語の授業を担当していただき、楽しく英語に親しむことができました。
 今年1年、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フェルメール展観覧 (4年〜6年)

4月28日(木)に、4年生から6年生の児童が、県立美術館でフェルメール展を観覧してきました。
 「光の画家」として知られるフェルメールや独特な発想、技法と構図で人気を得たレンブラントなどの作品が400年近く時を経た今でも色あせることなく私たちに感銘を与えてくれます。子どもたちは、日本初公開作品であるフェルメールの≪水差しを持つ女≫やレンブラントの≪ベローナ≫などを堪能していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『1年生を迎える会』を実施!

 今日の3校時目に、体育館で『1年生を迎える会』を行いました。6名の1年生が6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場しました。
 1年生が、名前・誕生日・自分のすきなものなどを上手に自己紹介した後、「○×クイズ」「猛獣狩りに行こうよ」「くす玉わり」のゲームを楽しみました。また、2年生から順に1年生への手作りのプレゼントが渡されました。最後に、みんなで「世界が一つになるまで」を歌い、楽しい時間を過ごしました。
 今回、企画・準備・運営を行った6年生に感謝です。
 子ども達が前面に出た『1年生を迎える会』になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 〜校歌練習〜

 今日の全校朝会は、校歌の練習でした。ピアノの伴奏に合わせて、大きな声でしかもハモるところはしっかり響き合っていました。その中でも、大きな口を開けて歌っていた7名の児童がみんなの前で、拍手をもらいました。素晴らしい校歌です。これからも、素敵に歌っていきたいです。
 その後、29日から大型連休に入ることから、生徒指導の千葉先生から、「命をまもる」「ルールをまもる」「きまりをまもる」ことの大切なお話がありました。楽しみな休日を事故・けが・病気等なく、充実して過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜パート3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、連想メモから言葉を選んで作った詩を発表し合い、よさを伝え合いました。
 6年生は、理科室で、「物の燃え方と空気」の単元で、実験を通して、空気中の酸素には、物を燃やす働きがあることを学びました。
 若草学級では、算数で、3年生は、かけ算のきまりを使って、問題を解きました。5年生は、公式を使っていろいろな形の面積を求めました。
 お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
 年度初めのお忙しい中の参観、本当にありがとうございました。
 また、PTA全体会、学級懇談会、さらにPTA合同委員会にも参加していただき、ありがとうございました。

授業参観 〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、音楽室で、「ドレミで歌おう」を階名で歌って正しい音階を覚え、鍵盤ハーモニカでひきました。
 4年生は、火事や地震などの自然災害から、自分自身を守るために、どのような意識と準備が必要かを考え、発表し合いました。

今年度 最初の授業参観 〜パート1〜

 昨日21日(木)に、今年度最初の授業参観を行いました。
 どの学年も進級して、しっかりと学習している様子を見ていただきました。
 1年生は、自分の名前をていねいに書いて、ていねいな言葉づかいで、自己紹介をし合いました。
 2年生は、自分だけの「ひみつのたまご」の形や色を想像しながら工夫して楽しくかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のお話会(1・2年生)

 今日、1・2年生に朝のお話会がありました。
 菊池アヤ子先生をお招きして、梁川の昔話「とり飲みじい」と「ヘビとミミズ」の2話を話していただきました。「とり飲みじい」は、おもしろおかしい中にも、「人は欲をかいてはいけない」という教訓も入っていました。
 子どもたちは、目を輝かせて、時には笑い、時にはうなずきながら、真剣に聴いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 宿泊学習(5・6年)1日目
5/25 宿泊学習(5・6年)2日目
5/26 宿泊学習(5・6年)3日目
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471