最新更新日:2024/06/02
本日:count up25
昨日:144
総数:351981

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

冬休みをどのように過ごしていますか?

画像1 画像1
冬休みが始まって3日目です。
25日に作成した「タイムスケジュール」は目立つ場所に貼れましたか?
計画通りの生活を送れていますか?

1/7.8は実力テストです。また、各教科からも課題が出ています。
規則正しい生活をし、有意義な冬休みにしましょう。

始業式の日に、君たちが笑顔で登校することを願っています。

フォトコンテストベストショット写真決定!(1年尾島探訪)

画像1 画像1
人物部門、風景部門の2部門で実施していたフォトコンテスト。ベストショット受賞班が決まりました。
人物部門は生徒たちが各クラスで一番いいなと思う写真に投票して決まりました。
風景部門は保護者の方にもネット投票で参加していただき、生徒と保護者の方の投票で決まりました。

各班、こだわりを感じるステキな写真が多かったです。校外学習をするときにはまたこんな感じでフォトコンテストをやっていきたいですね。

受賞された班のみなさん、おめでとうございます!
そして、保護者の皆さまにもたくさん投票していただき、ありがとうございました!

☟フォトコンテストに出品した各班の作品☟
画像2 画像2

2学期納め 学年集会

2学期を締めくくる学年集会の様子です。

皆さんの思い思いの振り返りを胸に、真剣に聞いていました。

尾島探訪フォトコンテストの表彰も盛り上がりました。
受賞者の皆さん、おめでとうございます。

先生方のお話を忘れずに、有意義な冬休みを過ごしましょう。

3学期も元気な姿をお待ちしております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

絆集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の絆集会。

週の初めに素敵な笑顔が増えました!

学級委員さんも準備ありがとうございました!

像ができる位置を確認しよう(1年理科)

画像1 画像1
🔎凸レンズによる実像・虚像のでき方
(東京書籍のウェブサイトに移ります)

授業で使った、よくわかる「凸レンズで見える像」のプログラムです。教科書会社のサイトで紹介されています。自分で物体(↑)をぐりぐり操作して理解を深めてください。
授業では「音の世界」まで学習が終わりました。ワークを使って学んだ内容を復習しておくといいですね。

絆集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員主催の絆集会の様子です。

今朝は「あいうえお問題」に取り組みました!

数少ない学年交流の場、密にならないように気をつけつつ
「絆」を深めていきたいです。


アクセスポイント

画像1 画像1
これが各クラスに設置されました。

GIGAスクールの準備が進んでいます。

画像1 画像1
教室の無線LANアクセスポイントです。

ちなみに「GIGA」とは…
GIGA = Global and Innovation Gateway for All
の略です。

尾島探訪のまとめ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、作成中です。

完成間近の班が増えてきました。

光の彩(いろどり)

画像1 画像1
1年生は今、光のことを学習しています。色鮮やかな光が織り成すステキな作品は、100円ショップで買ってきました。

さて1年生諸君、この写真の中で光に関する現象をいくつ説明できるかな?

燃えるような夕日とパンジー

画像1 画像1
画像2 画像2
フラワーボランティアのみなさんが心を込めて植えてくれたパンジーが、燃えるような夕日に映えています。

来週はチャレンジ週間です(1年理科)

画像1 画像1
60問テストで思うような結果にならなかったそこのキミ!もう一度、挑戦してみよう。
WEB暗記カードA・Bを利用したり、返されたテスト用紙を活用したりして、基礎の土台をしっかりつくっていこう。
来週1週間、納得がいくまで何度も挑戦可能です。全部一気にでも、半分ずつでも、自分のペースでやれます。

やってみようと思ったら、挑戦する。思ったら即行動。気持ちがあるときに「やらない」という選択肢はありませんよ。

さあ、学習でも「共に輝け!」尾中生!
4組となりの教室でお待ちしています。

尾島探訪のフォトコンテスト実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)に実施した尾島探訪で、各班が活動中に「コレだ!」と思うベストショット写真を撮ってきました。仲間と一緒に撮った「人物部門」と、ステキな尾島・世良田の史跡を写してきた「風景部門」の2部門です。
各班の写真を1年生フロアに掲示して、フォトコンテストを実施中しています。

「風景部門」の写真とコメントを、「尾島探訪特設サイト」に掲載しました。工夫を凝らして撮ってきた子供たちの作品を、ぜひご覧ください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

教材関係

さわやか尾中生

部活動方針

給食献立

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517