グリーンストーンにかわっておしおきよ!
緊急告知!!今年の石田小学校学習発表会は「グリーンストーンシリーズ」完結編です。
今年も石田盛り上げ隊が仲間を助けるために大活躍します。
石田盛り上げ隊の先輩達にもぜひ見に来ていただきたいです。
☆グリーンストーンにかわっておしおき☆させるのは誰〜?
【学校生活の様子】 2017-10-20 18:13 up!
算数(5年生)
45分=□時間 分数を使って時間を表す学習をしました。
分数の計算はとても重要です。「通分」と「約分」をいつも意識して計算しましょう。
定着確認シートを宿題に出しました。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-20 14:56 up!
昼休みも劇の練習
学習発表会に向けて、昼休みも劇の練習に取り組みました。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-20 14:46 up!
学習発表会の準備
学習発表会の劇の絵やメッセージ、小道具などを作成しています。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-20 13:06 up!
算数(3,4年生)
3年生は、小数のたし算、ひき算を学習しています。小数のたし算、ひき算の筆算のコツは、「小数点をそろえること」だよ。
4年生は、かけ算の性質について学習しています。計算力を高めるために、繰り返し練習問題に取り組みましょう。 (校長)
【学校生活の様子】 2017-10-20 12:32 up!
社会(5年生)
工業製品を洗い出し、それを分類しているところです。たくさんの種類があって、けっこう大変な作業です。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-20 12:20 up!
1000kmマラソン
外は雨が降っているので、体育館の中を元気に走ります。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-20 08:30 up!
算数(2年生)
今日の算数の授業内容です。「かけ算」とは、どんな計算かな。どんなときに使うのかな。かけ算の記号はわかったかな。
2年生は、これから本格的にかけ算の学習を進めていくことになります。
ご家庭でもかけ算九九の習得のために、繰り返し学習する機会を増やしてほしいと思います。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-19 18:05 up!
1000kmマラソン
全校児童で、石田小学校から岡山県の公設国際貢献大学校まで、およそ1000kmのマラソンにチャレンジしています。
今日、見事200kmを突破しました。ミニやったね!ミニおめでとう。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-19 14:17 up!
今日の昼休み
一輪車のブームは、まだまだ続いています。ジグザグ走行もできるようになりました。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-19 13:44 up!
給食の時間
今日のメニューは、大人気のカレーライスです。よくかんで残さず食べましょう。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-19 13:41 up!
学習発表会の準備
学習発表会で使う絵(小道具?)を制作しています。当日、楽しみにしていてください。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-19 12:28 up!
理科(6年生)
リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べ、酸性、中性、アルカリ性の水溶液に分類しています。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-19 12:16 up!
算数(3,4年生)
3年生は、小数の学習を進めています。「小数」と「整数」の意味(定義)を学びました。小数と整数の違いは何。説明できるかな。
4年生は、(□+△)÷○=□÷○+△÷○ について学習しています。計算のきまりをしっかり理解し、問題を解くときに活かしましょう。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-19 12:12 up!
算数(5年生)
帯分数のたし算とひき算を学習しています。分母をそろえて(通分)、分子どうしをたしたり、ひいたりした後、約分できる場合は必ず約分します。約分を忘れないでね!(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-19 11:57 up!
国語(6年生)
物語の「表現の工夫」について学習しています。強調、詳しく、比ゆ、繰り返し…。学んだことを自作の物語に活かしてみよう。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-19 11:44 up!
国語(1,2年生)
1年生は漢字の学習を始めました。ようびと日づけの漢字をしっかり覚えましょう。筆順が大事です。筆順どおりきちんと書きましょう。
2年生は、「日本語のしらべ」を学習しています。秋らしい詩を探しています。どの部分が秋らしいと感じたか、指摘できるようによく読みましょう。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-19 11:22 up!
「家庭学習スタンダード」指導指針概要固まる (福島県教育委員会)
県教委が策定を進めている児童・生徒が自宅で勉強する際の指導指針となる「家庭学習スタンダード」の概要が固まった。(上記)
子どもたちが自主的に学習に臨もうとする意識を育むため、学校と家庭が果たす役割などを明記している。年内に完成させ、小中学生がいる全世帯に配付する。(今日の福島民報新聞より)
【学校生活の様子】 2017-10-18 15:48 up!
ブランコ修繕完了
急ピッチで、ブランコの整備が進められました。ブランコの完成で〜す。
伊達市教育委員会様、教頭先生、庁務員さん、ありがとうございました。
庁務員さんは整備が終わった後、「児童の皆さんが、少しでも早く遊具で遊べるよう一生懸命頑張りました。」と、汗を拭きながら話していました。感謝の気持ちを忘れないで、楽しく仲良く遊んでください。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-18 14:57 up!
今日の昼休み
昼休みの児童の様子です。まだ、ブランコが使えないのが残念です。(校長)
【学校生活の様子】 2017-10-18 13:43 up!