最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:26
総数:289391
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

WBC全学年が終了しました!

 今日の午後6年生が中野クリニックにお世話になり、全学年無事に終了しました。お休みで受けられなかったお子さんは、事前に連絡し、保護者の方と一緒に行けば受けることができるとのことでした。後日、欠席で受けられなかったお子さんには通知を出しますので、よろしくお願いします。
 明日は1・4年生の心電図検査です。1年生は初めての心電図検査でドキドキしてしまうかもしれませんね。ご家庭でも、痛くもなくて、ベッドに横になって安静にしているだけの検査だから大丈夫だよと、声を掛けていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症情報です!!

 堰本小学校では、先週の半ば頃まで風邪や胃腸炎の流行が見られましたが、今週に入り欠席もほとんどなく、無欠席日数は24日となりました。保健室の欠席なしの木もたくさんの花を咲かせています。
 毎年この時期に流行する感染症、何が思い当たるでしょうか?ぱっと思いつくものの中に「みずぼうそう(水痘)」があります。そのみずぼうそうが、現在伊達市内の小学校でちょっとした流行を見せているようです。 みずぼうそうは、発熱に始まり、小さく平らで赤いブツブツ(発疹)が現れます。通常はまずおなかや顔に現れることが多いようです。はじめは虫さされやあせもと似ていて、かゆみも出るため、診断ができないこともあります。その後数時間で発疹がふくらんで水ぶくれ(水疱)状になり、体中にバラバラと広がり始めます。少しでも「あれ・・・?」と思う症状が見られたら、早めに受診をお願いします。

3年生出発です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 WBC最終日。午前の部は3年生です。運転手さんとスタッフさんに「よろしくお願いします」を言い、8:40頃元気に出発していきました。

WBC午後の部

画像1 画像1
 13:10頃5年生もWBCへと出発していきました。
 明日、最終日は午前中が3年生、午後が6年生です。金曜日は1・4年生が心電図検査と、検査続きの1週間です。

朝食メニューコンテストINせきもと 投票結果のお知らせです!

 6月9日より、ご協力いただき行われた「朝食メニューコンテストINせきもと」ですが、無事に全校生による投票も終了しました。
 特に投票(シール)の多かったメニューは以下の4つです。バランスのよいメニュー、子どもたちの好きなもの満載のメニューなど、子どもたちによって選ばれたメニューたちです。どれもおいしそうですね。投票数の多かったメニューを考えた児童には、今週のお昼の放送で、献立について紹介してもらおうと考えています。
 これらのメニューの他に、最終的には44名のみなさんがメニューを考えてきてくれました。どのメニューもおいしそうで、子どもたちも投票の際は悩んでいたようです。休みの日などを利用してお子さんの考えたメニューを一緒に作ってみるのも良いですね。
 たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が出発しました!

 先ほど、2年生がWBCを受けに中野クリニックへと出発しました。みんな元気に「行ってきます」と、バスに乗り込んでいきました。
 ちょうど弟妹たちを幼稚園に送りに来たお母さんたちに手を振って出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

呼ばれて出てみると…

 今日の放課後、「せんせーい!」と校庭の方から呼ばれ、だれかケガをしたのかな?と出てみると、3年生が「キュウリの花が咲きました!」と、嬉しそうに教えてくれました。見てみると、小さな黄色いつぼみがあり、この前植えたばかりのように感じるキュウリの成長の早さに驚きました。
 子どもたちは「早く大きくなってね」と、小雨の降る中、傘をさし、周りに生えた雑草を抜いてあげていました。みんなのその優しさで、キュウリもぐんぐん大きくなるのだなと、とても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中野クリニックに向けて出発!

 本日より3日間、ホールボディーカウンタを受けるために、中野クリニックにお世話になります。日程は以下の通りです。

 23日:午前1年生、午後4年生
 24日:午前2年生、午後5年生
 25日:午前3年生、午後6年生

 今日は早速1年生が出発しました。バスの運転手さんにも元気に「おはようございます」と「お願いします」を言い、バスに乗り込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

風邪が流行っています!

 先週の終わり頃から欠席数が増えており、発熱・咳・吐き気・嘔吐・下痢と、幅広い症状がみられています。昨日、伊達市の養護教諭の集まりがあったので、他校の先生方にもお聞きしたところ、つい先日まで胃腸炎やインフルエンザB型が流行っていたという学校もありました。今週の前半に比べると、みんな少しずつ復活して登校できていますが、今回の風邪は長引く傾向があるようです。保健室でも、頭痛や腹痛、気持ち悪さで来室する児童が増えています。ちょうど疲れが出てくるこの時期、子どもたちの免疫力も下がり、風邪をひきやすくなっているようです。
 早めの対応が重要かと思いますので、ご家庭でも朝のお子さんの体調に目を向けていただきますようお願いします。食欲がなかったり、なかなか起きることができなかったり、どことなく元気がない様子だったり、普段と少しでも様子が違う際には、検温等していただき、早めに受診をしていただけると子どもたちも安心できるかと思います。
 いよいよ来週に迫った学習発表会、全員が元気な姿でステージに立てるように願っています。

