最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:19
総数:289620
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

4月30日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、かぼちゃチーズフライ、ゆでブロッコリー、ワンタンスープ」です。

今日の主菜はかぼちゃチーズフライです。
かぼちゃは約10種類ありますが、栽培されているのは、にほんかぼちゃ、せいようかぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類です。かぼちゃの名前の由来は、“カンボジア”から鹿児島県に伝わったことから、“カボチャ”となったそうです。

かぼちゃで思い出すのは、私(平林)が小さい頃にかぼちゃの煮物をごはんにのせ、「たんぽぽ畑ごはんだ!」と喜んで食べていたと母に聞かされたことです。我ながらほほえましいエピソードだなと思いました(照)。
子どもの頃の食習慣は、大人になってからなかなか修正できない部分があると思います。私自身、大人になってそう思います。
家族の団らんを過ごしながら、楽しく食卓を囲んでほしいと願っています。
(文責:平林)

4月28日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、ふりかけ、牛乳、海老入り桜しゅうまい、キャベツの昆布和え、吉野煮」です。

町の桜はもう葉桜になってしまいましたが、今日のしゅうまいのピンク色が、また桜が咲いているようなかわいらしさがありました。
伊達市に合併する前の梁川町の町の花は、桜でした。今も桜の名所が残っていますね。

梁川町のよさを感じながら、給食をいただきました。

4月25日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、納豆、たくわん和え、肉じゃが」です。

昔は白米を食べると“脚気になる”と言われていました。
それは、穀類を精白にすると、ビタミンB1の部分がなくなってしまうからです。
※脚気とは?
ビタミンB1不足により、神経炎、むくみ、心不全等の病気を引き起こします。明治時代には国民病でした。

それを補うためには、豚肉や大豆(ビタミンB1が豊富)などをおかずにしてご飯を食べる必要があります。まさに今日の献立は、ご飯に肉じゃが(豚肉)、納豆(大豆)が入っていて、ビタミンB1を補った献立になっています。

“脚気”ですが、最近でもインスタントラーメンや清涼飲料水のとりすぎで、かかってしまう人が増えているそうです。気をつけたいものですね。
(文責:平林)

4月24日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「食パン、バター、牛乳、ハンバーグのケチャップソースがけ、温野菜のごま風味、コーンスープ」です。

22日・23日は1〜4年生が遠足だったため、お弁当でした。二日ぶりの給食です。

学校給食で出されている“パン”。給食用のパンは市販されているパンと少し違い、胚芽(栄養がたくさん!)というものが含まれているそうです。また、漂白はせず、添加物もはいっていないため、子どもたちの健康を第一に考えたパンだそうです。
確かに、食べてみると素朴な味わいで、とてもおいしいです。
また、今日の給食は色合いもとてもきれいで、口でも目でも楽しめる給食でした。
(文責:平林)

4月21日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ヘルシーこんにゃくの中華和え、麻婆豆腐」です。

お子さんは、おうちでの食事のときに「いただきます」といっていますか?

わたしたち人間は、いろいろな動物、植物の命をいただき、生きています。食べ物を粗末にすることはそのいろいろな動物・植物の命を粗末にすることになります。「大切な大切な命を、いただく」という意味で「いただきます」とあいさつするのです。

食事のときには必ず「いただきます」と言える子どもになってほしいですね。

4月18日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼き魚(塩ます)、ごぼうサラダ、えのき茸のみそ汁、カミカミ昆布」です。

今日は18日、語呂合わせで「いーはの日」です。カミングディとして、カミカミ献立でした。

よくかむことは、脳神経を刺激し、あごを発達させ、顔の筋肉をひきしめたり、肥満を防止したりと、たくさんのよいことがあります。
ご家庭での食事ではどうでしょうか?
特に夕飯の時には、子どもの顔を見て話をしながらゆっくり食べられるとよいですね。
(文責:平林)

4月17日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「牛乳、コッペパン、クリームゴールド、鶏の照り焼き、りっちゃんサラダ、コンソメスープ」です。

