最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:19
総数:289622
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

アクセス総数90000件突破に感謝!!

画像1 画像1
 先ほどアクセス総数90000件を突破することができました。読者の皆様の日頃のご愛顧に心より感謝いたします。今回1万件を突破するのにかかった日数は、1ヶ月と13日でした。以前は、1日100件ペースで3ヶ月ほどかかっていたのですが、だんだん堰本小のHPが浸透してきたようでとてもうれしく思います。
 次は、夢の10万件を目指して、学校のベタな情報をリアルタイムに発信してまいりますので、ますますご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

力を出し切る第2回計算コンクール

 学力の基盤作りの取り組みとして実施している計算コンクールの本年度第2回目を実施しました。前回1回目で合格できなかった児童は、今度こそは合格しようと真剣に答案用紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン完走賞

 先日、6名の完走者の表彰を行いました。今年度は、朝の5分間に限定し集中して走っているので、42.195Kmに到達するまでには時間がかかりましたが、その内容は充実しています。実りの秋で、これからますます完走者が増えそうです。<文責 中村>

マラソン完走賞

 先日、6名の完走者の表彰を行いました。今年度は、朝の5分間に限定し集中して走っているので、42.195Kmに到達するまでには時間がかかりましたが、その内容は充実しています。実りの秋で、これからますます完走者が増えそうです。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2

アクセス数90000件に近づく!!

画像1 画像1
 午後5時10分現在でアクセス数89900件を突破しました。あと100件ほどで90000件を突破する見込みです。明日の午前中には、大台をクリアできると思いますが、ちょうど90000件目のラッキーアクセスの方はメールでご連絡ください。粗品を差し上げます。

11月11日(火)の体育館工事の状況

 工事現場に近づいて写真を撮ると、どこか廃墟のような感じがしますが、中では作業員の方が一生懸命に仕事をしています。それにしても高所でも平気で動き回る作業員の方は、どんな心臓をしているのか本当に不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシュアップ授業研修(2年)

 2年担任の大橋先生の道徳の授業でブラッシュアップ授業研修を実施しました。題材は「ふわっと言葉とちくっと言葉」でした。どんな言葉を言われたらうれしいか、悲しいかを自分の経験から発表させ、うれしくなる言葉を「ふわっと言葉」、悲しくいやな感じがする言葉を「ちくっと言葉」と名付けました。
 この授業で面白かったのは、転んでビリになった友達にふわっと言葉をかけてやり、言われた時の気持ちを実際に体験させたことです。子どもたちは、やはりちくっと言葉よりふわっと言葉の方がみんなで気持ちよく過ごせることがわかったようです。
 授業参観して、子どもたちはふわっと言葉よりちくっと言葉を遙かに多く使っていることがわかり、子どもの現実を垣間見た思いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

影の長さにびっくり!!

画像1 画像1
 子どもたちの走る姿の写真を見て気づいたのですが、午前8時頃の子どもたちの走る影がこんなにも長く伸びていることに驚きました。夜の長さが一番長くなる冬至に近づくに従い、日の出の時刻がだんだん遅くなっているようです。
 決まった時刻に1年間を通して走っていると、季節の変化まで少しずつ感じられるので、とても面白く感じました。
画像2 画像2

重要 こんな文化祭にしたいです!!

画像1 画像1
 堰本小学校の児童会の企画委員会の代表者2名が、学校と地域が一体となって準備を進めている総合文化祭の開催スローガンが決まったというので、報告に来てくれました。

 平成26年度開催スローガン  「みんなが笑顔、堰本魂」

 このスローガンに込められた意味を説明してもらいましたが、「みんな」は、堰本地区の子どもから大人まですべて含みます。そして、この総合文化祭を通して、堰本地区のみんなに笑顔になってもらいたいそうです。そのためには、このふるさとを心より愛し、みんなで協力し合う「堰本魂」を全面に出し切ることが大切で、自分たちで何としてもこの総合文化祭を成功させたいという願いが込められています。何ともすばらしい考えで、子どもたちの気持ちにとても感動しました。開催まであと2週間となりました。この文化祭を通じて、堰本地区の絆がさらに深まるようにみんなで頑張りたいと思います。

美術ギャラリー「せきもと」 その2

子どもたちの個性がにじみ出ている作品群だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術ギャラリー「せきもと」 その1

 本年度の伊達地区造形展に出品した児童作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、伊達市ボランティア活動日です!!

