最新更新日:2016/06/27
本日:count up4
昨日:40
総数:33922
子どもが前面に出た教育活動の展開をめざします。ご協力ご支援よろしくお願いいたします。

第1回授業研究会(1年)

 今日の5校時目に、第1学年の算数科授業研究会を行いました。「ひきざん」の導入の場面の授業で、「ひきざん」の意味や用語、「のこりはいくつ」を求めるには、「ひきざんをつかってけいさんする」ことをブロックなどを使って学習しました。子ども達は、今までの「たし算」との違いに着目して、「ひきざん」の意味をしっかりと理解し、計算することができました。
 授業が終わって、大石小学校の高橋恵子校長先生を講師として、先生方で有意義な協議を行い、講師の先生から今後の授業の在り方についてご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞く会(高学年)

 今日の朝の時間に、須田 範子様を講師に迎えて、2つのお話を聞かせていただきました。一つは、「やまなしとり」で、人の話を聞かないと災いが起こることを、二つめは「じいよ じいよ」でちょっと怖いお話です。
 子ども達は、語り部の話に引き込まれていました。
画像1 画像1

熊本・大分地震の被災者へ義援金をおくる!

 今日、福島民報社伊達支社長が来校され、本校児童会企画委員会が6月14日〜17日までの期間、募金を呼び掛けて集まった義援金2万2千2百2十円をお渡しし、熊本・大分の大地震で被災された方々へ送る事になりました。
 今回の募金活動は、5月6日に行われた児童会総会で子どもから提案されたことを、企画委員会が主体的に計画・実行したものです。心温まる行動とそれに賛同し募金に協力してくれた子どもたちに感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか教室(水泳)を実施!

 今日の3・4校時、1年生から3年生が、インストラクターの大内 克泰 様を講師として、水泳の学習を行いました。
 子供たちは、大内コーチの指導のもと、楽しく水に親しんでいました。
 午後からは、同じく4先生から6年生が水泳の学習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習(3・4年)国際理解を学ぶ!

 今日の3校時目、中国出身の三浦 幸悦 様を特別非常勤講師としてお招きし、3・4年生に中国の学校の様子や遊び、食べ物などについてお話をしていただきました。子ども達は、熱心にメモを取りながら聞いていました。
 来週は、中国の大きな行事の一つ春節(日本の正月、2月)に必ず家族で食べる餃子をつくる予定です。今から、とても楽しみです。
画像1 画像1

PTA学年対抗球技大会 第4学年 優勝!

 学習発表会が終わり、午後1時30分から、PTA学年対抗球技大会が行われ、第4学年が見事、優勝しました。おめでとうございます。チームワークとフットワークの勝利かと思われます。準優勝は、第3学年でした。
 和気あいあいな中にも真剣なプレーも見られ、いい汗を流すことができたのではないかと思います。何よりも怪我なく終了できたことはうれしい限りです。保護者の皆様、すばらしいプレーをみせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 大成功!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、学校長あいさつの後、全校合唱、4年生の合唱・合奏、6年生の創作劇と続きました。
 フィナーレは6年生全員による閉会のことばで幕をおろしました。

学習発表会 大成功!(その1)

 本日、9時から本校体育館において、学習発表会を行いました。伊達市教育委員会教育長 湯田 健一 様をはじめ多数のご来賓の皆様のご臨席を賜るとともに、保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様にも早朝からご来場いただき、心から感謝申し上げます。
 子供たちは、今までの練習の成果を十分に生かし、自信を持って立派に発表することができ、大成功のもと終了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の準備完了!

 今日の14時40分から5・6年生が、6月19日(日)の学習発表会の準備を行いました。シートやござを敷いたり、机や椅子を並べたりと一生懸命に取り組み、準備が完了しました。後は、当日を待つだけです。
 大勢のお客さんの前で堂々と発表できることと思います。子供たちの発表に足を運んでいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞く会(高学年)

 今日の朝の時間、菊池アヤ子様を招いて、5・6年生にお話を聞く会を行いました。
 「ホトトギスの話」と「三つのねがい」というお話を聞きました。「ホトトギスの話」は、食べ物でけんかをしてはいけないという内容です。また、「三つのねがい」は、自分のことは後にして他人のことを先にすると幸せになるという内容でした。長いお話でしたが、子供たちは真剣に語り部に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱の練習(学習発表会に向けて)!