りっちゃんサラダは、小学校の国語の教科書に出てきて、一躍有名になりました。それから給食でも出す学校が増えています。
このサラダ、「りっちゃん」という女の子が考えた栄養満点のサラダです。たくさんの種類の食品が入っています。

※今日の献立の内容に変更がありました。
変更前:肉だんご → 変更後:鶏の照り焼き
(文責:平林)

4月16日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「牛乳、麦ごはん、カレー、福神漬け、ヨーグルト和え」です。

子どもたちに大人気のカレーライスの献立です。
カレーライスは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、お肉などが入っているので、簡単に栄養がとれます。香辛料に食欲増進効果があるので、夏など食欲がないときでも食べやすいと言われています。
ヨーグルト和えも、フルーツが大きくカットされていて、食べごたえがありました。
(文責:平林)

4月15日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、春巻き、いちご2個ずつ、みそラーメン」です。

世界各国それぞれのめんがあるように、めん料理も数多くあります。
そば粉から作る日本そば
小麦粉と塩を混ぜたうどん
スパゲッティ
マカロニ
などがあります。

ラーメンのめんは、小麦粉と塩のほかに、ちぢみをもたせ歯ごたえをよくするために、“かんすい”というものが入っているそうです。

ご家庭でめんを食べる際も、めんだけではカルシウムや鉄分などの栄養素が不足するので、牛乳やおかずなどと一緒に食べるとバランスがよくなります。

4月14日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の献立は、「赤飯、牛乳、鶏の塩麹焼き、菜の花あえ、はんぺんすまし汁、お祝いクレープ」です。

今日は、入学進級お祝い献立です。
給食の写真と一緒に、梁川学校給食センターから学校に届いたおたよりものせました。

校庭の桜の花も開き、今日の献立と同じく子どもたちの入学と進級をお祝いしているようです。
入学式・始業式から一週間がたち、子どもたちも学校に慣れてきて、学校には元気な声が響いています。おいしい給食をいただいて、ぐんぐん成長してほしいものですね。

4月11日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、厚焼きたまご、三色おひたし、豚汁」です。

野菜には、“食物繊維”という成分がたくさん含まれています。食物繊維は、腸のおそうじをしてくれたり、よくかんで食べることにより歯のおそうじをしたりすることにつながります。また、野菜に含まれているビタミンCは、体の免疫力を高め、風邪にかかりにくしたり、ウイルスを撃退して治癒を早める働きがあります。

野菜嫌いなお子さんに手を焼いているときに、無理矢理食べさせてしまうと、その経験がトラウマになり余計に食べたくなくなってしまうかもしれません。お子さんが野菜嫌いの場合、甘みのある野菜を中心に食べさせ、好きな野菜を増やすことから始めてみてください。子どもに“食べさせる”より“好きにさせる”の方が笑顔も増えそうです。(文責:平林)

4月10日(木)

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、ボイルウインナー、キャベツとコーンのつけぞえ、ミネストローネ」です。

ミネストローネは、イタリア北西部ロンバルデアで生まれた実だくさんのスープです。
いろいろな種類の野菜を炒め、トマトを入れ煮込んだもので、パスタ類や米を加え、塩こしょうで味を調えて作ります。

今日は風が強いですが、外での体育から戻った2年生が、1年生教室を通るとき「今日の給食はな〜に?」とのぞいていました。今週は1年生が給食の準備に慣れるため、早めに準備をしています。廊下中がおいしそうな給食のにおいでいっぱいです。1年生、給食の準備がんばれ!(文責:平林)

4月8日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフト麺、きつねかけ汁、キャベツメンチカツ、ハムのナムル、牛乳」です。
光あふれる春、希望に胸をふくらませ、新学期がスタートしました。ご入学ご進級おめでとうございます。
この1年間を元気に過ごし、心も体もすくすく成長してほしいと思います。給食センターでは、安全でおいしい給食づくりをとおして、みなさんの健やかな成長の応援をしていきますので、どうぞ楽しみにしていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 すこやかTV
3/10 学校保健委員会
3/11 弁当日、謝恩会
3/12 卒業式練習(5校時)
3/13 ALT、教室ワックスがけ
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776