最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:19
総数:289619
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

熱中症にご注意を!

画像1 画像1
明後日は待ちに待った大運動会です。欠席児童が多くなり心配したときもありましたが、元気に回復している児童の姿を見て、ほっとしています。

最近、暑い日が続いています。明後日の運動会当日も気温が高くなることが予想されます。
そこで本日、お子さんを通して「大運動会における熱中症対策についてのお知らせ」と「ほけんだより(運動会号)」をお渡ししますので、目を通してください。

運動会にお越しの際は、熱中症にならないよう、準備をしていただけると助かります。

子どもたちが一生懸命に準備をしてきましたので、ご家族で体調を整えて応援をお願いします。

授業中の廊下に・・・

11時過ぎ頃、給食配膳員の齋藤さんが、なにやら作業している姿を発見しました。

話を聞いてみると、トイレ前の壁をみがいてくださっていたのです!

堰本小の廊下は白色で清潔感があります。ただ、よく見ると凹凸があり、そこに汚れが入り込んで、ただ水拭きしただけでは落ちなかったそうです。

「すごく汚れが落ちるんです!」と、見せてもらいました。写真(右)の壁の汚れをよく見てみてください。右側がみがき終わったところです。目に見えてきれいになっている壁を見て、すごく感動しました。

配膳員という自分の仕事の範囲を超えて壁みがきをしてくださっていた齋藤さん。
私も、養護教諭を超えた養護教諭(まだまだ経験は浅いかもしれませんが・・・)になるぞ!と刺激された瞬間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

外側ドアからトントン

 休み時間、保健室の机に向かっていると、窓側から『トントン』とたたく音がしました。振り向いてみると、1年生がドアをたたいていました。

かさぶたをひっかいてしまったお友達を一緒に連れてきてくれました。
入学して2ヶ月がたとうとしていますが、どの1年生も、きちんとあいさつをしてから保健室に入るところが素晴らしいです。
ドアをたたく姿がとてもかわいらしかったので、写真を撮らせてもらいました。
画像1 画像1

運動会に向けて

画像1 画像1
運動会の練習で疲れが出始めたのか、最近、具合が悪くなる児童が多いように感じます。欠席者も本日は9人となっています(欠席者がいるときはたいてい1〜2人です)。

運動会まであと5日ですが、体調を万全にして臨めるよう、ご家庭でもサポートをお願いします。

〜お願い〜
・朝ごはんを必ず食べさせてから送り出してください。
・早めに宿題を済ませ、夜はたっぷり睡眠をとらせてください。
・体調が悪く登校できないときには無理をさせず、ゆっくり休ませてください。

運動会が成功するよう、体育主任の先生を中心に準備が進められています。
私にとっても○○年ぶりの堰本地区大運動会なので、本当に楽しみです。
(文責:平林)

保健室から見た今日の放課後☆

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、歯科検診の後片付けをしていると・・・

校長先生の喜ぶ声と、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
どうやら、6年生男子2人が帰りがけに、校長先生の花壇作りを手伝ってくれていたようです。

終わると、帽子をとって大きな声で「さようなら!」と言って帰って行きました。
いつも大きい声であいさつをしてくれますが、今日はさらに誇らしく聞こえました。
<文責:平林>

5月12日(月)のすこやかTV〜食事のマナー〜

画像1 画像1
今月のすこやかTVでは、
○5月の保健目標「身の回りを清潔にしよう」
 ・きれいなハンカチを身につけよう

○食事のマナー
 ・はしの持ち方
 ・食べるときの姿勢

についてのお話をしました。

特に食事のマナーについては、毎日の繰り返しによって一生の習慣になっていくものであり、一度習慣になったものはなかなか直すことができません。

はしの持ち方、食器の持ち方、音を立てて食べないなど、大人が一緒に食事をしながら、食事のマナーを教えてあげると、よいコミュニケーションにもなると思われます。

将来、お子さんが恥をかかないように、今から継続してご家庭でもマナーを教えてほしいと思います。
もし、必要な資料等が必要な場合はお気軽に保健室までお知らせください。
(文責:平林)

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
明日から4日間の連休に入ります。楽しみな計画を立てているご家庭も多いと思います。

今日配付するほけんだよりにも載せましたが、近辺地域でインフルエンザが流行しています。本校ではかかっている児童はいませんが、調べてみると全国各都府県でインフルエンザB型が流行しているようです。

楽しい連休が過ごせるように、なるべく生活リズムが崩れないようお過ごしください。
また、外から帰ったらうがい・手洗いを必ずするようにお願いします。人混みに出かけるときは、マスクをすることでも予防効果があるようです。

連休明け、子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしています。
有意義な連休をお過ごしください。

(文責:平林 華織)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776