 今日の昼休みの時間に、学習発表会での全校合唱を練習しました。今回は、入退場の確認と歌の練習を行いました。当日、きびきびと入場し、大きな声で歌を届け、胸を張って退場できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会!

 今日の朝の時間、体育館で、全校朝の会がありました。
 まず、「梁川あおばスポーツ少年団」が、6月11日の第40回生協旗争奪少年ソフトボール大会で優勝したので、その披露と賞状伝達を行いました。賞状・優勝旗・優勝カップ・優勝盾を伝達いたしました。おめでとうございます。
 次に、6月19日(日)の学習発表会で全校合唱する「世界が一つになるまで」を練習しました。とても上手に歌うことができ、本番も楽しみです。
 最後に、児童会企画委員会から、熊本・大分の地震で被災された方々への募金のお願いがありました。募金の期間は、6月14日(火)〜17日(金)です。無理のない金額で、おこづかいの中から少しでも募金をお願いしますという呼びかけがありました。子供たちの自発的・自主的な活動にうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会係打合せ(5・6年)!

 今日の15時から、6月19日(日)に開催される学習発表会の係児童打合せを行いました。演出・準備係、放送係、進行係、記録係、児童係、会場係の6係ごとに分かれて、仕事の内容の確認や今後の係の予定等について話し合いました。
 当日、自信を持って係活動が展開されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳プールで初泳ぎ(5・6年)!

 今日の5校時目に5・6年生が、水泳プールで水泳の授業を行いました。気温が30度を超え、水温も25度と絶好のプール日和の中、子供たちは、クロールや平泳ぎに挑戦していました。
 

甲状腺検査を実施!

 本日、10時40分から、会議室で甲状腺検査を実施したしました。

歯科検診を実施!

 6月9日(木)の1時30分から、保健室で歯科検診を実施しました。学校歯科医の福田 稔先生に、幼稚園児を含め、全員の歯の状態をみていただきました。子どもたちは、みていただく前に「おねがいします。」と、みていただいた後には「ありがとうございます。」ときちんとあいさつすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話を聞く会<1・2年生>

 今日の朝の時間、1・2年生が学校評議員でもある須田範子様のお話を聞きました。
 今回は、「すずめがくれたひょうたん」と「ふしぎな太鼓」というお話でした。お話が終わった後、子どもたちは、積極的に感想を発表しました。
 上履きがきちんとそろえてあり、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北教育事務所長訪問!

 今日、13:30から1時間、県北教育事務所長訪問がありました。菊池所長様と佐藤次長様が来校し、短い時間でありましたが授業の様子をご覧いただきました。
 所長様から、子どもたちは真剣に前向きな姿勢で授業に臨んでいること、発表もしっかりしていること、先生方が丁寧な指導をしていること等、お褒めの言葉をいただきました。子どもたちのがんばりを誇らしく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高齢者疑似体験(5年生)!

 5年生が、5・6校時、総合的な学習の時間で市社会福祉協議会の3名の皆様を講師に迎えて、高齢者の疑似体験を行いました。
 高齢者の困り感が体験できる装具を身に付けて、文字を読んだり、階段を上り下りしたり、買い物をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みを利用して、水泳プールでプール開きを行いました。先週、プール清掃が終了し、満水のプールサイドで、体育主任の先生からプール使用上の注意の話があり、そして各学年代表1名のめあての発表がありました。
 「プールの使い方とやくそく」をよく守って、それぞれのめあてが達成できるようがんばりましょう。
 今後は、水温と気温を確認したうえで、水泳の指導を行っていくようになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 漢字大会
6/30 計算大会
7/3 通学路合同点検
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471