最新更新日:2024/06/11
本日:count up408
昨日:279
総数:353960

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

尾島中3年生のみなさんへ〜準備ができたら…〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備ができたら、次は何をしますか?

副担任の先生のメッセージを読みながら考えてください。

尾島中3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月からの生活がスタートします。

準備OKですか?

担任の先生からのメッセージを読み返して、心を込めて準備を進めてください。

もうすぐ高校生になる尾島中3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ高校生になる尾島中3年生のみなさんへ

 3月も残すところあと一週間となりました。

 みんな元気に生活していますか?
 高校生になるための心と体の準備を進めていますか?
 「希望」を胸に第一歩を踏み出そうとしていますか?

 そして
 「これからやってみたいことは何ですか?」
 「会ってみたい人は誰ですか?」
 「できるようになりたいことは?」
 こんなことを考えながら、高校生活をあらたな「守破離」で、送って下さい。


 追伸
  もう開けない教室のドア
  向かい合えない机もいすも

  令和2年3月24日(火)10:25の教室の様子です…

“むげん”の可能性

画像1 画像1
進路が決まってそれぞれの道を歩む卒業生へ

道は、一つだけではありません。歩みつづければ必ず前へ進めます。そして、無限にあるさまざまな道を選べることでしょう。
キミたちには、無限の可能性が待っています。

そして、選択に迫られたときは、“どちらに転んでもしめた”の考えです。大切なのは己の思いです。念ずれば通ず。
恐れず歩みつづけ、自らの道を切り拓いて自分の夢を実現させてください。

キミたちならできます。

道は自分で拓く

画像1 画像1
受験は団体戦です。振り返れば…みんながいます。

そして、一番大切なのはキミ自身の前向きな気持ちです。
さあ、明日は「自分で道を拓く」つもりで、後期選抜の結果発表に臨んでください。

先生たちも“恩送りストラップ”を握りしめ、キミたちにとってよい結果が出るよう応援しています。

5を書く!

群馬県公立高校 前期選抜合格者・後期選抜受検者 へ

1.前期選抜合格者へ
「前期選抜合格者の入学手続き関係書類の配布日程等」ですが、卒業式までに情報を確認できなかった高校が何校かありました。

16日以降に確認できたものはリンクを掲載しましたので、該当の生徒は確認して間違えないように手続きを行ってください。

伊勢崎高校 ・伊勢崎工業 ・伊勢崎商業
桐生商業  ・館林高校  ・西邑楽高校(お知らせ欄に記載)


2.後期選抜受検者へ
新たな通知が来ました。県立高校の合格者番号を掲載するWebページが追加されましたので、以下の通知文を確認するか、リンク先を利用してください。

合格者受検番号の掲載Webページについて(PDF)
県教育委員会が指定したWebページ
 (3/18(水)10時〜16時30分)
上記Webページが閲覧できない場合
 (3/18(水)10時〜11時30分のみ閲覧可能です。)

※市立高校は、各高校のWebページで確認してください。
画像1 画像1

卒業おめでとう 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
凡事徹底。

卒業式前日も、学級日誌を忘れずキッチリ書く徹底ぶり。天晴れ!

卒業おめでとう 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
最光学級。

キミたち、サイコーに光っていたよ!

卒業おめでとう 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
想像力をはたらかせ、自他を大切にする
「目標に向かう努力」の大変さと素晴らしさ

本気×真剣に挑戦して、キミたちが創造してきたものです。
喜怒哀楽をともに歩んだ3年間は、私にとってかけがえのない時間でした。行事を通して尾中の伝統をたくさん創造してきたキミたちの姿を今思い出すと、万感たる思いです。

今後も、キミたち一人一人の力を遺憾なく発揮し、大きなことを成し遂げ更に成長していくことを楽しみにしています。

卒業おめでとう。


P.S. みんなからのメッセージ、読みました。うれしいコトがたくさん書かれていました。ありがとう、大切にします!

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポイントを絞って、最初で最後の卒業式練習です。

明日が楽しみです。


「旅立ちの日に…」涙が出ました。

もう一度聞きたくて、リクエストしてしまいました…

3年生だけで表彰です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の登校日

卒業式練習前に表彰がありました。

8名が令和元年度太田市小・中・特別支援学校図工・美術作品展、男子テニス部と柔道部が太田市ジュニア奨励賞、1名が第69回社会を明るくする運動少年非行防止標語「佳作」、そして11名が皆勤賞でした。

天晴れ、尾中3年生!!

旅立ちの日に…

画像1 画像1
107名の諸君へ

いつのまにか時は流れ…もう明日は卒業の日ですね…

これから始まる…希望の道…

いつの日にかまたどこかで…

明日、会えることを楽しみにしています

画像1 画像1
後期選抜を受けた人、二日間おつかれさまでした。力を出し切って、疲れたことでしょう。今日はゆっくり休んで、卒業式に向けて英気を養ってください。

中学校生活もあと2日。明日、キミたちに久しぶりに会えることを楽しみにしています。

いざ、卒業式へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目、終わりましたね。

ゆっくり休んで、明日は全員、元気よく登校してください。

ラスト2日です。

体育館の準備も順調に進みました。

明日、教頭先生が丹精込めて育ててくれたお花を飾ります。

尾島中卒業式情報です。

配付資料に、「卒業式の式場図」と「卒業式の確認事項」を掲載した学年通信をアップしました。

この学年通信は明日生徒に配布いたします。

行ってらっしゃい!

画像1 画像1
気持ちのいい、スッキリした天気です。

今日の試験もバッチリできそうですね。
あせらず、いつもの力を出しきりましょう。

おはようございます。

画像1 画像1
3年生諸君へ

さあ、2日目です。
いってらっしゃい(^^)/

1日目、終わりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それでは始めます…「メンタルリハーサル」

 想像してください。

 あなたは受検2日目の朝も、さわやかにすがすがしく目を覚まします。おいしく朝ごはんを食べて、元気に家を出ます。たとえ雨が降っていても、心は晴れ晴れです。自転車に乗り、受検会場に着きます…。

 できるだけ具体的にイメージしましょう。

 受検会場に着いたあなたは、学力検査に取り組みます。

 頭はさえわたり、今まで勉強してきたことをもとに、問題をスラスラと解いていきます。見直しもバッチリです。

 こうしてあなたは実力を発揮し、深い達成感を持って受検会場を後にします。

 本番当日に必要はことは、実力を十分に発揮するということです。必要以上の不安や緊張は不要です。雑念を取り払い、気持ちを落ち着かせましょう。

 さあ、もう一度、心の予行練習をやってみましょう。

 明日も、あなたにとって、よい日になりそうです(^_^)v

 なぜなら、みんながついているから(^^)/

おつかれさま

画像1 画像1
後期選抜を受けた多くの人が、1日目の入試が終わったと思います。おつかれさまでした。

緊張したと思います。でも、結果を気にしてくよくよしない。
キミたちは、『実力を発揮し、深い達成感を持って受検会場を後にした』のです。

明日に向けて心を落ち着つかせ、リラックスしましょう。
こころとからだを充電して、明日の試験に臨みましょう。

尾島中職員全員で、応援しています。

おはようございます。

画像1 画像1
3年生諸君へ

いってらっしゃい(^^)/
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517