最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:19
総数:289619
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

「ありがとうの花束運動」にありがとう!!

画像1 画像1
 今日が「ありがとうの花束運動」の最終日ということで、推進役の教頭先生に寄せられたたくさんのありがとうの中からすばらしいありがとうを紹介してもらいました。そして、それぞれのありがとうの意味づけのお話をしてもらいました。短期決戦の取り組みでしたが、マンネリ化しないようにスパッと始めてスパッと終わるので、とても新鮮な取り組みだったように思います。
画像2 画像2

創立140周年を祝う会 パート2

画像1 画像1
 祝う会の最後に、全員で堰本小学校の校歌を心を込めて歌いました。実は、前回お世話になった10年前に創立130周年の記念行事を行いました。そして本日創立140周年を祝う会ですので、少し不思議な巡り合わせを感じました。
 会が終わって校長室で、講師の先生や役員の皆さんに祝う会の感想などをお聞きしたり、小学生時代の思い出を語り合ったり、和やかに過ごしていただきました。
 創立140周年で派手な行事はできませんでしたが、祝う会とお饅頭で心を込めて祝うことはできたように思います。
画像2 画像2

創立140周年を祝う会 パート1

 今日の3校時に堰本小学校創立140周年を祝う会を音楽室で開きました。今日の祝う会のメインは、堰本小に昔から関わってきた元PTA会長の小賀坂保夫さんと婦人会長の菅野吉さんから子どもたちに熱いメッセージを伝えるミニ講演会でした。
 子どもたちは、今日の会のねらいを十分に理解していたようで、どの子どもたちも講師の先生の話に一生懸命に耳を傾け、祝う会にふさわしい雰囲気で行うことができました。また、今日の祝う会には、PTA役員の皆さんも出席していただき、祝う会に花を添えてくださいました。
 音楽室では、全校生が集まるには少し狭いかなと思いましたが、130人程度の簡単な全校集会を開くには、最適な広さだということが分かり、少し驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は堰本小の誕生日です(少し早めですが)

画像1 画像1
 今日の3校時に「創立140周年を祝う集会」を音楽室で開く予定ですが、創立記念をお祝いして子どもたちに配る紅白饅頭が先ほど学校に届きました。帰りに子どもたちに持たせますので、お子さんと学校の創立の喜びを共有しながら、召し上がっていただければ幸いです。創立140周年を祝う集会の模様については、後で詳しくお知らせします。
画像2 画像2

第2回学校保健委員会開かれる!!

 昨日、午後3時30分より第2回学校保健委員会が会議室で開かれました。子どもたちの健康教育に携わっている、学校職員、学校歯科医、管理栄養士、保護者代表の保体委員会の方が一堂に会して、今年1年間の健康教育の成果と課題について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と卒業会食 4日目

 今日で6年生との卒業会食は最後となりました。最後の班でしたが、面白い6年生ばかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。どこまでも明るくひょうきんで、残された小学生の時間を心から楽しんでいるようです。
 4月から始まる中学校生活にソフトランディングしてほしいと思い、どんな中学生になりたいかを聞いてみました。文武両道の生活を基本に何でも挑戦してやろうと、素直に言える所がすごいなと思いました。担任の中村先生が2年間にわたって手塩にかけて育ててきた6年生は、中学校への心の準備はできているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

梁川中学校立志式に参列して

 本日午前9時30分より梁川中学校で中学2年生の立志式が開かれ、参列して参りました。立志式の参列は、初めての経験でしたが、生徒たちの立志式に傾ける地域の皆様の熱い思いが体育館に充ち満ちて、大変すばらしい感動的な式典となりました。
 2年生の皆さんは、このようなすばらしい立志式を開いてもらえる幸せを忘れず、これまで以上に夢の実現に向かって努力精進を惜しまないでほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の雪、何とかします!!

 ソフトボールのスポーツ少年団が今度全国大会に出場しますが、この大雪で校庭が使えず、大会向けた練習ができない状態です。今このことが大きな問題となっていますが、この度PTAの佐藤副会長さんに校庭の除雪作業をボランティアでやっていただきました。子どもたちのためとは言え、大変な作業に心から有り難く思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアのスタッフの皆様に感謝!!

画像1 画像1
 今日は、PTAのお母さん方を中心に結成されている図書ボランティア活動の最終日でした。これまで児童図書の書架の整理、本の修繕、新刊書のデータ入力、本の読み聞かせ会の開催など、大変な仕事をしていただきました。本来なら図書館運営は、学校ですべてまかなうべきところですが、年度当初にボランティアの募集に快く手を挙げてくださったお母さん方に心より感謝申し上げます。
 今日は、活動の本年度最終日ということで、仕事の終了後に校長室でささやかな茶話会を開いてお母さん方をご慰労しました。
画像2 画像2

PM2.5注意喚起情報

画像1 画像1
 テレビや新聞で今日から明日にかけて中国大陸からPM2.5という大量の超微粒子が気流に乗って日本に流れてくるという報道がなされていました。
 本日、伊達市教育委員会からもPM2.5に対する注意喚起を促す通知が入りました。それを受けて学校でも、学校で備蓄していたマスクを全児童に配付し、マスクを着用して下校するように指導しました。また、PM2.5の影響をできるだけ軽減するための留意事項をまとめたお知らせをお子さんに持たせましたので、おうちでもご確認ください。
画像2 画像2

43000件突破、あと7000件に感謝!!