朝食メニューコンテスト投票開始です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より投票が開始となりました。さっそく1・2年生が投票に来てくれました。どれがおいしそうかな?とよーく考えながらシールを貼ってくれました。
 先週より募集していた朝食メニューですが、なんと最終的には44人もの児童が考えてきてくれました。そして注目したのは、1・2年生の参加率の高さです。家庭科を習っている高学年の児童からたくさん出てくるかなと思っていたので、こんなにも低学年のみんなが頑張ってきてくれたことに、驚きとうれしさでいっぱいです。低学年では保護者のみなさんと一緒に考えたという子も多く、ご家庭での協力に感謝しています。
 子どもたちの考えてきてくれたメニューは、学習発表会当日も放送室〜保健室前の廊下に展示しておく予定ですので、ぜひ保護者の皆様にも見ていただけたら嬉しいです。

プール周囲の空間線量についてご報告

 今日から雨の日が続くと天気予報では言っており、ついに梅雨入りかなといった天気ですね。プール開きはしたものの、なかなかプールに入ることができず、子どもたちもうずうずしているのではないでしょうか。
 先週より、プールサイドの週1回の空間線量の測定を開始いたしました。本日の空間線量は平均0.132μ㏜と、校庭の0.103μ㏜とほぼ同等の値でした。今後、数値に変化がありましたら、改めて報告します。
 トイレもポータブルトイレになり、亀裂も修復され、安心して水泳学習ができる環境が整ってきています。暖かい日が続き、子どもたちの楽しそうな声と、水の音を聞けるのが今から楽しみです。

1・2年生の歯みがきの様子

 先日、4年生で歯みがきについての授業をしました。プラークテストを実施しましたが、自分の目で見て体感できるこういった体験をとおして、歯みがきの大切さに気づき、実践につながれば良いなと感じています。

 今日は、給食後の1・2年生の教室に行き、歯みがきの様子を見させていただきました。タイマーで3分間はかりながら、みんな静かに、すみずみまで磨けていたようです。
 乳歯はやわらかくむし歯になりやすいというのはみなさんご存じの通りかと思いますが、実はこの時期の永久歯(生えてきたばかりの永久歯)は乳歯と同じように、まだやわらかいため、むし歯になりやすいんです。これからずっとつきあっていく永久歯、そして、ここまでお世話になっている乳歯を、ぜひ大切に1本1本磨いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は保健委員がすこやかTVを放送しました!

画像1 画像1
 先日、委員会活動で「手あらい実験」を行ったことをお知らせしましたが、その結果を全校生に朝のテレビ放送で、6年生が代表してお伝えしました。
 手あらいの仕方では「あわああ手洗いのうた」を紹介し、みんなでやってみました。忘れがちな手首や爪、指の間も洗えるうたになっています。ぜひ、「おねがい、おねがい、かめさん、かめさん〜♪」と口ずさみながら、手洗いをしてもらえたら嬉しいです。

朝食メニューコンテストさっそく描いてきてくれました!

 昨日お知らせしましたが、本日より「朝食メニューコンテストINせきもと」の朝食メニューの応募が開始しました。昨日用紙を配布したばかりですが、さっそく5人も考えてきてくれたお子さんがいました。なかには「昨日お父さんと一緒に考えた」というお子さんもおり、さっそくご協力いただき、ありがとうございます。
 今日提出された朝食メニューの写真です。みんなおいしそうなメニューを考えてきてくれました。今のところ、ハンバーグが人気のようです。このような感じで、来週火曜日まで応募できますので、ご家庭でも「朝食メニュー出さないの?」と声をかけていただければ嬉しいです。また、休みの日などを利用して、お子さんの考えた朝食を一緒に作ってみるのもよいかもしれませんね。
 そして、朝食メニューを考えることで、子どもたちがより食に関心を持つ機会になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかTVでした

 6月がスタートし、今日はすこやかTVを放送しました。今日のテーマは「朝ごはん」です。なぜ朝ごはんなのか…6月が食育月間であり、福島県では、「朝食をについて見直そう週間運動」という活動を行っているので、それに合わせて堰本小学校でも朝食について考える良い機会になればと思い、今日は朝ごはんを取り上げてみました。放送のなかでは、朝ごはんの役割、理想の朝ごはんについてお話をしました。
 そして、堰本小学校では、朝食コンテストを行います。子どもたちが朝食の献立を考えるというもので、自由参加です。特に低学年のお子さんは、参加したくても少し難しいな…と感じると思います。本日お知らせを配布いたしましたが、おうちの人と一緒に考えても大丈夫だよと子どもたちには伝えてありますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 今月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。歯みがきを十分に行い、きれいな歯で気持ちよく生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式練習(5校時)
3/15 全校朝の会
3/16 卒業式練習(5校時)
3/17 卒業式予行
3/18 ALT来校日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776