最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:26
総数:289375
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

平成26年度伊達市立志式に参列して

 本日午前9時30分より梁川中学校アリーナで平成26年度立志式が開催されました。伊達市で立志式を行われるようになって、今年で第8回目となります。この立式式は、元服にちなんで(数え年の)一五歳を祝う行事で、参加者は中学2年生です。中学校3年生の中間年にあたり、この時期に将来の決意や目標などを明らかにして、おとなになる自覚をいっそう深めてほしいと願いが込められています。
 今年の立志式は、落ち着いた厳粛な雰囲気の中で進められ、生徒会長の誓いの言葉は、これまでにない格調さと力強さがあり、聞く人の心に響くすばらしい言葉でした。梁川中学校のますますの発展を確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの皆様によるお話会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日お昼休みに、図書ボランティアのみなさまによるお話会が行われました。
 読み聞かせのあと、クイズを出していただき、3・4年生みんなたいへん楽しんでいました。図書ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました!

2月3日(火)の体育館工事の状況

 ただ今、体育館回りの犬走りの工事が急ピッチに進んでいます。この工事に卒業生のM.S君が参加して、毎日元気に仕事をしてくれているので、とても心強く思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除雪機出動

画像1 画像1
 雪が午前中から静かに降り積もり、積雪も10cm位になりましたので、昼の清掃の時間に教頭先生が除雪機で駐車場の除雪を行いました。今年から導入された文明の利器ですが、簡単に除雪ができてとても助かっています。
画像2 画像2

本年度の象徴的な光景

 今日は、今朝から粉雪が舞い散り、寒さ厳しい1日となりました。天気予報をネットで調べてみると、今日の夕方までこのような状態が続く模様です。
 普通でしたら、このような日は体育館で体育の授業を行うはずですが、今年の堰本小には体育館という選択肢がないため、写真のような授業が当たり前となっています。このような厳しい経験も児童のたくましく生きる力の育成に繋がるのではないかと思いますが、あと1ヶ月の辛抱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中の作業ご苦労様です!!

 体育館の周りの外構工事に本校卒業生のM.Sが携わっています。カメラを向けると子どもたちと同じように自然にポーズを決めてくれたので、本校の卒業生に間違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいいです体育館!!

画像1 画像1
 体育館の外壁の濃い黄色がとても鮮やかで、とてもかっこよく見えます。今のところですが、地域の共有財産としてのこの体育館の落成式は、新年度になってから5月27日(水)に開催予定です。

図書ボランティアさん、決まりましたか?

 これは、昨日の図書ボランティアの皆さんの写真です。図書の整理をしていただいた後に、次に行う読み聞かせの本を探すとこかで、子ども受けする本を一生懸命に探していました。まもなく図書ボランティア活動も最終回に近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有終の美のために 〜水曜日ノーゲームデー〜その2

 引き続き生徒指導担当の大橋先生から、水曜日ノーゲームデーの取り組みについて注意を喚起する指導がありました。伊達市一斉に取り組んでいる運動ですが、まじめに取り組んでいる人の割合が下降気味であることや、学校で再度指導してほしいという保護者の方の声に応える形で行いました。
 大橋先生のゲームについての5つの質問に子どもたちが○×サインで答えることから指導が始まりました。みんな正直に応えてくれるのでうれしくなりましたが、ゲームのやり過ぎることによって起きるゲーム中毒の症状について説明になると、子どもたちも真剣に先生の話を聞いてくれたようです。
 今回の指導で、ノーゲームデーの意義が子どもたちの心に少しは届いたかなと思いますが、メディア(ゲーム)に人間がコントロールされるのではなく、人間が主体的にメディア(ゲーム)をコントロールする力を育てることが大切だと思います。難しい問題ですので、学校と家庭が連携して、同一歩調でしっかり取り組まないと効果でないように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

有終の美のために 〜たくさんの表彰おめでとう〜その1

 今日の全校朝の会は、放送ではなく音楽室で全校集会で行いました。
 まず最初に、音楽創作コンクールで県で2つの銅賞や創作コンクールで学校賞をいただいたことや、スポ少バレーボール大会で優秀選手賞をもらった人、全校マラソンで42.195kmを走りきった人など、たくさんの賞状を伝達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動説明会

画像1 画像1
 昼休みにクラブ活動説明会を行いました。
 27年度のクラブを自分たちで考え、クラブ作りを行う取り組みです。
 自分たちが主体的に活動できるようにアイディアを出し合ってほしいと思います。
 <文責:武田>
画像2 画像2

今週のノーゲームデーの実践状況

 今週水曜日のノーゲームデーの子どもたちの実践状況をお知らせします。保健委員会の子どもたちは、毎週木曜日に各学級を回って前日のノーゲームデーの実践状況を調査して昼の放送で発表してくれています。

 それによると
 ◎ゲームをしなかった人 74% ×ゲームをしてしまった人 26%
 という結果でした。

伊達市一斉に取り組んでいる水曜日ノーゲームデー(読書の日)ですので、各家庭でもう一度ノーゲームデーの意義のご確認をお願いします。
「そんなの関係ね〜」みたいな気持ちがあるとしたら、少し残念です。
画像1 画像1

素敵ですね新体育館

画像1 画像1
 下の足場は、全部撤去されました。職員室前から眺めると本当に素敵な体育館で胸がわくわくします。

姿を見せ始めた新体育館

画像1 画像1
 体育館の周りを覆っていたシートが取り外され、体育館の姿が見え始めました。外壁の配色もよく、小学校の体育館らしさに満ち溢れています。パイプの足場も撤去されると、さらに全体像がはっきりすると思います。後ほどまたお知らせします。

使って便利な検索機能!!

画像1 画像1
 学校で使用しているHPのシステムには、検索機能という便利な機能がありまして、写真のような窓に好きなキーワードを入れて検索ボタンを押すと、そのキーワードがタイトルや本文の中で使われているたブログのページを検索して表示してくれます。意外と便利なので使ってみてください。

寒中縄跳び練習

 2校時の業間運動の時間に6年2組の子どもたちが次々に外に出てきて、寒い中縄跳びの練習を始めました。さすが6年生で、ほとんどの人がそれぞれの技を一通りできるので、さすがだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛隊は僕たちに任せて!!

 インフルエンザの流行で現在のところ、できるだけ異学年の児童が集まるのを控えるようにしています。そのため移杖式に向けて、鼓笛隊の練習が思うようにできないでいます。昼休みにさすが5年生は、担当の楽器を教室に運んで学級内で音合わせをしていました。今年は、「ルパンのテーマ」から「栄光の架け橋」に曲を変更したので、これまで以上に練習をしないと間に合わないのですが・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい運動シューズどうでしょうか

 奉仕作業の開会式でもご説明した運動シューズの写真です。明日、改善するかどうかのアンケート用紙をお配りしますので、ご協力をお願いします。賛同者多数と認められる場合は、次年度から変更していきたいと思います。
画像1 画像1

第3学期授業参観ありがとうございました!! その2

 高学年のクラスの授業の様子です。たくさんの保護者の皆さんの参観、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期授業参観ありがとうございました!! その1

 1学年が学級閉鎖する中、予定通り授業参観を実施しました。この日のためにすでに休みを取得している方がおり、急きょの変更は難しいというい方への配慮でした。
 大好きな保護者の方に見てもらえるということは、子どもたちの学習の大きな励みとなるようです。子どもたちは、いつも以上のがんばりを見せて、学習に集中していたように思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776