画像1 画像1
 読者の皆様のお陰で先ほど気づいてみましたら、アクセス数43000件を突破しました。今回の1000件突破に要した日数は、6日間で少しずつ日数が短縮していようです。アクセス数を目標にして更新しているわけではありませんが、アクセス数が更新を続けるエネルギーをもらっていることは間違いありません。
 3月末までに目標の50000件まで行くでしょうか。逆算してもかなり厳しい目標です。でもがんばります。
 この写真びっくりですね。インコが猫の体の上に乗っているのです。私の既成概念では、絶対あり得ない光景です。

ありがとうの花束運動 3日目となりました!!

画像1 画像1
 各学年で「ありがとうの花束」運動に取り組んでいるので、掲示コーナーがとても賑やかになってきました。みんなで枯れ木に花を咲かせるているようです。一人一人の気づきとやる気ひとつで、どんどんきれいになるので、子どもたちもやりがいを感じているようです。
画像2 画像2

ありがとうの花束運動 2日目

 今朝、今週いっぱい実施する「ありがとうの花束運動」の掲示コーナーに行ってみると、写真のように昨日が1日目でしたが、ありがとうの花束がだんだん揃ってきました。今週いっぱいは、今年1年を振り返り、これまで支えてくれた人への感謝の週間にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

だんだん日暮れとなりました!

画像1 画像1
 子どもたちも下校して今日1日がまもなく終わろうとしています。
 今日もいろいろなドラマがありましたが、子どもたちは、楽しく1日を過ごしてくれたでしょうか。まもなく日没です。西日が雪の校庭を照らして、とてもきれいです。
 今日は、夜7時よりPTA常任委員会が行われます。常任委員の方は、万障繰り合わせの上ご出席をお願いいたします。

体育館の放送設備が不調です

画像1 画像1
 6年生の卒業式に向けて準備が着々と進んでいますが、体育館の放送機械の調子が悪く、スピーカーのノイズがとてもきついため業者さんに見てもらいました。新しい体育館は完成すれば、最新式の放送整備が入りますので、今修理にお金をかけるのは得策ではないとのことで、卒業式では学校にある移動式のワイヤレスアンプを併用して急場を凌ぐことになりました。
画像2 画像2

6年生と卒業会食 2日目

画像1 画像1
 今日の給食の時間は、6年生との卒業会食の第2回目を行いました。6年生には、いつも「校長先生からの挑戦状」と銘打っていろいろな問題を出していますが、今回は6年生のK.T君から逆に「校長先生への挑戦状」(算数)をもらいました。
(※がんばってみますが、解けるか少し心配です。)
 今日の卒業会食は、賑やかな人が集まったようで、いろいろな実験を披露してワイワイガヤガヤやっていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。6年生は、何でも興味を示してくれるので、何をやってあげてもやりがいがあります。
画像2 画像2

せきもとの里運動第3弾「ありがとうの花束」

 子どもたちに友だちのよさに発見したり気づかせたり(1学期)、できるようになったことをみんなで喜び合い(2学期)、そして最後にこれまでに人から受けた親切やお世話になったことに感謝の気持ちを表す(3学期)などの活動を学期ごとに実践週間を決めて実施してきました。
 1学期が「花さき山運動」、2学期の「実りの秋運動」、3学期の「ありがとうの花束運動」とそれぞれの運動に名前がついています。そして、シリーズで続いた一連の運動を総じて、「せきもとの里運動」と名付けています。
「せきもとの里運動」の最終章にあたる「ありがとう花束運動」が今日から始まりました。期間は、今週の金曜日までの5日間です。感謝の気持ちに満ちた1週間にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

そりを10台購入しました!!

 低学年の子どもたちに冬の遊びを楽しんでもらうために、そりを10台購入しました。雪があるうちにと思い、教材屋さんに急いで納入してもらいました。子どもたちがそり遊びをしている様子は、後でまたブログでお知らせしますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1

まだ校庭に残る大量の雪

 雪がやんでから1週間過ぎましたが、まだ校庭にはご覧のように大量の雪が残っています。雪もだんだん固くしまり、雪遊びができるような雪ではなくなっています。校庭の雪を撤去するには、今のところ太陽の熱で融けるのを待つしかないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

涙、涙の堰本スポ少卒団式に出席して

画像1 画像1
 今日の午後1時から新田ふれあいセンターで堰本スポーツ少年団の卒団式が行われ、教頭先生と出席してきました。来年度から梁川方部の3つのスポーツ少年団が合併し、新チーム「あおばスポーツ少年団」として活動することが決まっており、堰本スポーツ少年団としての卒団式は今年が最後となりました。スポーツ少年団から堰本という冠が消えてしまうことは、本当に残念で仕方がありません。このような意味で今日の卒団式は、特別な卒団式でした。
 卒団式の中でキャプテンという重責を全うした6年生のS.Y君の挨拶は、涙なくしてはとても聞けないすばらしいものでした。これまでのつらい練習に耐えながらチームをまとめ上げ、すばらしい成績を収めることができた満足感、これまで熱心に指導してくださった指導者の方々と支えてくれた親さんへの感謝の言葉には、こみ上げる感動にとても涙なしには聞けませんでした。そして、新チームを引き継ぐ後輩から先輩への感謝と激励の言葉の数々、何もかもが感動のセレモニーでした。
 思えば子どもたちと初めて出会った4月。高校野球の練習かと見間違えるような練習風景に心底圧倒されました。これぞスポーツ少年団だと感心するばかりでした。
 その中心として活躍してきた6年生の皆さん、本当に卒団おめでとう。君達の輝かしい足跡はこれからも私たちの記憶の中にずっと生き続けると思います。
<文責:丹治>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 交通指導 卒業式練習
3/18 全校朝の会 卒業式予行
3/19 修了式 弁当日 
3/20 卒業証書授与式
3/21 (祝)春分の日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776