最新更新日:2016/09/23
本日:count up40
昨日:35
総数:36643
子どもが前面に出た教育活動の展開をめざします。ご協力ご支援よろしくお願いいたします。

読書サポートティーチャー来校!

 藤田先生(読書サポートティーチャー)が都合により9月2日をもってお辞めになったので、先週金曜日から代わりに宍戸千佳子先生が読書サポートティーチャーとして来校されています。先週、児童に紹介出来なかったので、今日の昼休みに紹介しました。毎週金曜日の午後から来校される予定になっています。本校児童の読書活動充実のため活躍していただきたいと思います。
画像1 画像1

運動会予行を実施!

 今日の3校時目に、体育館で運動会予行を行いました。開閉会式と運動会の歌、ラジオ体操、梁川小唄を本番さながらに練習しました。今週は、雨模様で思うように練習ができませんでしたが、子ども達は一生懸命予行に取り組みました。
 25日(日)が晴天のもと運動会が実施できるよう祈らずにはいられません。保護者や地域の皆様には準備等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川踊りの練習(2回目)!

 朝の時間に、運動会で行う「梁川踊り」の練習をしました。粟野地区婦人会の皆様に指導していただきながら、本番さながら輪になって行いました。2回目なので、子ども達は動きがスムーズで、楽しく踊り事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭で見事な演奏(4年生)!

 伊達地区小中学校音楽祭が伊達市ふるさと会館・MDDホールで開催され、4年生が午前の部の3番目に、グリーンの「キセキ」を演奏しました。夏休みから練習を重ねてきた成果が実り、見事な演奏を披露することができました。会場から大きな拍手をいただきました。保護者の皆様には、昨日・今日と、楽器の運搬や設置・片づけ、応援等、多大なるご協力いただき心から感謝いたします。ありがとうございました。
 今後、4年生のすばらしい演奏を、保護者や地域の皆様にも聞いていただく機会を設けたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業研究(算数)!

 3校時目に、5年生の算数の授業研究があり、本校の先生方が参観しました。「整数の除法の商は、分数で表すことができることを理解する」内容でした。子ども達は、まず、自分で分数で表す方法を図や言葉で考え(自力解決)、次にグループで、自分の考えを説明したり友だちの考えを聞いたりしました。最後に、グループの考えを全体に発表しました。あっという間の45分間、子ども達は一生懸命考え、発表し、活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川おどり練習!

 朝の時間に粟野地区婦人会の皆さんのご指導により、運動会で行う「梁川おどり」の練習を行いました。まず、婦人会の今村会長さんから踊り方の説明があり、次に音楽に合わせて踊りました。最後に、今村会長さんから、笑顔で楽しく踊ってくださいとのお話がありました。次の練習は、金曜日になります。婦人会の皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の合奏披露と運動会の歌練習!

 全校朝の会で、4年生が今週木曜日に行われる地区音楽祭で演奏するグリーンの「キセキ」を全校生に披露しました。夏休みから練習してきた成果があり、見事な演奏でした。本番でも自信を持って演奏してほしいと思います。次に、今月25日(日)の運動会に向けて「運動会の歌」の練習を行いました。紅組も白組も大きな声で歌えるといいですね。最後に教頭先生から、先週の金曜日、学校訪問で多くのお客さんが来校したその帰りに、校庭で遊んでいた児童の皆さんが、お客さんに大きな声で「さようなら」とあいさつしたので、お客さんたちが粟野小学校の子ども達はあいさつがしっかりできて素晴らしいと褒めていたというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問(パート3)

画像1 画像1
 6年生は算数の授業を参観していただきました。

学校訪問(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若草学級と4年生もは算数を、5年生は国語を参観していただきました。

学校訪問(パート1)

 本日、福島県教育庁義務教育課指導主事、県北教育事務所指導主事、伊達市教育委員会指導主事の先生方が来校され、授業を見ていただくとともに、ご指導・ご助言をいただきました。子ども達は、授業において課題やめあてに対して一生懸命に取り組んでいました。お客様に対しても元気にあいさつする姿も見られました。
 1年生は、国語を、2年生は生活科を、3年生は理科を参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞く会(3・4年生)!

 朝の時間、3・4年生が、語り部である菊池アヤ子様の話を2つ聞きました。1つは、伊達市に伝わる「アメ買い幽霊」というちょっとこわい話でした。2つ目は、「うさぎとかめ」のその後の「うさぎの名誉挽回」という話でした。子ども達は、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1

運動会の練習!(1・2・3年生)

 3校時目に、1・2・3年生が校庭で9月25日に行われる運動会の練習を行っていました。子ども達は、ラジオ体操や徒競走など一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭で元気に遊ぶ!

 今日、業間の休み時間に、主に1年生から4年生の児童が、校庭で元気にドッジボールをして遊ぶ姿が見られました。PTA奉仕作業できれいになった校庭でこれからも思う存分遊んでほしいと思います。
画像1 画像1

七夕展の賞状伝達・ラジオ体操練習!

 のびのびタイム(朝の時間)で、七夕展において特選になった児童(4名)の賞状伝達を行いました。おめでとうございます。その後、運動会で行うラジオ体操の練習を行いました。ラジオ体操は、正確に一生懸命に行うと、とてもいい運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上の練習始まる!

 昨日(9月1日)から、5・6年生の陸上の練習が始まりました。朝は、主に基本の練習、放課後は種目別に練習していきます。6年生は、9月29日(木)に行われれる市陸上記録会に向けて、自分の目標をしっかり決めてそれに向かってがんばってほしいと思います。5年生は来年に向けてしっかり取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞く会!(低学年)

 今日の朝の時間、1・2年生が、須田範子様の昔話を聞きました。「山んば」と「大工と鬼六」という話でした。子ども達は、語り部の話に夢中になって聞き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会を実施(上学年)

 2校時の下学年に引き続き、3校時目に4年生から6年生までの水泳記録会を実施しました。夏休みなど今までの練習の成果を発揮し、それぞれが自分の種目を泳ぎ切ることができました。閉会式では、教頭先生から、泳ぎがすばらしく良くなったとのお褒めの言葉がありました。皆さん、がんばりましたね。
 また、多くの保護者の皆様の応援や声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会を実施!(下学年)

 今日の2校時目に1年生から3年生までの水泳記録会を実施しました。子ども達は、めあてに向かって一生懸命自分の種目に取り組みました。
 また、多くの保護者の皆様にも応援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休校のお知らせ!

 大型で非常に強い台風10号が本県に接近しているため、明日8月30日(火)は市立幼稚園・小中学校を休校とする連絡が市教育委員会からありました。
 つきましては、明日30日(火)を臨時休校とします。児童が家庭で安全に過ごし、自主学習等に取り組むことができるようご指導・ご協力をお願いいたします。
 尚、詳細につきましては、児童を通した文書でご確認いただければ幸いです。
 

ALT(グリーン先生)来校日!

 ALTのグリーン先生が来校され、3校時に6年生、4校時に5年生の外国語(英語)の授業を行いました。グリーン先生の英語での質問に積極的に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 伊達市児童陸上記録会
10/2 粟野地区運動会 予備日
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471