最新更新日:2016/08/21
本日:count up8
昨日:18
総数:35411
子どもが前面に出た教育活動の展開をめざします。ご協力ご支援よろしくお願いいたします。

第2回PTA奉仕作業を実施!

 本日の6時から7時半の時間、第2回PTA奉仕作業が行われました。保護者の皆様や児童の皆さん、中学校の生徒の皆さん、体育協会の皆様、早朝から参加していただき感謝申し上げます。お陰様で、校庭やプールサイド、校舎前後の花壇の除草が行われ、すっかりきれいになりました。25日(木)から第2学期が始まりましが、思う存分運動したり遊んだり、学習したりすることができます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区音楽祭に向け練習(4年生)!

 9月15日(木)に行われる伊達地区音楽祭に向けて、4年生は夏休み中も練習を行っています。演奏する曲は、グリーンの「キセキ」です。個人練習や全体練習と暑い中、子供たちは意欲的に取り組んでいます。
 当日、すばらしい演奏ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み水泳指導初日!

 夏休み中の水泳指導は、7回行います。今日は、その初日で、午前10時から11時30分の時間、55名の児童が元気にプールで泳ぎました。保護者のプール当番ありがとうございました。
 今後は、8月1日(月)・3日(水)・8日(月)・10日(水)・19日(金)・22日(月)に実施します。時間は、午前10時から11時30分です。プール当番よろしくお願いします。
画像1 画像1

伊達市児童水泳記録会梁川大会!

 今日の午前中、梁川プールで伊達市児童水泳記録会梁川大会が実施されました。本校からは、6年生16名全員が参加し、それぞれ完泳することができました。多くの子供たちが、今までのベストタイムを更新することができました。
 また、男女とも4×25Mリレーでは、優勝した梁川小と接戦を演じ、見事2位に輝きました。
 さらに、シドニーオリンピック銀メダリストの中村真衣さんの模範泳法を観たり記念撮影をしたりして、思い出に残る大会になりました。
 6年生のがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。保護者の皆様の会場での声援にも感謝申し上げます。
 
画像1 画像1

いよいよ明日、児童水泳記録会梁川大会!

 明日、7月22日(金)に梁川プールで児童水泳記録会梁川大会が行われます。それに向けて6年生は今日まで一生懸命に練習を重ねてきました。一人ひとり目標を立てて取り組み、フォームがきれいになるとともにタイムもよくなっています。
 当日は、あせらずに練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

梁川あおばスポーツ少年団優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1学期終業式終了後、7月17日に行われた第39回福島県児童ソフトボール大会県北地区予選のBブロックで、梁川あおばスポーツ少年団が優勝したので、全校生に披露するとともに、賞状と優勝旗の伝達を行いました。8月の県大会でもがんばってほしいと思います。

72日間の1学期が終了!

 7月20日(水)の4校時目に体育館で、第1学期終業式を行いました。まず、校長先生から夏休みの約束として「命を大切にすること」「安全に気を付けること」「健康に気を付けること」のお話がありました。次に、1年生・3年生・5年生(2名)の代表の児童から1学期の反省と夏休みのめあての発表がありました。最後に、全員で校歌を歌って終了となりました。
 終業式の後、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方で気を付けることのお話がありました。また、児童会企画委員会から、ペットボトルのキャップ回収のお願いがありました。
 1学期が無事終了することができたのも、保護者・地域・関係機関の皆様のご理解とご協力の賜物と心から御礼と感謝を申し上げます。夏休みそして2学期においても、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習<1年生>

 今日の3・4校時目に、1年生が向川原にある憩いの広場(通称 ロボット公園)へ校外学習に行ってきました。行くときは、小雨が降っていましたが、公園では、滑り台やシーソー、ブランコ、鬼遊びと充実した活動を行いました。帰りは、雨もやみ、元気に学校へ帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ<5・6年生>

 今日の朝の時間、5・6年生が、読書ボランティアの山田 昭彦 様の「ありがとう フォルカー せんせい」という絵本の朗読を聴きました。何事にも自信のなかった原作者が、小学校の時、フォルカー先生との出会いにより絵本作家になったというお話で、とても感動的な内容でした。
画像1 画像1

児童会委員会<1学期の反省>

 今日の6校時目に児童会委員会が行われ、それぞれの委員会で1学期の反省が話し合われました。今日の反省をもとに、2学期も自主的に取り組んでほしいと思います。
 また、七夕の片付けも行いました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会(漢字・計算大会表彰)

 今日、体育館で全校朝の会が行われました。はじめに、6月29日・ 30日に実施された漢字・計算大会の表彰を行いました。漢字大会の満点賞は32名、計算大会の満点賞が30名でした。満点賞の児童の名前が紹介され、代表者に表彰状が伝達されました。満点賞を受賞した児童の皆さん、おめでとうございます。今回、表彰されなかった皆さんは、次回がんばりましょう。次に、校長から本のプレゼントの話がありました。最後に、生徒指導担当より、高速道路工事土砂運搬に伴い交通量が増えるので、十分に気を付けて歩行や自転車乗りをすること、自転車に乗る場合は、ヘルメットを必ずかぶること、道路への急な飛び出しは絶対にしないことなどの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会!

 今日、7月7日は七夕の日です。本校でも、昼休みの時間、図書委員会による七夕集会が校内放送で行われました。
 まず、各学年の代表者がそれぞれの願い事を発表しました。次に、七夕の由来に関する本の読み聞かせを行いました。最後に、クイズを2問出されました。
 図書委員会の皆さんのおかげで、とてもよい七夕集会になりました。
 なお、子ども達は、一人ひとり願い事を短冊に書いて、児童昇降口広場の竹に飾りました。子ども達の願い事がかなえられることが願いであります。
画像1 画像1

心肺蘇生法講習会を実施!

 授業参観の後、体育館でPTA教養委員会主催の心肺蘇生法講習会が行われました。伊達消防署の3名の署員の皆様のご指導のもと、心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。
 また、第2回PTA全体会、学級懇談会にも参加していただき、本当にありがといございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観を実施!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、学年行事として親子でケーキを作りました。5年生は、道徳を、6年生は算数、若草学級は自立活動を行いました。
 多数の保護者の皆様に参観していただき、心から感謝いたします。

第2回授業参観を実施!

 7月6日(水)、13時15分から14まで、第2回授業参観を実施しました。1年生は、道徳を、2年生は算数、3年生も算数を行いました。どの子も授業に集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習ノート展 開催!

 7月4日(月)から8日(金)まで、児童昇降口前の広場において、自主学習ノート展を開催しています。友達の自主学習の取り組みをよく見て、参考にできることは取り入れて内容の充実を図ってほしいと思います。
 明日6日(水)は、授業参観がありますので、その際にご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぎょうざ作りに挑戦(4年生)!

 今日の2・3校時目に、4年生が特別非常勤講師の三浦 幸悦 様のご指導のもと、本場中国の家庭料理、水ぎょうざ作りに挑戦しました。
 具に味がついていて、皮ももちもちでとてもおいしく出来上がりました。子ども達は、何もつけずにそのまま食べ、そのおいしさに感激していました。
 今回で、特別非常勤講師として指導が終了となります。三浦 幸悦 様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粟野地区敬老会に参加(5年生)

 7月3日(日)の午前中、本校の体育館で、粟野地区敬老会が行われました。100名を超えるの75歳以上の皆様が参加され、楽しいひと時を過ごしました。
 アトラクションのトップバッターとして、本校の5年生がリコーダーのよる「小さな約束」と「野に咲く花のように」を合唱しました。とても上手で、大きな拍手をいただきました。また、7番目に、柳田龍神太鼓の演奏で、本校から9名の児童が参加し、見事なバチさばきを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川方部小学校合同演劇鑑賞教室(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会行事では、本校と堰本小学校の児童が感想発表を行いました。最後に、本校児童が、閉会の言葉を述べて鑑賞教室が終了となりました。

梁川方部小学校合同演劇鑑賞教室を実施!

 7月1日(金)に梁川小学校体育館で梁川方部小学校合同演劇鑑賞教室を実施しました。本校と堰本小学校は午後から行いました。劇団風の子関西による「モンゴルの白い馬」という演劇を鑑賞しました。モンゴルに伝わる弦楽器「馬頭琴」の由来についての物語で、子ども達は、すばらしい演技に引き込まれていました。
 演劇鑑賞の前に、本校と堰本小学校の児童で交流活動も行い、親睦を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 第2学期始業式
8/26 第2回愛校活動(除草)
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471