 今日は、伊達市の小中学校一斉にボランティア活動をする日となっていました。堰本小では、日頃十分の手が届かない箇所をみんなできれいにするクリーン作戦を実施しました。
 物を動かしたり、物を中から出したりと普段行っていないやり方で、学校をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も「実りの秋運動」で自分磨き

画像1 画像1
 今年も堰本の里運動の第2弾となる「実りの秋運動」が2週間の期間限定で始まりました。いろいろな活動を通して成長が著しい子どもたちですが、これまでの取り組みの蓄積が少しずつ形になって現れてきているように思います。
 この実り秋運動とは、学級、個人関係なく、以前より成長した感じる点を相互申告して、実の形をした色紙に書いて、掲示用の木を成長の実でいっぱいにしようという運動です。また、学級全体で取り組んで達成したことを申告してもよいことになっており、子どもたちの成長した姿がどんどん視覚化されて増えていくので、やり方次第では大変盛り上がります。
画像2 画像2

校内マラソン大会が終わっても

 昨日の校内マラソン大会では、たくさんの保護者の方から応援をいただき、本当にありがとうございました。今朝も子どもたちは、42.195km走破という目標を目指して、また走り出しました。走ることが子どもたちの心身を鍛えることにつながっていることは、間違いないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りクラブは楽しいタコ焼き作り

 今日の午後には、「学校へ行こう週間」のフリー参観で学校を訪れる保護者の方の姿が(授業参観ほどではありませんが・・・)、見受けられました。午前中のマラソン大会に引き続きとなり、本当に有り難く思いました。

 今日の6校時には、クラブ活動がありました。家庭科室を活動場所にしている手作りクラブの子どもたちは、なんとタコ焼き作りに挑戦しました。家でもやって経験済みなようで竹串さばきも鮮やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生のお勧め実験

 おもしろ実験クラブの子どもたちから頼まれていた「校長先生のおすすめ実験」をやらせてもらいました。実験の内容は、電気パンです。ステンレスの金属板を牛乳パックの両端に差し込み、電極の間に蒸しパンの生地を流し込んで電流を流すことによって発生する熱で蒸しパンを作るという実験です。今日は、特別に蒸しパンの生地を牛乳で練り上げ、レーズンも入れたので高級な味のする蒸しパンができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和の校内マラソン大会 その2

 今年のマラソン大会では、お陰様で4つの大会記録が出ました。あくまで自己ベストを出すことを目標にしていましたので、4つの大会記録を出せたことは、大きな収穫です。まだまだ走りに課題はあるかと思いますが、今日の大会に向けて全校でがんばってきたことが形として結実したような思いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和の校内マラソン大会 その1

 全校で継続してきた朝のフリーマラソン(5分間走)の総決算とも言うべき、校内マラソン大会を小春日和のもと、校庭のトラックを使って開催しました。校庭には、大勢の保護者の方が駆けつけ、子どもたちの力走に熱い声援を送っていました。また、幼稚園の子どもたちも1列に並んで、先輩の走りを一生懸命応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 明日は校内マラソン大会、お待ちしております!!

画像1 画像1
 福島県では、例年11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」としてさまざまな取り組みをしています。本校でもこれを受け、『学校へ行こう週間』並びに学校公開行事を実施します。
 すでにお便りでお知らせしていることですが、明日11月6日(木)3,4校時(10:25〜12:00)に校内マラソン大会を開催します。今年は、子どもたちの走り込みは昨年以上ですので、昨年以上の子どもたちのがんばりが期待されます。この機会に来校され、お子さんの力走をぜひご覧ください。

走ることはいいことだ!!

 今日は、水曜日なので2校時の休み時間には、業間ダッシュを行いました。たった5分間ですが、全力で50mを走り切る業間ダッシュは、貴重な鍛錬の時間だと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776