最新更新日:2016/12/09
本日:count up19
昨日:93
総数:92650
霊山方部内の学校で,インフルエンザが流行しています。学童クラブやスポーツ少年団の活動などで,他校生との接触がある場合は,体調の変化に充分留意してください。

フルーツヨーグルト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(木)の献立は
ご飯
ポークカレー
フルーツヨーグルト和え
福神漬け
689kcal
今日のヨーグルト和えにはアロエが入っていますが,アロエにはユリ科の植物で,昔からやけどの薬として使われています。アロエにはお腹のおそうじをする食物繊維が多く含まれていますし,もちろんヨーグルトはおなかの調子をよくしてくれるので,アロエとヨーグルトの組み合わせはお腹にとてもいいですよ。

暗闇を 照らす光の クリスタル

 3,4年生は、図画工作科で、ライトとペットボトルを使って、光るクリスタルを製作していました。最後は、それぞれが作ったものを並び集めて「クリスタルファンタジー」を開催するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び方を タブレットで見て 修正し

 スポーツタイムの後、1,2年生は、引き続き体育でなわとびをしていました。1年生も1回旋1跳躍がしっかりできていました。それぞれの跳んでいる姿をタブレットで撮影し、もっと長く跳べそうな跳び方を話し合いました。その後、そのことを生かして上手に跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凍てつく日、子どもは熱く フリスビー

 今日のスポーツタイムは、フリスビーポートボールで体を動かしました。体育館は冷え冷えとしていましたが、子供達の熱気で室温が上がったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の陽に パンジー開く 鮮やかに

 庁務員さんが手入れしてくださっているパンジーが、鮮やかに咲いています。学校の周りの木々もすっかり葉を落とし、寂寥感を感じさせる中、パンジーの花に心が癒やされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科「大地のつくり」の学習

 6年生が理科で、サポートティーチャーの先生の支援を受けて、「大地のつくり」について学習していました。岩石標本を調べたり、学校のロータリーにある霊山を形作っている岩石を観察したり、近くの崖の観察をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 今日の外国語活動は、じゃんけん双六ゲームをしながら、コマが止まった場所に描かれている文房具、動物、食べ物、スポーツ用具などのものの名前を答えていくという活動でした。子供達も先生も歓声を上げながら興じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仙台麩の卵とじ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(水)の献立は
麦ご飯
鮭のバター醤油焼き
仙台麩の卵とじ
もやしの味噌汁
629kcal
鮭は普段からよく食べられている魚の一つです。いろいろな種類があり,からふとます,さくらます,しろさけ,紅鮭,キングサーモン,銀さけなどがあります。鮭は赤い色をしているので,赤身の魚と勘違いされやすいのですが実は白身の魚の仲間です。鮭の身が赤いのは,えさとして食べるえびの色がつくからだそうです。

サケの卵孵りました

 サケの卵が、孵り何匹かの鮭の子どもが水槽の端に身を寄せ合うようにして尾を動かしていました。写真の黒い輪のところにいます。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

 今日から、校内で児童会の企画運営委員会が担当して、赤い羽根募金を始めました。教室や職員室で募金を呼びかけました。事前にパンフレットを配ったり、集会でお願いしたりしていたこともあり、初日から多くの募金が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼんたん

 教頭先生の前任校の鹿児島県の阿久根中学校から、教頭先生宛に大きな柑橘が届きました。「ぼんたん」です。教頭先生が職員室前の廊下に飾って子供達に見せてくれています。ミカンと比べると大きいですね。阿久根文旦(ぼんたん)として、九州では、有名だそうです。
画像1 画像1

わかめとちくわのナムル給食

12月5日(月)の献立は
ご飯
鶏肉のハーブ焼き
わかめとちくわのナムル
すまし汁
555kcal
ちくわは竹を横に切った時の切り口に似ていることから「ちくわ」と名前がつきました。ちくわは,主に白身の魚か作られています。タンパク質が多く脂肪は少ないヘルシーな食べ物です。かまぼこも同じ仲間で,練り製品といいます。
今日は教頭先生からいただいた鹿児島県産のミカンもいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の図書館の本を読もう2

 図書司書の先生は、新刊コーナーや読んで欲しい本のコーナー、季節の本のコーナー(今は、冬の本で、クリスマスやお正月、雪などにちなんだ本が紹介されています。)また、本の内容からのクイズなども出されていて、そのクイズは、本を読むと答えが分かるようになっています。司書の先生は、様々な工夫をして、子供達に図書館の本を読んでもらおうとしています。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の図書館の本を読もう

 今日は、全校集会の校長の話で、「学校図書館の本を読もう」というお話しをしました。現在、毎週月曜日に霊山中学校の図書司書の先生が、来てくださって、図書館や蔵書について、整理したり、コーナーを設けたりして、子供達が本に親しみやすいように様々な工夫をしていただいています。今日は、その様々なコーナーとそこで紹介されている本についてお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もサケの卵を育てます

 今年も「広瀬川に鮭を戻す会」様より,約200個の受精卵をいただきました。中には目玉がはっきりして,まもなく孵化をむかえるものもあります。4年後に戻ってくることを願いながら,大切に育てたいと思います。12月2日の福島民友朝刊に紹介されました。
画像1 画像1

避難訓練

 本日地震想定の避難訓練を実施しました。予告なしの実施でしたが、子供達は、冷静に指示を聞いて避難できました。訓練の後は地震がおきたときの身の守り方についてビデオ教材等を見ながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかめご飯給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)の献立は
わかめご飯
のっぺい汁
ハムロールフライ
パックソース
ショウガ和え
588kcal
のっぺい汁は新潟県の郷土料理ですのっぺとぬっぺい汁ともいいます。のっぺいとは,こいどろりとした汁がかかっているという意味です。鶏肉と里芋,ゴボウ,人参,こんにゃく,豆腐などを入れ,塩としょうゆで味つけをしてから,とろみをつけます。いろいろな具が入っていて,おいしい,栄養があります。

サケを戻す会2

 みんなでサケの卵を観察しました。卵の中にサケの子どもの目が確認できました。
来週の月曜日か火曜日には、孵る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

さけを戻す会1

 本日、「広瀬川に鮭を戻す会」の方にサケの卵をご寄贈いただきました。今年も卵を孵化させて石田川に放流します。今日は、会の方にサケの回遊や遡上について教えてもらいました。また、広瀬川に上ってきたサケの写真も見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習の様子2

5,6年生は、5校時に英語活動をALTの先生と一緒に楽しんでいました。また、6年生は、3校時目の理科の学習で、校庭の地面の下の組成(土の様子)について掘り返して調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 フォローアップタイム
12/12 全校集会
12/13 スポーツタイム
12/14 なかよしタイム ALT
12/15 交通安全街頭指導 スポーツタイム クラブ活動
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024