![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:29 総数:218647 |
「あぁーおいしかった!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トレイにのせられて、販売している様子を見学しました。 また、牛丼用の肉を 試食させていただきました。 「あぁーおいしかった!」 「最後にいろいろ質問しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レジスターの値段は、車が買えるほど高いそうです。また、普段とねだんが違う特売の物などは、レジに紙を貼って 値段を間違わないようにしているそうです。 次に、消費期限が近づいた物は、値引きして、早めに販売するようにしているそうです。ポイントカードについても 説明してもらいました。 また、餅つき大会やビンゴ大会などの イベントを実施することによって、多くのお客様に来店してもらえるようにしているそうです。 最後に 「チラシ」 は、お客様に来ていただくための 「招待状」 だと考えているとのことです。 「見学学習は、大変勉強になりました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しくて いっぱい貯金できそう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「パコン ペンギン」、2年「メルヘンハウス」、3年「コロコロひまわり」 いっぱい貯金できそうですね、楽しくて! 「上級生の作品は、個性豊か!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 「じゃばら黒ねこ」、5年 「ダークハウス」、6年 「海の貯金箱」 上級生になると、こだわりがありますね。 「具だくさんで栄養たっぷりの『おから』」(給食日記)![]() ![]() ほっけの塩焼き 五目おから ご 飯 豚 汁 牛 乳 で、595 キロカロリー です。 今日は、ほっけの塩焼きに 『おから』 です。 「おからは、何から作るか 知ってる?」 と 1・2年生に聞いてみたところ 「豆(大豆)!」 と 大正解。 今日の 「五目おから」 は、たくさんの具と一緒なので、栄養満点! 大変おいしくいただきました。 『びっくり箱!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とびだすおもちゃ」 を 校長室に持ってきて 見せてくれました。 みんな 『びっくり箱!』 のようでした。 「バトンパスの練習!」![]() ![]() ![]() ![]() バトンパスの練習です。 スパイクシューズにも 慣れてきたかな? 『大根抜き?』![]() ![]() ![]() ![]() 異様な盛り上がりを見せ、1・2年生が はしゃいでいるのかと思って、 教室に行ったら静かにしていて、実は、3・4年生でした。 「Let's play〜」 で 「数を数えよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Let's play〜」 で 「数を数えよう!」 です。 教室にあるバックの数をみんなで数えて、英語の数の数え方を学習しました。 10月からは、グリーン先生の後任として、「ウィールトン・マシュー先生」 が いらっしゃる予定です。 「ごんは、なぜいたずらばかりするんだろう?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「ごんは、なぜいたずらばかりするんだろう?」 です。 いたずらの理由を考え、いたずらを終えて、巣に戻ったときの気持ちも考えました。 「学習課題を決めよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「学習課題を決めよう」 です。 「じんざは、なぜ逃げなかったのか?」 「おじさんは、じんざがいないのに、なぜむちをならしたのか?」 など、疑問に思ったことが あげられていました。 「動くおもちゃを作ろう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輪ゴムをうまく活用して、動いたり とび出したりする おもちゃを作っていました。 「なぜか ドキドキする経験でした!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「裁ちバサミを使って、布を裁ってみよう!」 です。 布の裏に型紙を当て、まち針でとめて 布を裁ちます。 「なぜか ドキドキする経験でした!」 「今日は、楽しい 『すこやか教室』!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すこやか教室」 は、放射線の影響により、外出や屋外活動を控えてきた 児童の精神的ストレスや 運動不足が懸念されている中、これらを解消し、児童生徒の健康を守るため、伊達市教育委員会による 「すこやか事業」 によって開催されます。 伊達市全体でも、また本校でも 肥満傾向が顕著なため、その解消に向けての対策が必要となっています。その1つの取り組みが 「すこやか教室」 です。 今回は、講師の先生3名をお迎えして、前回に続いて 楽しい運動に取り組むことで、運動不足の解消に役立てます。 「今の気持ちについて、シールを貼りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子は、「ふつう・まあまあ」 が、男子は、「楽しい・やる気がある・調子がいい」」「ふつう・まあまあ」 で、「調子が悪い・やる気がない・だるい」 は、誰もいませんでした。 「エアロビックス系の準備体操!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちには、大好評で、全く違和感がありません。 「『だるまさんがころんだ』+『色鬼』?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いよいよ、スタート!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アザラシになって、だるまさんがころんだ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指定された 色別の円盤を目指して 「だるまさんがころんだ」 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |