最新更新日:2024/06/15
本日:count up2
昨日:26
総数:289919
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

堰本地区総合文化祭第1日目 その2

○ダンスと歌「せきもと小って いいな」(1年)
○表現「移動教室からのボクたち」(5年)
○堰本子ども太鼓「まつりだ わっしょい!」(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堰本地区総合文化祭第1日目 その1

 総合文化祭の第1日目は、朝の8時30分の花火の打ち上げを合図に始まりました。
○主催者挨拶の佐々木館長さんの挨拶
○企画委員会のスローガンの紹介
○1年生の開会の言葉
○堰本幼稚園の発表「せきもと キッズソング」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は総合文化祭!!

 今日の午前中から、明日の堰本地区総合文化祭の準備を堰本地区の皆さん総出で行いました。午後からは、交流館内に設けられた3カ所の展示室に作品が次から次へと搬入され、展示コーナーが徐々に埋まっていき、交流館内は豪華な文化会場に変わっていきました。
 22,23日の両日のお天気もよさそうですので、小学校、幼稚園、地域、PTAが一体となって開催される総合文化祭に是非足を運んでみてください。明日の午前中は、幼稚園と小学校、地域の皆さんによる芸能発表会が開催されます。開会は、午前8時30分の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドゴルフ、お世話になります!!

画像1 画像1
 今日の午前中に23日のふれあい祭りのグランドゴルフでお世話になる細谷長寿会の大橋さんが来校し、23日のグランドゴルフの打ち合わせを行いました。当日の来場者はかなり多いことが予想されますので、よろしくご指導をお願いします。

はらはらどきどき、学習発表会予行

 22日の本番に向けて、学習発表会の予行を行いました。体育館がないために、交流館の大研修室での発表会となりますが、初めての狭い場所での演技で感覚をつかむのが大変そうでした。時数の関係で準備と練習にあまり時間がかけられない状況ですが、今学校でできる最高の発表をするために、最後までみんなでがんばりたいと思います。
 本番前なので、予行の詳しい内容はトップシークレットですが、遠くから撮影した写真を見てお子さんの本番の演技をご想像ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震だ 予告なしの避難訓練 その2

 今日の避難訓練は、幼小合同の訓練として実施しました。小学校の避難指示の放送を幼稚園で聞いて、指示に従って子どもたちを安全に避難させるするというものです。
 また、バックネット裏の備品倉庫に疑似煙を充満させて、子どもたちに煙の中を歩く体験をさせました。疑似煙は、消防署で持参されたスモークマシンで発生させましたが、とてもおいしそうな香りのする煙で子どもたちにとても好評でした。しかし、本物の煙は、人を窒息死させるほど危険なので、誤解しないでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震だ 予告なしの避難訓練 その1

 今日の2校時の休み時間から3校時にかけて、地震を想定した予告なしの避難訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセス91000件に感謝!!

画像1 画像1
 ブログ更新は、毎日の日課のようになっていますが、更新する動機付けに日々のアクセス数の累積があります。先日9万件達成で読者の皆様に感謝申し上げましたが、本日夢の10万件に近づく一歩となる9万1千件を突破しました。達成まであと9千件もありますが、2学期中に10万件達成できるようにこれからも、日々精進してまいります。

表彰おめでとう!!

 今日の昼の放送で、JA書写コンクール、ポスターコンクール、マラソン完走賞の表彰を行いました。たくさん表彰がありましたが、子どもたちのうれしそうな顔がとても印象的でした。表彰は、子どもたちの努力の証なので、いただいた賞状はこれからも心を込めてお披露目をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになあれ、学校花壇!!

 5,6年生が学校花壇の土の耕しを行い、今日の5校時に1〜4年生がパンジーとチューリップの球根の植え付けを行いました。今年は、それぞれの花壇には、石灰と腐葉土と堆肥をしっかり混ぜ込んだので、丈夫な花が咲くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合文化祭実行委員会開かれる!!

画像1 画像1
 今日の午後7時から堰本交流館において、22,23日開催の第6回堰本地区総合文化祭の実行委員会を開催しました。今回の会議が文化祭前の最終の会議となり、文化祭の流れの確認や前日の準備分担について打合せを行いました。文化祭は、22日から始まりますが、前日の会場準備の仕事が大変そうです。各団体と各町内会の実行委員の皆様、21日の午後1時に集合されますよう、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

作品の出品、ありがとうございます!!

画像1 画像1
 細谷集会所で書道教室を開設し、堰本小の子どもたちも大変お世話になっている志田先生が来校され、子どもたちの作品を文化祭に出品するために打合せを行いました。
 志田さんは、郡山市在住ですが、書道を子どもたちに教えたい一心でわざわざ堰本まで車で来て、熱心に指導してくださる先生です。その情熱には本当に頭が下がります。

総合文化祭ではお世話になります

画像1 画像1
 23日の文化祭のわくわくワークショップでお世話になる、森の案内人の蓮沼さんがわざわざ来校され、ワークショップの打合せを行いました。蓮沼さんには、木工クラフト教室でご指導いただきます。蓮沼さんは、将来の日本を背負う子どもたちのために、自然体験を豊かにする活動に全力で打ち込んでいる方で、とて有名な先生です。23日のワークショップの活動が今から本当に楽しみです。

今日1日インターネットが不調でした m(_ _)m

画像1 画像1
 今日は、終日インターネットが不調で、ブログのアップができませんでした。業者さんに1日修理にあたってもらいましたが、帰りまで回復せず、今日のアップが今頃になってしまいました。何やらルーターが故障したらしく、「プロキシサーバが見つかりません」というエラーメッセージが出っぱなしでした。今日の写真は撮っておきましたので、自宅のパソコンからこれからアップします。ブログを更新していないのにも関わらず、普段と同じくらいのアクセスをいただき、本当に申し訳なく思います。m(_ _)m

実りの秋運動最終日

画像1 画像1
 今日は、2週間にわたって実施してきた実りの秋運動の最終日でした。学級としてみんなで取り組んだことが中心の申告が多く、数として少ないようでしたが、団結力のある学級作りのためには、大変有効だったように思います。
 今日は、最終日ということで係の伊藤先生にこの運動を振り返って、まとめの放送をしてもらいました。この運動をきっかけにして、自分たちの学級にさらに関心高まったように思います。
画像2 画像2

初めての異学年交流給食!!

 給食マナー週間の一環として、異学年交流給食というものを実施しました。本校には、食堂のような場所がないので、いつも同じ教室で同じメンバーで給食を食べていますが、異学年の子どもたちがいっしょに食べることによって、給食の食べ方についての意識を高めてほしいというねらいで実施しました。写真を見て、普通でしたら絶対にあり得ない組み合わせに驚かれたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に取り組む書写制作(6の2)

 6年1組でブラッシュアップ授業研修を行っているとき、隣の6年2組では、書写の授業でした。子どもたちが余りに真剣に筆を走らせているので、思わず教室に引き込まれてしまいました。三気の松の「元気、本気、根気」の精神が少しずつ浸透しているようで6年生も実に立派になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが笑顔、堰本魂

画像1 画像1
 この写真は、6年生が制作した掲示用の学習発表会スローガンです。本日、昇降口の正面に掲示して学習発表会(総合文化祭)の雰囲気をさらに盛り上げていきたいと思います。

11月13日(木)の体育館工事の状況

 今日の工事の様子をお届けします。少し粟野小の方が進捗が早いそうですが、みんな一生懸命に作業に当たってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに咲きますように 〜パンジーとチューリップ〜

画像1 画像1
 今日の5校時に愛校活動として、来春の花壇作りのために5,6年生の子どもたちが花壇を耕してくれることになっています。石灰を振ったり、腐葉土や培養土を入れたりして大事な土作りの作業をしてくれることになっています。
 職員室前と保健室前の花壇は、今日の午前中に職員室の職員が中心となって植え付けまで行いました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776