最新更新日:2024/06/06
本日:count up7
昨日:37
総数:289606
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

4月30日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、ぎょうざ、タンタン麺の肉みそ、タンタン麺かけ汁、ミニマンゴープリン」です。
 今日は、タンタン麺です。担々麺は、もともと中国で、天秤棒を担いで売り歩いていたために、この名前がつきました。スパイスの効いたたれに、ゆでた麺を入れ、豚肉のそぼろと葱などをのせていただきます。みなさんも味わって食べてくださいね。〈文責 渡部〉

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、味つきたまご、たくわん和え、肉じゃが」です。
 昔は、白米のごはんを食べると、「脚気」という病気になると言われていました。それは、穀類を精白にすると、ビタミンB1を捨ててしまうからです。そこで、ビタミンB1を多く含む豚肉や大豆などをおかずとして補う必要があります。今日は、ビタミンB1を多く含んだ料理の肉じゃががでました。〈文責 渡部〉

4月23日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、イタリアンミートソース、小松菜サラダ、黄桃かん」です。
 今日の給食は、小松菜や玉ねぎなどたくさんの野菜が使われています。野菜には、食物繊維がたくさん含まれていて、おなかの中のクリーニングをしてくれています。また、野菜をよくかんで食べると、歯のおそうじにもなります。それに、野菜の中のビタミンCは、血液をきれいにしてくれています。
 野菜には、健康を守ってくれる大切な働きがありますので、毎日食べたいですね。〈文責 渡部〉

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、なっとう、切り昆布の炒め煮、海老ボールスープ」です。
 今日は、昆布を細く切った切り昆布の炒め煮です。昆布には、まこんぶ、りしりこんぶ、ながこんぶ、みついしこんぶ、ほそめこんぶ等、いろいろな仲間があります。昆布は、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれていますので、がんばって食べてください。〈文責 渡部〉

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼き魚(ほっけ)、ごぼうサラダ、えのき茸の味噌汁」です。
 味噌汁は、室町時代の応仁の乱の頃、戦用の食べ物として生まれ、長い歴史があります。味噌汁は、昆布、かつお節、煮干しなどからとっただし汁に、味噌を溶かして作ります。今日の味噌汁は、油揚げ、じゃがいも、長ねぎ、人参、えのき茸の味噌汁です。<文責 渡部>

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、クリームゴールド、牛乳、鶏の照り焼き、りっちゃんサラダ、ABCスープ、カミカミあじっ子」です。
 今日は、18日です。毎月18日は「いーはの日」のカミングデイとして、カミカミ献立が登場します。よくかむことは、いろいろな健康につながります。今日はカミカミあじっ子がでています。意識しながら、よくかんで食べてくださいね。〈文責 渡部〉

また明日待ってるよ!!

 校長室の前を1年生が列を作って歩いていきます。今日も方部ごとに班を作り、途中まで引率付きでお帰りです。
 「校長先生、さようなら。」
 「また明日くるからね。」
 「ありがとうね。待ってるよ。」
 「写真とってもいいかな。」
 「いいとも〜」
画像1 画像1

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、カレー、ヨーグルト和え、福神漬け」です。
今日のカレーは、給食センターの大きな釜(直径が106センチもある大きな釜です。)で作りました。豚肉や玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒め、カレールウやリンゴのピューレ、フルーツソースでじっくり煮込みました。おいしく食べてくださいね〈文責 渡部〉

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華麺、牛乳、春巻き、ハムのナムル、味噌ラーメン」です。
今日はハムのナムルです。ハムの歴史はとても古く、紀元前1000年にはすでにあったと言われています。ローマ時代には、宴会や戦いの時、持ち歩くのに都合よい食べ物として人気がありました。ハムやソーセージ、ベーコンは数千年も前から自然に作られてきました。日本で作られたのは、ずっと新しく明治の初め頃だそうです。おいしいハムを味わってください。<文責 渡部>

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、五目野菜肉だんご、さっぱり梅肉和え、、もずくのすまし汁」です。
今日は新しい料理で、さっぱり梅肉和えです。人参、きゅうり、キャベツを洗い切ってゆでた野菜と、鶏肉のささみを蒸して細かくしたものを醤油とみりん、梅肉(梅干しの種を取り除いて練ったものです。練り梅とも言います。)で和えてみました。そこにごまがひとふりふってあります。味わって食べてください。<文責:渡部>

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、海老入りさくら焼売、小松菜のおひたし、吉野煮」です。
 今日は郷土の桜をイメージしたお祝い献立です。伊達市に合併になる前の郷土梁川町の町の花は、桜でした。桜の名所が今なおあちらこちらに残っています。今年も希望の美しい桜が咲いています。みなさんの健やかな成長を願って、桜でお祝いいたします。

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、しそ味ひじき、三色おひたし、にこみおでん」です。
 今日のおでんは、もとは田楽といい、豆腐を焼いて味噌をつけたことから始まりました。これが次第に、こんにゃくや野菜類も同様にして作って食べるようになり、江戸時代の終わりには煮込むようになりました。そして、もともとの田楽と区別して「おでん」と呼ぶようになりました。

4月9日(火)の給食

画像1 画像1
ご入学進級おめでとうございます。
今日から給食が始まりました。今日の献立は、ソフト麺、牛乳、大学いも、いちご、きつねかけ汁です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776