最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:19
総数:289638
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

2学期最後の縦割り清掃

 みんな無言清掃をしっかり守り、自分の分担された仕事を行っていました。これで気持ちよく新年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな頑張りました!

画像1 画像1
 2学期の全校生の無欠席日数は12日でした。1学期から通算40日となり、「欠席なしの木」には40個の花が咲いています。これは、とてもすばらしいことです。
 冬休みも、夜更かしをせずにしっかり寝て、バランスのよい食事を心がけ、寒さに負けず元気に遊んで、健康に過ごしてほしいと思います。
 3学期は、季節的にも風邪やインフルエンザ、胃腸炎など多くの感染症が流行します。感染症予防をしっかりして、3学期も元気に登校してほしいと思います。1日でも多く全員がそろった姿が見られるといいですね。
 

外で活動した後は「お茶うがい」!

 12月に入り、「お茶うがい」が始まりました。朝のマラソンの後や、外で活動した後、お掃除の後など、お茶うがいがしっかり定着しているようです。緑茶の成分「カテキン」には、殺菌作用があり、風邪予防に最適なだけでなく、緑茶には保湿効果もあり、乾燥するこの季節にはとても役立ちます。
 毎朝お忙しい中、「お茶」の準備ありがとうございます。子どもたちも「お母さんが準備してくれたの!」「おいしいんだよ!」と喜んで教えてくれています。中には、お茶うがいに集中しすぎて、手洗いをすっかりわすれてしまう児童もおりました。手洗いをわすれないよう、学校でも指導していきたいと思います。
 ここで1つお願いです。それはお茶の温度です。水筒に入れてくると、なかなか冷めないので、「熱くてうがいができない」というお子さんもおりました。火傷予防のため、うがい用ですので、少し水で薄めていただいても大丈夫です。気持ちぬるめに作っていただけると幸いです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も残すところ5日です!

 12月1日から始まったクリーンアップ週間ですが、縦割り班での清掃は、今日を含めて残り2回となりました。今日は、教室の大掃除をした学級もあったようです。全体の清掃活動でも、一人一人しっかり取り組み、年末に向けて校舎をきれいにしていました。
 この調子でいくと、きれいな校舎で新年を迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは風の子

画像1 画像1
 鼓笛練習が休み時間にあるので、いつもはお兄さん・お姉さんと一緒になって遊んでいる1年生は、1年生だけでの休み時間です。みんな元気いっぱいでドッジボールを楽しんでいました。
 ここのところ、日が差していてもやはり、風は冷たく、日陰はひんやりして肌寒いですよね。徐々に長袖長ズボンの児童も増えてはきましたが、特に低学年の児童は体温が高いからか、時には半そで半ズボンという姿も見かけます。そして、「寒いね」と言いつつ半ズボンで生活していることもあります。「寒いならズボンはいた方がいいよ」と声をかけると、「靴下があるから大丈夫!」との返答も・・・体温が下がると、免疫力が落ち、風邪もひきやすくなります。学校でも、季節にあった服装、寒いときには無理をせずに長袖長ズボンを着るように指導していこうと思いますので、ご家庭でも、あたたかい服装をするように声をかけていただけると幸いです。
 この冬を元気に乗り切りましょう。

今日のすこやかテレビ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年最後のすこやかテレビでした。12月の保健目標が「冬の病気を予防しよう!」ということで、感染症の予防について以下のことをお話しました。
・感染症って何?
・どうして感染するの?
・予防するためには
・せきエチケットについて
・マスクの正しい付け方
 せきエチケットについてのお話では、どうしてマスクを付けないといけないのか、せきやくしゃみでどのくらいウイルスが飛ぶのかについてお話しました。各学級で、ひもにウイルスのイラストを付けたものを引っ張り、どのくらい飛びちるのかを示しました。咳で3m、くしゃみで5mもウイルスは飛びちります。先生の位置からくしゃみをすると、1番後ろの席のお友達までウイルスが届いてしまうことがわかりました。だからこそ、せきエチケットが大切です。マスクの付け方もみんなで一緒に実際にマスクを付けながら指導しました。正しいマスクの付け方で、風邪予防に努めてほしいと思います。
 そして、今週に入り1日目ですが、頭痛や腹痛、気持ち悪さでお休みをしたり、保健室に来たりする児童が増えたようです。元気に冬休みが迎えられるように、生活リズムを整え、体力を付けておきましょう。

清掃場所が新しくなりました

 12月になったので、清掃場所が交換になり、今日から新しい場所での清掃となりました。そして本日より、学期末のクリーンアップ週間です。毎日重点箇所があり、本日はドアのレール等を重点的に行い、廊下はワックスがけに向けて水拭きを行いました。上級生が下級生に新しい場所の掃除の仕方を教えてあげたり、水拭きの雑巾を絞ってあげたりする様子も見られました。
 昨日の清掃班長会では以下のような反省が出されました。
・「◯◯をしてください」と声をかけても返事をしない児童がいる
・整列の際にふざけていたり、ふらふらしてきちんと整列してくれない
・あいさつの声が小さい
 昨日の清掃時の放送では、先生からこれらの反省についてお話もあり、今日はみんなで声をかけ合いながらしっかりと清掃できていたようです。清掃は、堰本小学校の自慢できることの1つです。これからも続けていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みも元気に過ごしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ2〜3日は天気がよく、太陽の温かさもあるため、子どもたちも元気に校庭で遊んでいます。ドッジボールやサッカー、バスケットボールに鬼ごっこ、ブランコなど、それぞれ楽しそうです。これからどんどん寒くなっていきますが、子どもは風の子、元気に過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式練習(5校時)
3/15 全校朝の会
3/16 卒業式練習(5校時)
3/17 卒業式予行
3/18 ALT来校日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776