最新更新日:2024/06/11
本日:count up871
昨日:279
総数:354423

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

3学期、楽しみにしていることを教えてください。

画像1 画像1
合奏:全員で吹いたときの迫力がすごく好きだから。
美術:授業の内容が変わったりする時期だからです。
体育:たくさん体を動かせたりできるし楽しいから。
技術:自分が組み立てているものが作れそうだから。
調理実習:自分が料理をするのが好きだから。

体験を通して学ぶことにも意欲的な一年生です。

3学期、楽しみにしていることを教えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会:クラスの人と交流できるから。
新入生との座談会:来年尾中に入ってくる後輩たちと初めて会えるから。
三年生を送る会:初めての行事でとても楽しみだから。三年生がどのような反応をしてくれるかが楽しみだから。

短い3学期ですが、お楽しみが待っています。

※画像は昨年度の「3年生を送る会」です。

これから始まる『3学期』を漢字で表現してください。

画像1 画像1
努:去年は努力が足りなかったから。
仲:部活の仲間と協力する。級友と仲良くする。仲間思いになる。
二:自分のやりたいことだけを優先するだけでなく、第二優先までしっかり考えながら、自分の行動に責任を持って行動したいから。
次:3学期は次の学年の0学期という言葉があるように、3学期は次の学年に向けての準備の学年にしたいと思ったからです。
時:勉強についても趣味についても時間を上手く使おうと考えたからです。

様々な決意を胸に、3学期のスタートを切りました。

あいさつ運動

画像1 画像1
寒い中でしたが、中学生小学生共に元気なあいさつが響きました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期もあいさつ運動が始まりました。今学期は1年生が担当です。
9ヶ月前まで通っていた尾島小学校に行き、小学生に元気よくあいさつをしてきました。
明日は世良田小学校であいさつ運動を実施します。

これから始まる『3学期』を漢字で表現してください。

画像1 画像1
理由:平和な世の時だけ現れる鳥らしいので、そうなればいいなと思ったからです。


中学一年生になると、視座が高くなって、自分のことだけでなく、周囲のことへも意識が向くようになり、ますます頼もしい存在になっていきます。

これから始まる『3学期』を漢字で表現してください。

画像1 画像1
理由:自分の考え方や、見た目などを変えて新たな人生を歩んでいきたいから。

「変化」することは、見方を変えれば「成長」することですね。


尾島地区青少年健全育成推進会議講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾島地区の小学六年生と中学一年生が集まっています。

これから始まる『3学期』を漢字で表現してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
目標の先には「夢」が待っているのですね(^^)/

新入生入学説明会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生に伝えるべき内容を、学年集会で考えています。

一年前を思い出しながら、様々な意見を出し合っています。

これから始まる『3学期』を漢字で表現してください。

画像1 画像1
理由

○楽しく過ごしたいから

○最後の学期は楽しく終わりたいから

○クラスの人たちと楽しく過ごせたらいいなと思ったから

○楽しく学校に通いたいから。

○楽しい思い出を沢山つくり楽しかったーといえるようにしたいから

○今年は、去年で新しい友達もできたので新しい友達と一緒に楽しい年にしていきたいと思いました。あとまた、新しい好きなとこ、趣味が増えたのでそれも楽しみながら今年を堪能していきたいと思いました。

○やるべきことと、自由時間のメリハリをつけて、楽しい期間にしたいからです。

○中学一年生の最後だから

○楽しい三学期にしたいからです

○三学期は勉強や習い事など色々なことを楽しく過ごしたいからです。

毎日の生活を「自分の力で楽しくするぞ」という意気込みが感じられる理由です(^^)/

これから始まる『3学期』を漢字で表現してください。

画像1 画像1
理由:今よりもっと良いところまで昇りたいから。

生徒の3学期に向けた意気込みです。辰年にピッタリです。


あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
本年もよろしくお願いいたします。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員からの話、フォトコンテストの表彰、久しぶりの友だちの話、先生からの話等、しっかり聞いている生徒が印象的でした。

冬休みはゆっくり休み、勉強し、3学期元気に会いましょう!

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
リモートで二学期終業式を実施しました。

生徒諸君が清々しい気持ちで新年を迎えられらように、校長先生からエール(応援歌)の披露がありました。

一年学級委員会「パワーランチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学年集会に向けて、最終確認をしています。

あなたにとっての2023年とは?

画像1 画像1
明日で2学期が終了します。

冬休みを迎えるにあたって、しおりを作成しました。
その中の1ページ。

「あなたにとっての2023年とは?」
生徒がこの1年を振り返り、漢字一文字や言葉で表現しました。

ここが凄いぞ尾島中!〜自主学習編〜

画像1 画像1
みんな集中して取り組んでいます。

冬休みの宿題(ワーク・プリントなど)などを、先取りしてやっています。

学習に対する意識が高くて凄いぞ尾島中!


以上、尾島中ブログサポート隊の尾中1年Sさんからの報告でした(^_^)v

※『尾島中ブログサポート隊』とは、尾島中の生徒で構成されている、尾島中や地域の凄いところを全世界に発信するために集った仲間達のことです。

美術 素描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形をよく観察しています。

美術 素描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察して形をとらえています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

部活動方針

学校評価

その他

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517